Explorerが立ち上がらなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Home SP2のマシンで、SpywareGuardのインストール後、Explorer.exeが立ち上がらなくなりました。アンインストールしても改善せず、エラーメッセージも表示されます。
  • HPによると、再インストールが必要とのことですが、他の解決方法があれば教えてください。
  • Explorer.exe以外の部分は問題ありませんが、どなたか原因や対処法をご存知ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SpywareGuardのせい?で、Explorerが立ち上がらなくなりました。

OS:WindowsXP Home SP2、マシン:HP nx9005です。 先日、最新版のSpywareGuardをインストールしたのですが、どうも動作が不安定になるので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしました。 ところがそれ以降、Windowsを立ち上げたとき、「ようこそ」画面のあとに背景画像とポインタだけが表示され、Explorer.exeが立ち上がらなくなってしまいました。 レジストリ上でのスタートアップ時のシェルはexplorer.exeになっています。 しかし、パソコン起動時にExplorer.exeが立ち上がらないばかりか、タスクマネージャからExplorer.exeを起動させようとすると、一瞬タスクバーが表示されて、すぐに(時間にすると0.2秒くらいで)消えてしまいます。 また、Explorer.exeを起動させようとしたときに、時々ですが以下のようなメッセージが表示されます。 メッセージの内容: Error Reading SpywareGuard Definitions! The file may be corrupt, or another program may have tampered with them. Run LiveUpdate to download the latest SpywareGuard definitions. This message will appear when you try to start covered file unless you disable protection in the SpywareGuard Control Panel. この件でHPに電話しましたが、Windowsの再インストールしか方法はない、とのことでした。 しかしながらExplorer.exe(あるいはレジストリ?)以外の部分は生きていますので、再インストールに踏み切れていません。 どなたかこの件について、原因や対処法がわかるかたはいらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.2

あとはchkdskやsfc(system file checker)ぐらいですかね。それでも回復しない場合は修復インストールを試すとか。

hachi_hachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 chkedsk、sfc、修復インストール試しましたが、残念ながらダメでした。 こうなると、もう再インストールしかないのかもしれませんね。 まいったな…。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.1

とりあえず、「拡張オプションメニュー」の「前回正常起動時の構成」を試してみるとか。

hachi_hachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、効果がありませんでした。通常の起動方法のときと、同じ症状が出ます。 また、セーフモードで起動しても同様です。