• ベストアンサー

2台のパソコンでLANを構築してインターネットをしたいんですが

一応LANの環境はできてます。 1台目のパソコンにはwindowsMEが入っていて、 こちらの方にTAでインターネットで切る環境があります。 2台目のパソコンにはwindows98SEが入っていて、 こちらの方のパソコンでインターネットをしたいんです。 どうすればいいのでしょうか?

noname#2151
noname#2151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

LANのプロトコルがTCP/IPでしたら、 参考URLのソフトを1台目のパソコンに導入されるだけで 2台ともインターネットを利用することが出来ます。 参考まで

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
noname#2151
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 先ほどファイルをDLしました。 これから勉強してみようと思います。

その他の回答 (4)

• hequil
回答No.5

Kanata様、kamekame様 インターネットの接続共有の方がWindows付属のソフトウェアなので導入は楽なのは承知しております。 ただ、BJDだとProxyサーバーがWindowsであれば、TCP/IPプロトコルを利用したクライアント(Macなど)からも接続共有できますし、メールサーバー機能を使えば1つのメールアドレスをあたかも別アカウントを持っているように共有することが出来ます。 kennjiさんにとってどちらの方法が都合良いかわかりませんが、汎用性という意味からProxyサーバーソフトの利用を勧めただけにすぎません。 ただ、インターネットの接続共有という方法を知っておきながら紹介しなかったのは申し訳なかったと思います。

• kamekame
回答No.4

Kanataさんの言うとおり! 質問NO.#12185と12344などを、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12185 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12185

noname#2151
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とっても参考になりました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

何故に「インターネットの共有」を紹介しない のでしょうか。 Windows 98SE以降、もちろんWindows Meにも 搭載されている機能です。 少なくともBJDのようにメールサーバを変更しないで すむので、こちらをお薦めしますよ。 #設定は、こちらの方が面倒ですが・・・ ではでは☆

noname#2151
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、ソフトを入れるより、 ウィンドウズの持ってる機能を使った方がよいのかな? インターネットの共有・・・ヘルプで読んだけどよく分かりませんでした。 こちらの方も一生懸命勉強しようと思います。

• einz
回答No.2

我が家では「Winproxy」というソフトを使っています。 ・・・・と思ったら、hequilさんが紹介されているソフト、 Winproxyの名称変更されたものだったんですね。 もう少し高機能なもので(値段が張りますが)Wingateという ソフトウェアがありますので、そちらをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.technogroup.co.jp/wingate/
noname#2151
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 まだ、サイトの方はお邪魔してませんが、 これから行ってみようと思います。