• 締切済み

猫のしつけ

strawberryの回答

回答No.1

まだ4ヶ月なので遊びたいさかりです。ただ、じゃれているだけだと思います。小さいうちにたくさん遊んであげるといいと思いますよ。大きくなると子供の頃程はあそばなくなりますから。 もしも、叱る場合ですが。mamemamemameさんの場合は噛んだ場合ですが、噛まれてすぐに叱らないとダメです。新聞紙などで軽く叩くと痛くも痒くも無いのですが、新聞紙の音で猫もビックリして叱られたのが分そうです。私も怒るときは新聞紙を使っていました。結構効果ありますよ。 私の猫も小さい時は噛んだり、飛び掛ってきたり、手のつけようがありませんでしたが、今は去勢したせいもありますが、とてもおっとりとしていて、子供の頃が嘘のようです。 大きくなれば噛だりしなくなると思いますので、今はたくさん猫ちゃんと遊ぶのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ネコのトイレのしつけ

    現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。 そのネコはまだトイレのしつけがされていません。 私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、 その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが なかなかできずにいます。 今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。 どうしたらいいのか考えているのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月半の猫(メス)を飼っています。 1ヶ月ほど前から人の手をよく噛みます。 子猫ですが本気で噛むのでかなり痛くて・・。 どうして人の手をよく噛むのでしょうか? どんな原因があるのでしょうか? 大きくなると噛まなくなりますか? 噛むのをやめさせるしつけなどありますか? ご近所の小さな子供さんが「ネコちゃん抱っこさせて~」 と、よく我が家へくるのですが・・。 こうも人の手を噛むと子供たちがケガをしないかと心配してます。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて

    生後2か月の猫を引き取って2週間ぐらいたちました。 家にもすぐに慣れてくれて、すくすく成長しているのですが… 私にだけ懐かないんです。 家族で暮らしていますが、圧倒的に猫と一緒にいる時間がありません。 母と弟は一日中猫と一緒にいるし、父も帰宅時間が早いので、それなりに懐いています。 爪を切ったり、病院に連れていったり、処方された目薬をさしたり… ということは私がやってるので、猫にとっては嫌なことしてくる相手という印象なのでしょうか? 人懐っこい子のようで、家族が寝てると一緒に寝てたりします。 が、私には滅多に近づいてきません。 まだ2週間しか一緒にいませんが、少しさみしいというか… これから私にも懐いてくれますか? また、何か良い対策等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしつけが上手くいきません

    猫のしつけが上手くいきません 今4~5か月くらいの猫ですが、トイレを覚えてくれません たまにトイレですることもあるのですが、台所など別の所でしてしまいます いつもするポイントが絨毯の上ではないことが救いですが困っています すぐに叱ってトイレにいれるのですが、覚えません 猫よけスプレーも効果がないです 本人的にも、した後逃げるので「怒られる」とわかっているようなんですけどねぇ… 何か良い方法はないのでしょうか(T_T)

    • ベストアンサー
  • 猫2匹のしつけ

    最近新しく仔猫2か月オスを飼い始めました。 我が家には先住1歳オス去勢済がいますが、トイレ、ごはんの躾をどうしたら良いかアドバイスを下さい。 トイレ、ごはんともに別のものを用意しておりますが、うまくいきません。 どちらかがトイレに入ると気になるようで、もう片方が匂いをかぎ、用をたします・・ ごはんも仔猫の方が先住が食べているものが食べたいようで、こちらとしては仔猫用のものを食べさせたいのにうまくいきません。 同じような経験のある方、何か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のしつけなどについて・・・

