• 締切済み

健康保険被扶養者異動<出生のため>

4月に出産を控えています。国際結婚なので主人<アメリカ人>は住民票に載っておらず、仕事の関係上今は別の国におり、外国人登録も必要がないのでしていません。海外異動が決まる前は駐日米軍地位協定で日本に滞在していました。<いわゆる米軍関係者です>子供が産まれたら私の職場の健康保険被扶養者に入れようと思っていたところ、会社から「旦那さんの最近3ヶ月分の給与明細を持ってきて下さい。あなたの収入と比べて、旦那さんの収入のほうが多ければ、お子さんは国民健康保険に個別に入らなければいけません。」と言われました。月給は主人のほうが高いです。どこの会社でも同じ基準で子供をどちらの健康保険被扶養者にするか決めているのでしょうか。 主人は出産で一時的に日本に帰って来ますが、2ヶ月ばかりで赴任地に戻ってしまいます。どうにか私の会社の健康保険に扶養者として子供を入れたいのですが、良いアドバイスはありますか?お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>どこの会社でも同じ基準で子供をどちらの健康保険被扶養者にするか決めているのでしょうか。 というわけではありませんが、健康保険の扶養基準は、 「扶養者が主たる生計を維持するものであること」 となっています。これを生計維持関係といいます。 この基準に照らすと平たく言うと収入の多い方が主たる生計者ですから、ご質問者は主たる生計者ではないから扶養には入れることが出来ないということになります。 ただ配偶者も日本の健康保険に加入している場合にはほとんどの健康保険組合でこの基準を適用しますが、配偶者が社会保険の健康保険に加入していないとか、国内にいないような場合には、便宜を図って扶養にすることを認めている組合もあります。 ただ厳しいところだと厳密に基準を適用して入れてくれないところもあります。。。残念ながらそれが方針であればいかんともしがたいです。 国民健康保険に加入するのはお子さん単独になりますので、所得はないから保険料は最低金額になると思いますが、それでも年間では万単位の出費になりますよねぇ。残念ながら良い案は思いつきません。

noname#245444
noname#245444
回答No.1

状況が違うので参考にならないかもしれませんが、、。 私は社会保険、主人は国民健康保険に入ってますが、どうしても私の扶養として社会保険にいれたかったので、私の会社にお願いしたところ、同じように主人の給与明細を要求されました。そこで「私の方が給料が高く、私の給料で生活してるので私の扶養にいれたいんです。どうしても主人の給与明細が必要なんですか?主人の会社が倒産しかけてて書類関係をもらうの大変なんですが‥」と言っただけで「じゃいいです。」って簡単に私の扶養に入れることができました。(会社は健在で、収入は主人のほうが多いです。)どうも収入の多いほうの保険に入れなきゃいけないみたいですが、書類提出の義務まではないような感じでしたよ。 もしも先々でバレても、「主人からそのように聞いてましたので、すみません~」と言って乗り切ろうかと‥^^; で、その時に保険を入れ替えようと思ってます。 会社に聞くと融通がきかなかったりしますが、加入してる社会保険に書類提出の義務があるのか直接聞いてみるといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 健康保険被扶養者異動届

    主人が今年3月無職になり(それまで私、子供達は主人の扶養、それ以降は国民健康保険)仕事がみつからないので、私が10月から派遣で働くことになりました。 可能であれば主人、子供達を扶養に入れたく、各種書類を提出することになりました。 健康保険被扶養者異動届。いわゆる年間見込み収入(夫)130万未満というのは、どの時期のことをいうのでしょうか? 今年1月からですと、3月までの収入+退職金+失業保険(9月末受給終了)で130万を超えてしまいます。 どこかのサイトで、将来にわたっての年間見込収入でOKとみたのですが、10月からの見込みということでいいのでしょうか?とすると0円なのですが・・・。 提出書類は、所得証明書、失業保険受給資格者証、退職金明細書、1か月分の供与明細、健康保険被扶養者異動届、生計維持に関する証明書です。 「生計維持に関する証明書」にも、被扶養者(夫)の年間収入、被扶養者の配偶者(私)の年間収入の記入欄があるのですが、こちらもいつからの1年分を書けばいいのかわかりません。 できれば子供達だけでも扶養に入れたいのですが、どうなんでしょうか・・。 どうぞ宜しくご教授ください。

  • 健康保険と扶養について

    先日仕事を始め、仕事先からは健康保険に入ることが条件でした。数か月の短期なのですが、年金と健康保険を新しい会社で払うことにしました。 今まで主人の扶養になっており、健康保険も抜けることになりました。    主人の会社から、健康保険を抜けると扶養手当もつかなくなりますといわれました。 同じ会社の人には、健康保険と年金だけ自分で払うだけで、扶養は抜けなくていいんだよ!とのこと。 それができる会社とできない会社があるのですか? とても??でよくわかりません

  • 扶養控除と健康保険について教えてください。

    扶養控除と健康保険について教えてください。 主人は個人事業主。私(妻)は会社員で主人よりも収入が多いのですが、先日友人から「収入が多い人が扶養控除を受けたほうが翌年度の住民税等の税金が安くなる。」と聞きました。 その際、今年度の年末調整の時に、私が扶養控除申告書に記入して会社に提出すればよろしいのでしょうか? また、私が子供二人の被扶養者になった場合、健康保険も主人の社会保険から抜いて、私の方の社会保険にするべきなのでしょうか?

