• ベストアンサー

販売促進用のちらしをキレイにはなやかに作成したいのですが・・

販売促進用のちらしをキレイに華やかに作成したいと思っています。 まったくの素人なので、今ひとつポイントがわかっていません。 飲食なので、特に女性がココロ惹かれるようなちらしを作成したいのですが 何か参考になるようなURLやコツをご存知の方、伝授して頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに特に知りたいと思っていることは、レイアウトのしかたやフォントの 使い分けなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg9425
回答No.2

私はチラシを作る専門ではないのですが、WEBデザイナーをしています。 飲食店等のホームページを作ったりしているので、チラシとは違うのですが同じ宣伝手段ということでちょっとしたアドバイスをしたいとおもいます。 飲食店ということで、食欲のわくような色使いをした方がいいと思います。 例えば、暖色系などがいいとおもいます。オレンジや黄色・・・ でもあまりきつすぎる色、赤等は見ている人にあまり良い印象を与えないので、お店のイメージカラー等ではない限りあまり使わないほうが良いでしょう。(ポイント等に使う場合はいいと思います。) あと、あまり淡過ぎる色等もボケてしまうため、フォント等には使わないほうがいいと思います。バランス良く淡い色を使うのは難しいですが、女性には淡い色等も人気があるので頑張ってみてください。 ちなみに飲食店系のサイトのURLを載せておきます。 暖色系をキレイに使っているのでバランスを見るのには役に立つと思います。 「e-クールなび」 http://town.cool.ne.jp/e_cool/gourmet/ 「タウンナビ」 http://www.townnavi.com/ ↓「JOYグルメ埼玉」

参考URL:
http://www.joy-gour.co.jp/
naonaomachino
質問者

お礼

お薦めのサイト早速チエックしました。温かみのある色合いのニュアンス、 良く解りました。 実は会社の経費の関係で、ちらしの作成は基本的に1色刷り(黒インク) しかない状況だったりするので、かなり工夫をしなくてはいけない状況です。 あかぬけたチラシをつくるにはどうしたらよいでしょうか? それから、イラストって多様しないほうが無難なのでしょうか?割合としては 3割位だったらイラストが入ってもOKでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!!

その他の回答 (4)

• meg9425
回答No.5

すいません。バランスといっても難しいですよね…^^; 7(黒):3(白)ぐらいですかね。(イラスト文字も含めて)後は作ってみて見やすいってことが大事です。 見ずらかったら、6:4にするとか…寂しかったら8:2にするとか… でも、とにかくごちゃごちゃしているのだけは×です。 一番のオススメを大きくとかメリハリをつけるといいと思いますよ。

質問者

お礼

なんかすっきり伝わってきました。 宣伝する側としては、気がつくとあれもこれも・・・・になりがちです。 でもそれでハートの部分を忘れてはもともこもないですよね 参考になりましたありがとうございます。

• edoya
回答No.4

あまりいい回答とは言えないかもしれませんが、素人の方ならという条件付で・・・。 と、いうのも「パクリ」を推奨しようとしているからです。ただ、近所に配られているものとか、同業のものではなく、他業種のもので「これだ!」というイメージを貴社のチラシに当てはめて見るというのがいいのかも・・・と思います。女性ターゲットとしては「化粧品」や「アパレル」関係のものが頭に浮かびますが、そのイメージを意識しつつ「Autumn Dinner Festa」とかのタイトルがはいれば、結構キレイでいいものができると思います。 とはいえ、パクリはパクリだけどね・・・。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!その昔、絵のレッスンは模写だったと いいますから、基本としてはかなり正しい感じ・・・と解釈しました。 実は手配りビラをゲットしたいのですが、これが結構ないんです キレイなカタログっぽいのは沢山あるのに、参考にしたい手配りビラにであえません スーパーまでいくとちょっとね・・・・で。

• meg9425
回答No.3

1色だけですか。そうですね、イラストの大きさにもよりますが、3割ぐらいの割合は無難でしょう。2,3カットぐらいがいいと思います。あまり大きいイラストだったら1つというところですかね。あまりごちゃごちゃしていると見ずらいので白と黒のバランスを考えて作るといいと思います。フォントはあまり装飾しすぎないほうがいいとおもいます。見る側も見ずらいと読む気もなくなりますし…(多少の装飾はポイントになりますからワンポイントとして付けるのはいいと思います。)2.3種類ぐらいのフォントを使ってまとまったチラシにするといいと思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが^^;頑張ってください。

質問者

お礼

的確で解りやすいアドバイスありがとうございます。 ひとつ質問ですが、白と黒のバランスを考えて作るっていう感じ なんかニュアンスが難しいのですが・・そこのあたりをつっこんで 知りたいです。お願いします。

• stork
回答No.1

月刊DTPワールド(書籍)が参考になると思います。 http://www.wgn.co.jp/dtpw/index.html 作成するにあたってのポイントとしては、  フォントの種類を増やし過ぎない。  文字修飾に懲りすぎない  全体の色調を統一する  落ち着いた色を使用する といったところでしょうか。 最近のソフトは機能が豊富でフォントもたくさんあるので、慣れない方が作成するといろんな機能の使いすぎになる傾向があるように感じます。

質問者

お礼

早速ご返答いただいて助かりました!! 実はレイアウトが寂しい気がしてどうしても余計なフォントの装飾をしたくなって しまう・・・という減少にはまりがちでした。 貴重なご意見有難うございます。 近くに充実した本屋がないので 今日帰社途中にでも ご推薦の月刊誌チェックしてみます。ありがとうございました それからついでの質問になりますが、一色刷りのちらしの場合作成に当たって 注意することってありますか?