    猫メスの事でご相談をお願いします。 現在、猫メス1匹を完全室内飼いに移行しようと格闘中です。 今まで、外出自由で飼ってきました。事情で集合住宅に引っ越すことになりしばらくは外出など控えていたんですが、私はそのまま室内で飼いたかったんですが父親が自由にさせてしまいました。そのころはもう1匹いました。でも、交通事故にあい死んでしまいました。そんな悲しい経験もあるのに残った猫を外出自由にさせていました。 そんな父親とは暴力が原因で追い出し、家庭環境も変わり私も新た猫を教育し直そうとしてますが、どうも父親がつけてしまった悪い癖がなかなか治りません。 約1日半食事もしてないみたいで、トイレもしてる様子もなく・・・私もついイライラして怒ってしまったりして。父親のお陰で猫も私も大変です。 一度出した方がいいのか・・・集合住宅でもでも1階で庭などもあり猫も出やすい環境です。でも、将来はここも引っ越し、アパートなどの部屋飼いにも慣れてもらうために今から慣れてほしんですが。困っています。わかりにくい内容になりすみません。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ?について

    子猫(3ヶ月くらい)2匹を飼い始めました。うちに来て1ヶ月半くらいです。 私の実家は猫を飼っていましたが、その子は1匹で遊ぶのが好きな子で困るような悪戯もほとんどなく、躾的なことは特にしていませんでした。 ダンナの方は動物を飼うのが初めてです。 今うちにいる子は子猫だからなのか、いろんな所・物に興味があるようで毎日大暴れで大変です^^; わたし的には噛み癖というほどではないと思っているのですが(人を噛んだりはしないし、手当たり次第でもないので)、 ある特定の物だけを激しく噛んだりはします。 また最近はキッチンがお気に入りのようで、カウンターへあの手この手で上がろうとします。 とにかく物を整理して上がってもある程度大丈夫なようにはしていますが、上がろうとしたらダメ、と叱るよりは まず入れないようにする方がいいんじゃないかと私は思っています。 が、ダンナの考えは違うようで、ちゃんと教育しないとダメだ!と言います。 噛み癖がつくから、噛んでるのを見つけたらダメだと分かるようにしつけないとダメだとか キッチンのカウンターに上がろうとしていたら、上がってはダメだと分からせるようにしないと、という感じです。 私としては、上記にも書いたように何でも手当たり次第に噛む訳でなく、人に噛み付いたりもしないので コレなら噛んでもいいよ。でもそれ以外を噛んだらダメだよ。という感じで噛んでも良いものとそうでないものが分かっていればいいんじゃないかと思っています。 今の所は特定の物(スリッパとクッション)を噛むだけなので、その2つは猫専用のものを用意しています。 それ以外は噛まないので、噛むことについては特に何も言っていません(猫に)。 キッチンのカウンターに上がることについても、とにかくダメだと叱るよりはまずできる予防策(?)を取る方がいいんじゃないかなあという考えです。 ダンナはきっちり躾けないとダメ!的考えなんですが、犬とは違って猫ではそういうやり方はなかなか難しいんじゃないかなあとも思うし 大人になったら自然にもう少し落ち着くんじゃないかなあ、と私は思っています。 とにかく何でもダメだ!というより、こちらが出来るだけの予防的なものをして、それでダメだったら叱るというか ダメだよということを分からせるようにするのがいいんじゃないかと思うのです。 が、猫の躾というのはどこまでどうやるべきなのか分からないのが正直なところです。 みなさんはどういうスタンスで躾をしていますか? 大人になったら自然と落ち着いてくれるだろう…と密かに期待はしているのですが、ダンナと意見が食い違い軽く揉めています^^; 長文になってしまいすみませんが、猫生活初心者の私たちにアドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて・・・

    生後1ヶ月の子猫を飼うことになったのですが、トイレのしつけがなかなか上手くいきません。トイレに連れて行けばするのですが、放っておけば、じゅうたんや廊下にしてしまいます。このままトイレのしつけができるかどうか不安です。もしかしたら、ずっとできないままなのでしょうか?いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