  • 国民健康保険と扶養範囲

    今年2月に主人の会社の都合で社会保険から国民健康保険に切り替わりました。その分、以前の給料に4万ほど上乗せしてはくれたものの、主人と私の年金、家族全員の健康保険料の支払いが約7万になり、結果、収入が少なくなってしまいました。 今はパートで働いているのですが、会社には扶養範囲内でと言ってたのですが、知り合いから聞いて、主人が国民健康保険ならば、扶養範囲など関係なく働けるということを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 正直、子供も3人いますし、いろいろお金もかかります。働けるなら、少しでも多くと思っているのですが、上限などあるのでしょうか?

  • 健康保険被扶養者(異動)届

    よくわからないのでご質問させてください。 主人 年収250万ほど(国保、厚生年金。 会社は福利厚生、社会保険制度なし) 私(妻) 年収165万ほど(社会保険あり) 子供6歳を国保に入れておりますが、2014年5月手続きができるなら (私の勤めている会社からは異動許可OK) 私の社会保険に移そうと思っています。 収入は主人のほうが多いのですが、子供を私の扶養にして社会保険に加入することは可能でしょうか?収入に応じて何か問題ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険 扶養でいられるのは?

    いつも大変お世話になっております。 色々調べていて分からないので教えてください。 個人事業を始めますが、健康保険は主人の扶養に入っています。 この過去の質問で同じような質問がありましたが、 その回答で、 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の利益の見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 とありました。 また、今後12ケ月間の収入の見込額が130万円と書いてある方も いらっしゃいました。 これはどちらが正しいのでしょうか? 後者の収入の見込み額では経費などが引けないので、私の場合 130万円を超えてしまい、扶養から外れなければならないので 困っておりまして・・・・ 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康保険の被扶養者

    会社を退職後、失業保険はもらわずに、アルバイトをした場合に、離職後12ヶ月間の収入が130万円未満と見込まれる場合に、父親の健康保険の被扶養者となれるのですよね。もし、被扶養者と認定されているにもかかわらず、収入が130万円以上となった場合、どうなってしまうのでしょうか?その時点で、過去12か月間国民健康保険に加入していたものとなり、保険料を支払うのでしょうか?それとも、不正とみなされ、追加にもっと支払わされてしまうのでしょうか?どうか教えてください。

  • 健康保険被扶養者異動届の提出

    06年度まで主人の父母が主人の扶養に入っていたのですが会社から扶養手当の見直しがあり、昨年父母は扶養から外れる事になってしまいました。 父は認知症のため7年ほど前から入院を余儀なく、また母も収入は見込めず年金収入だけで生活しています。 先日父の容態が悪くなり他病院で見てもらったときに健康保険が以前のままになっていたのに気づきました。健康保険被扶養者異動届というのを提出しなければいけなかったのでしょうか。 それは私たちが手続きをしなければならなかったことなんでしょうか。 さかのぼって医療費を請求されることがあるとも聞いたことがあります。すごく時間がたっているのでとても気になっています。 また、年度の途中から手続きをするとなにかデメリットがあるでしょうか。

  • 子供の扶養(健康保険)

    健康保険についてなのですが、子供は今までは私の社会保険の扶養に入っておりました。 しかし、3月で私が退職したので、 私は国民健康保険、子供は主人の扶養に入れようと思っております。 問い合わせしたところ主人の会社の健康保険組合から私の健康保険の喪失証明をもらうよう言われ、 会社に発行してもらった喪失証明を提出したのですが、 私の3月まで加入の健康保険組合が発行する喪失証明が欲しいと言われました。 私の健康保険組合にも問い合わせしましたが、証明書発行願が必要ということで、 現在その手続き中なので、保険証発行にはまだまだ時間がかかりそうなのです。 その場合、例えばなのですが今は私の国民健康保険の扶養に入れて 主人の扶養に入れたら国保→健保に変更ということはできますでしょうか? 例えば扶養を5月1日からにしてもらい、1ヶ月だけ国保という形でも問題ないでしょうか?? 子供にもしものことがあったら困るので (かかりつけの耳鼻科に問い合わせしたところ一旦実費で負担しても当月内でないと返金できないと言われました) 何かいい方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに任意継続は国保の保険料より高かったので考えておりません。

  • 再扶養で、健康保険が可能でしょうか

    息子がこの4月に就職したので 私の会社に申請し扶養から外し息子の健康保険証をかえしました。 息子は5月末に会社を辞めてしまい、今気力を失ったのか就活もせず家にいます。 この2ヶ月で45万円位の収入がありました。 この息子をもう一度私の扶養にして、健康保険を私の会社に申請することはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう