• ベストアンサー

廃車時の住民票のつながりについて

クルマを廃車にしようと思っていますが、車検証に記載されている住所と、現住所が違うのです! ◎現住所とつながるように、住民票の附表が必要になる ということらしいです。 御殿場市(車検証の住所)→裾野市→山梨県櫛形町→神奈川県二ノ宮町→静岡県藤枝市(現住所) と、転々と住民票を移して来ました。ちなみに戸籍は三重県です。御殿場に住所を移してからは既に5年以上経っています。 この場合、必要なのは (1)戸籍の附表・・三重県のもの? (2)現住所の住民票を1通(こちらに神奈川の住所が載っている?) (3)山梨に行って、住民票の附表・・これに裾野市に住んでいたことの証明がある? (4)裾野市に行って、住民票の附表・・これに御殿場市に住んでいる証明がある? 1.2.3.4全部必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.5

同じこと経験しましたよ。 栃木県(車検証の住所)→東京都→埼玉県→京都府→東京都(廃車時の住所) という具合です。 その時附表はどうしたか? 本籍地(宮城県)の役所で一発で済みました。 1通に転居先が全部記載されていましたので。 一度本籍地の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

masadayo
質問者

補足

あれ?住民票でなくて、附表でもOKなんですか? なるほど。 代行業者さんに頼むつもりなのですが、附表でも okかどうか聞いてみますね!それなら附表の方が 断然カンタンです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hanbo
回答No.4

NO3の補足への回答です。  必要な住民票は、その通りですね。それで、全部つながります。  直接、役所に行くのが大変な場合は、郵送でも受け付けてくれます。

masadayo
質問者

補足

ありがとうございました。 郵送の場合、何らかの費用は発生するんでしょうね!明日、役所に電話して詳しく聞いてみます。

• hanbo
回答No.3

NO1の補足です。必要なのは、住民票です。住民票には、前住所地と転入年月日、転出年月日と住民登録した住所が記載されていますので、順番に住民票を取ることによって、御殿場市から藤枝市までの「経歴」が証明できることになります。

masadayo
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)御殿場市(車検証の住所)→(2)山梨県櫛形町→(3)沼津市→(4)神奈川県二ノ宮町→(5)静岡県藤枝市(現住所) ということは、(5)、(4)、(3)、(2)の住民票が必要になる、、、ということでよろしいでしょうか。

• ryu-nyoro
回答No.2

車検証に記載されている住所にたどり着くために必要になります。 現住所の住民票を取れば、その前の住所が記載されますから順を追って住民票を取りにいく必要がありますね。 藤枝市の住民票を取れば二ノ宮町に住んでいた証明が出来・・・といった具合に。三重県の戸籍の附表は必要ないと思います。 車検証の住所から現在の住所までつながるように書類をそろえればいいのです。 面倒ですけどがんばってください。

masadayo
質問者

補足

ありがとうございます。 住所から住所をつなげる・・・会社を休んで行くしかなさそうですね・・・ 代理人や郵送で送ってもらうようなことは できないんでしょうか?

• hanbo
回答No.1

現住所とつながるように、ということであれば、裾野市から現住所地の藤枝市までの住民票の附票(現住所地では附票ではない)が必要となります。  戸籍の附票にも、住民票の届けをした順に住所地がでてきますが、住民票でということであれば、車検証の次の住所地から順番につなげて行くしかないと思います。