• ベストアンサー

立川or八王子~甲府

甲府まで近いうちに行くことになりました。立川か八王子から乗ることになると思うのですが普通で行くのも特急(別料金)で行くのもさほど、時間に差はないと聞きました。だったら、できるだけお金はかけたくないのですがJRの時刻表とか眺めていてもあまりよくわかりません。普通だとどれくらいかかるものですか?朝の9時から10時台は甲府まで行く普通はないのでしょうか?アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.7

ANo.5のPAPです。お礼をいただきありがとうございました。 「ホリデー快速ビューやまなし」ですが、混んでいて乗れないということはないと思います。ただ、今は春の観光シーズンが始まっていますので、昨シーズンの経験では座れないどころかギューギューと言ったこともあるようです。指定席が満席となることもあります。天候などにもよりますが、ある程度覚悟した方がいいかもしれません。 この列車には指定席・自由席・グリーン指定席があります。座席指定券・グリーン券を買わずに乗車券だけで利用できるのは自由席となります。ホームなどで自由席車両の位置案内などがあると思いますので、案内に従って並んでください。 ちなみに、この列車の座席指定券はどの区間でも510円です。以下の特急券同様に当日・前売りとも空席があれば購入できます。 回答内の特急というのは「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」「はまかいじ」の各特急列車のことです。特急券は当日に購入できます。自由席は乗車後車内で車掌から購入してもかまいません。乗車日の1ヶ月前から前売りもしています。特急料金は特急列車によって高いとか安いと言ったことはありません。また、当日でも前売りでも車内購入でも同じ値段です。自由席特急券の場合は全ての特急列車共通ですので、都合のいい特急の自由席に乗ってください。自由席特急券は満席という概念がありませんので、売り切れることはありません。いつでも購入可能です。

chunchanno
質問者

お礼

八王子から「スーパーあずさ」が出ているのですが皆さんのアドバイスをうかがっていると普通との差がけっこうあるようなので楽なスーパーあずさにしようかと思ってきました。ちょっと値は張るのですが、八王子まで3つも乗り継いでいるのでそのほうが楽かな? 皆さん、いろいろありがとうございました。とてもためになりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>「ホリデー快速ビューやまなし」とは乗車券だけでいいなら予約とかないんですよね? >すると混んでて乗れなかった、なんてこともあるのですかね・・・ 検索したら、こんなページが見つかりました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/ressha/rapid_hrvyamanasi.html これによれば、車両は全車2階建ての湘南ライナーなどに使われる車両ですね。 座席定員は多いと思います。また、2階席が人気との記述がありますので、 1階席は比較的空いているということでしょうか。 また、自由席に座れなかった場合は、普通車指定席もありますので、 車内で指定券を買えばいいと思います。 この手の列車の指定席は、だいたい空いています。

chunchanno
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。出発は土曜日ですので運行しているのでしょうが、混みそうですね。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

甲府まで乗換なしで行ける普通電車は ・立川駅発は朝の6時50分頃から夕方4時頃まで ・八王子駅発は朝の8時10分頃から夕方3時50分頃まで の間は「走っていません」。 この時間帯は高尾まで行って、高尾始発の列車に乗り換えます。場合によっては大月駅でもう1度乗り換える場合もあります。なお、数本だけ東京発大月行きがあります。 立川~甲府間は特急で約70分、中央線快速・普通のみで約120分程度かかります。 時間とお金の折衷案としては、八王子~大月間のみ、または大月~甲府間のみ特急の自由席を利用する手があります。この場合、特急料金は500円です。 例えば平日ですと 東京発大月行き:立川9:24発・八王子9:39発・大月10:22着 かいじ101号:大月発10:37発・甲府11:13着 という乗継が可能です。 休日の場合は ホリデー快速ビューやまなし:立川9:32発・八王子9:45発・甲府11:13着 を利用するのが乗換・料金いらずでいいでしょう。

chunchanno
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。やはりその時間帯は甲府行きがなかったんですね。高尾まで行くのはわかりましたが大月でまた乗り換えは面倒ですね・・・

回答No.4

 普通列車で行くとだいたい2時間ぐらいですね。 >JRの時刻表とか眺めていてもあまりよくわかりません。 たしかにこの部分の時刻表は見にくいですね^^; とりあえず、オレンジ色の電車で高尾まで出ましょう。 その先はあまり本数がありませんので、2回乗換です。  立川  9:02   ↓  高尾着 9:20  高尾発 9:25   ↓  大月着 10:02  大月発 10:12   ↓  甲府着 11:01 これぐらいが無難なパターンと思います。ざっと2時間ですね。 なお、土日でしたら「ホリデー快速ビューやまなし」が走っています。 乗車券だけで乗れます。  立川 9:32 → 甲府 11:13着

chunchanno
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。やはり大月でまた乗り換えなんですね、ちなみに「ホリデー快速ビューやまなし」とは乗車券だけでいいなら予約とかないんですよね?すると混んでて乗れなかった、なんてこともあるのですかね・・・

回答No.3

 その時間帯は高尾まで中央線の快速に乗って高尾から普通電車に乗り換えです。  ●高尾発9:25発 大月行 大月乗換 大月発10:12発 甲府着 11:01着  ●立川発9:24発 大月行き(八王子は9:39発)大月着 10:22  大月発10:40発 普通甲府行 甲府着 11:37   ●高尾発10:20発 普通甲府行 甲府着 12:01着  ●高尾発10:57発 普通甲府行 甲府着 12:40  特急の方が30分~45分ほど早いです。  ちなみに立川~甲府間は自由席なら900円増で特急に乗れます。  普通が時間が掛かるのは途中駅で特急の通過待ちが2回ほどあるためです。立川~高尾間は20分掛かりますから、高尾出発から30分前に立川を出れば間に合うと思いますが、念のため時刻表で確かめてください。  

chunchanno
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 >ちなみに立川~甲府間は自由席なら900円増で特急に乗れます。 特急とは「あずさ」とか「かいじ」などとは違うものですか?当日でもいいのでしょうか。

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.2

中央線は、東京~高尾間の快速電車が幅を効かせていて、高尾以西(甲府含む)に行く電車は、基本的に高尾が始発です。 ですので、立川or八王子から高尾に行き、そこで甲府方面に行く電車に乗り換えます。 一例としてあげると、高尾9:25発 大月行きにのり、大月で甲府行きに乗り換えて(待ち10分)甲府着11:01です(平日)。 乗り換えなしで直通の電車は少ないみたいですね。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに乗り換えなしで直通の電車は少ないみたいですね。 で、高尾まで行ってから、というのも避けられないようですね、

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

gooの路線検索で 乗車駅、下車駅を入れて、ご希望の日と到着時間 到着時間で検索すれば、 ご希望の電車が見つかります。 もちろん所要時間も

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/

関連するQ&A

  • 横浜~甲府の切符

    今月の土曜日に横浜から甲府へ向かいたいのですが、桜木町~八王子~甲府のルートで、八王子からのJR特急の特急券と指定席は、八王子で購入することになると思うのですが、桜木町駅であらかじめ購入することは可能でしょうか? また、土曜日の八王子~甲府間の特急は、どのくらいの混み具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特急列車の特別料金

    特急列車は全部特別料金がかかるんですか? 特別料金がよくわかりません。 ちなみに、八王子から甲府までのJR特急スーパーあずさです。

  • 甲府まで

    友達の結婚式で甲府に行きます。出来たら前日に 東京の別の友達の所によってから、その日、又は翌日 (結婚式当日)の朝に甲府に入ろうかなと思っています。 そこで、東京から甲府でのいくつかの行き方(バス、電車含む、出来たら料金も教えてください。)と、京都~甲府 (飛行機、バス、電車含む)で行き方を詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 立川駅構内の移動についてお尋ねしたいのですが。

    JR南武線(普通)で立川駅に行き、みどりの窓口で切符を買ってかいじ109号【甲府】に乗りたいのですが立川駅構内図を見てもどのように動けば良いのかよくわかりませんでした。 下車→みどりの窓口→かいじのホームまでの矢印の部分の移動を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 路線の料金検索サイトで表示される料金と実際の料金の違いについて

    愛媛から富士急ハイランドへ行きたくて「えきから時刻表」で路線と料金を調べていたのですが、表示される料金でよくわからないことがあります。 えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/ 検索した結果のスクリーンショットです。 http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss/12429helpme/1_1.jpg (403エラーが表示されたらお手数ですがページをリロードしてください)  松山~岡山~新横浜~八王子~大月 私が疑問に思ってるのは、運賃が一まとめに表示されているこの区間です。  松山~岡山(特急しおかぜ:運賃3810円+特急料金2310円)  岡山~新横浜(新幹線のぞみ:運賃9870円+自由席特急料金5660円)  新横浜~八王子(JR横浜線:620円)  八王子~大月(JR中央本線:740円) JRのサイトで調べたところ、それぞれの区間の運賃、特急料金は上記の通りでした。 松山~岡山の区間で特急料金が半額になっているのもおかしいし、 松山~新横浜の区間の運賃だけで13680円になり、松山~大月の区間なら15040円になるはずなのに運賃が12210円になっているのもよくおかしいと思うのですが…。 検索サイトで表示される料金がぴったり正しいとは思っていませんが、4000円近くも誤差が出るのって普通なんでしょうか? それとも、何か割引のようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大宮~八王子

    先日、8時40分頃に大宮駅で八王子行きの電車を見かけましたが この電車はどのようなルートを通って八王子に行くのでしょうか? また何線になるのでしょうか? また毎日のように走っている電車なのでしょうか? よく使うえきから時刻表で検索したのですが見つかりませんでした。

  • 宮崎~宮崎空港の列車

    宮崎~宮崎空港間の列車は全て特急料金不要なのに、なぜ時刻表には特急のままで表示されている(JR時刻表には赤字のまま表示されている)のですか?

  • 中央線、新宿⇔八王子方面の混雑が終わる駅について

    職場が中野周辺にあります。 いくつかの事情から八王子近辺への引っ越しを検討しています。 駅から見ると、JR中央線の朝の八王子方面から来る電車や夜の八王子方面へ向かう電車はすごい混雑ですが、あの混雑はどの当たりから始まるor終わるのでしょうか?八王子近辺から既にあのレベルで混雑しているのか、それとも立川や国分寺、ないしは三鷹あたりからなのでしょうか? 特に平日夜、中野から八王子に向かうとして、途中から座れる可能性が高い駅(降りる人が多い駅)としてはどの当たりになるのか、興味を持っています。 中央線で通勤されている方からのご回答だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • JR新幹線の特急券、乗車券の金額について

    郡山、盛岡間のJRチケットを駅で買い求めました。片道で特急券が4,100円、乗車券が5,230円でした。 事前に時刻表で値段を調べて行ったんですが、時刻表では特急券が4,610円、乗車券が5,250円と金額が違うのが気になりまして…。 実際には、用意していった金額よりちょっと安かったのでよかったんですが。 時刻表で記載されている金額と、JR窓口で買い求めた金額に差があったのは何故なんでしょうか?

  • 18切符で八王子から名古屋へ、何時間で?

    こんばんは。 今年ももう夏ですね。 私は実家に帰るために、いつも青春18切符を使って、JR東海道本線を夜行列車で八王子から名古屋へ旅をしていましたが、今回は長野方面を経由して名古屋に行きたいな、と考えています。 八王子から甲府方面への電車に乗り、塩尻を越えて中央本線で名古屋へ、という道のりになるかと思います。 そこで、早朝六時頃に八王子を出て、鈍行で乗り継ぎをした場合の名古屋へ到着する時間と(18切符でのんびり旅行したいのです^^)、それまでのお薦めスポット(途中下車ができるため)があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。