    生後約2ヶ月の雑種の子猫(メス)のことで質問です。 仕事場で猫を飼っていて、それが赤ちゃんを産んだので(事情あり、仕事場では飼えないため)自宅に持ち帰り飼っています。 まだ外(庭)には出していません。 家中を走り回っています。 困ってるのは、人がなでようと手を出すとパンチをしてきたり、噛み付いてきたり、引っかいて来たりするのです。 何度も触ったりはしていません。 ストレスが掛からない程度の回数で優しくなでているつもりです。 「子猫は歯がかゆいから噛む」というのを聞きますが、こう毎日毎回噛まれるものでしょうか。 噛んだ際は、「ダメ!」と大きな声で言い、はたくマネ、やめないときは鼻をデコピンしたり、口に指を入れるなどしていますが、効果はほとんどありません。 やめるどころかもっと噛んできます…。 あと、足に興味があるらしく、人の足に飛びついては噛み付き、(猫の)後ろ足でけり続ける…という行為を繰り返ししている感じです(苦笑)。 やはりなんだかんだ言ってその子の性格がありますよね。 仕事場で買っている猫(捨て猫で、引き取ったときは1歳くらい?)は、とても穏やかな性格で人懐っこい子です。 でもずっと以前飼っていた猫は、子猫のときから今の子のように噛み付き癖があり、それはいくら愛情を注いでも、しつけをしても凶暴な性格が変わることはありませんでした。 最後まで生傷耐えない日々で、(飼い主が)病院通い、一緒に布団で寝ることなく去りました…。 そんなトラウマもあり、「この子猫も、凶暴に育つのではないか…」と家族全員とても心配しています。 最後は性格なので仕方ないことだとは思いますが、噛まれたときなどのしつけの方法や、この子猫に対する接し方についてなんでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけについて

    数日前から、二か月弱の子猫(オス)を飼いはじめました。 現在同棲中の彼氏が昔猫を飼っていたらしく、また飼いたいということで… 彼は朝早くから夜遅くまで仕事に出かけていて、ほとんど私一人でお世話をしています。 私は犬しか飼ったことがなく、猫のしつけ方がよくわかりません(-_-;) 1、猫にいけないことを教えるにはどうしたらいいですか? (机に乗ったり、ごみ箱をあさろうとするなど) だめなことをしたら怒るのではなく顔に息を吹きかけるといい、と彼が言っていたのですがあまり効果がなく… 入ってほしくないところには雑誌を敷き詰めたり物を置いたりいろいろと対策をしています。 2、夕食の準備中など猫から目を離さざるを得ないときはケージに入ってもらっているのですが、必死の形相で鳴き続けます(;_;) なにか対策法はないでしょうか?それともケージに入れるのはかわいそうですか? 私がキッチンに立っていると足元にまとわりついて踏んでしまいそうだし、火を使っているので危ないかと… まだお留守番はさせていませんが、明日には一人でお留守番してもらわないといけないので(+_+) 普段ケージは夜寝るときだけ使ってもらっています。 3、現在ドライフードをふやかしたものに子猫用ミルク、整腸剤、ブドウ糖を混ぜて与えていますが、衛生面や手軽さを考えていずれはドライフードに切り替えたいと思っています。 どのように切り替えていったらいいのでしょうか? まだ細い歯が数本しかなく、今すぐにというわけではないのですが今後のことを考えて知っておきたいです。 4、お水をあまり飲んでくれません。 猫はあまりたくさん水を飲む生き物ではないということは知っているのですが、水だけ置いておいても全然減らないんです(-_-;)大丈夫でしょうか… お家に来た次の日から顔や手を舐めに来てくれたり、ごろごろ言いながらすり寄ってきたりフミフミしたり、なついてくれてとっても可愛いです! が、環境に慣れてきたのか無茶をし始めました。困った…(;O;) なんとか安全に健康に育てたいので… みなさんはどうやってしつけをしていますか? 質問だらけですみません;; よろしくお願いします!

    • ベストアンサー