• ベストアンサー

からすみの作り方

新鮮なボラを入手することができました。 からすみを自分で作ってみたいと思います がどなたか教えて下さい。

  • alc
  • お礼率15% (5/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

美味しいからすみを作るには手間が必要です。 まず卵巣の周りの血管を爪楊枝などで綺麗に取り除きます(これが結構手間です。卵巣を破らないように) その後方法は人によって多少違うのですが私の場合は振り塩をして10分ほどおき、それを清酒で洗って水気を切ります。後は風通しのよい所に布巾で挟み軽く重しをしてやって3日ほど表裏をひっくり返してやれば出来上がりです。その後10度くらいの所で多少熟成させても良いですが出来てすぐでも美味しいです。 卵巣の大きさによって時間が変わります。表面がだんだん色が濃くなっていきますので頃合いを見てください。手で押してみて堅くなり始めた頃が良いと思います。 eddyさんとy45uさんの紹介されているHPは「からすみ」違いみたいですね。

その他の回答 (3)

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

私は作り方を知りませんが、 先週食べに行ったお寿司屋さんで自家製の 『からすみ』を頂きました。もう、絶品! 色も普通は赤っぽいのですが、そこのからすみは 山吹色で塩っ辛く無く、口に広がる風味は最高でした。 そのお寿司屋さんのHPが有りますのでメール してみたらどうですか?

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~toro/
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

下記のサイトに作り方がありました。 からすみ肴に日本酒ですか。

参考URL:
http://www.namos.co.jp/gifu/wnn-c/tenka/9803/hina_3.html#作り方
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

作り方は参考URLからどうぞ。 http://www.google.com/intl/ja/ ここから、「からすみ 作り方」で検索してみました。 新鮮なボラですかあ、良いですねえ(^^) おいしく作れたら話だけでも聞かせて欲しいなあ。 うらやましい!

参考URL:
http://www.namos.co.jp/gifu/wnn-c/tenka/9803/hina_3.html

関連するQ&A

  • からすみ

    からすみの作り方と、ボラから傷つけずに真子を取り出す方法を教えてください。

  • カラスミのつくりかた

    ボラの卵でつくるカラスミの製法を具体的に教えてください。

  • からすみの作り方教えて

    からすみの作り方を教えて下さい。 以前、ボラ以外にもスズキやブラックバスでも美味いのが作れるという話を聞いたことがあります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • (からすみ)電子レンジでのカラスミのレシピ

    かなり地域を限定する質問ですが、蒸し器を使わず、電子レンジを使ってからすみを作る方法を探しています。 クックパッドの他、いくつかのサイトで典型的な蒸篭を使って蒸すレシピは紹介されていますが、 蒸篭を使うとなると、どうしてもハードルが上がってしまいます・・・ 文化を後世に残す、なんて言うとおこがましいですが、レンジであれば若い世代でも挑戦しやすいと思います。 これまでに外郎(ういろう)、羽二重餅、生八つ橋、桜餅のレンジレシピは見つけました。 材料も製法もこれらに近いと思われるのですが・・・ ご存知の方、みえますか? ※からすみと言ってもボラの卵ではありません。 岐阜県東濃地区の一部(恵那市、中津川市辺り)に伝わる伝郷土料理です。 愛知県の三河地区にもあるらしいですが・・・ 主原料は米粉、上新粉で、餅やだんごに近い菓子です。 【からすみ (菓子)】でググるとウィキペディアの概要がヒットするはずです。 菓子のからすみをご存じない方は話の種にでもググってみてください。

  • カラスミ食べたことありますか?

    カラスミ、食べたことあります? どう思いましたか? この前食べましたが、鰹節をかけたイクラって感じでした。

  • からすみ

    からすみってなんですか。

  • からすみ(パウダー状のもの)を使ったパスタ

    オーストラリア産のからすみパウダーを入手しました。これを使ってスパゲティを作りたいと思いますが、できればクリームソース系ではなく和風仕立てにしたいと考えています。 私はクリームソース系以外のからすみスパゲティの作り方はちょっと思い浮かばないのでどなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また、できれば・・なのですがその、ご推薦の 和風からすみスパゲティに合うアルコール系飲料はなにか?(ビールとか、白ワインとか。焼酎の場合は種類もできましたらご指定ください)も併せて教えていただけると助かります。

  • からすみを使った料理を教えてください。

    先日、珍味の『からすみ』をお土産として頂いたのですが… 薄~くスライスしたものを食べようとしましたら においが強すぎて、一口も食べる事ができませんでした(T▽T) とりあえず、日本酒につけてみたですが、 においは、無くなるのものの ぐずぐずになってうまく食べることができません。 どなたか、からすみを使った料理のレシピなどをご存知でしたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 香港でからすみの買える店

    もうすぐ香港に行きます。知り合いに「カラスミが2000円以下で売ってたら買ってきて」と頼まれました。 香港は良く行くのですが、カラスミなんて興味が無いのでさっぱり分かりません。最初、書道の唐墨と思ったくらいです。(買ってきて欲しいカラスミは魚の卵) どなたかカラスミの売ってる店、商店街、ご存知でしたら教えてくださいませんか?できれば九龍側のほうがいいですが、香港島のほうでもかまいません。 (でも、カラスミって台湾名物じゃなかったけ??)

  • 生からすみをいただいたのですが、食べ方がわかりません。高級品と聞いたの

    生からすみをいただいたのですが、食べ方がわかりません。高級品と聞いたのですが、おいしい食べ方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。