• 締切済み

尿をすると右下腹が痛い

先日、腹膜炎について質問をさせていただいたものです。 専門家の方のご回答もいただき、ほんとうに助かりました。 腹膜炎に関しては、約一週間ほど、抗生物質を服用し、発熱もおさまりました。 だいぶよくなったと思っていたのですが、今朝から、右下腹に、たまに鋭い痛みを感じるようになりました。 特に、尿をするときにものすごく痛みます。 これは、腹膜炎の症状でしょうか? それとも何か違う病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• naokun
回答No.1

どなたも書き込まれていないようですので、一応想像の範囲で書かせていただきます。既に2週間経っていますので、もしかしたらもう解決済みかもしれませんが・・・・ 排尿時の痛みは、通常、膀胱炎のことが多いと思われます。子宮内容摘出術後に骨盤腹膜炎を起こされたようですので、その炎症が膀胱に波及したものではないでしょうか。膀胱と子宮は接していますので。あるいは、それとは全く関係なく、単に膀胱炎を起こしたものかもしれませんし、尿管結石なのかもしれません。 いずれにしろ、婦人科の先生にご相談されれば、尿検査や超音波検査などを施行していただけるものと思いますが。必要があれば、泌尿器科へも回してもらえるでしょう。 お大事にどうぞ。