• ベストアンサー

EXCEL97でラテン文字を入力する方法を教えて下さい

EXCEL97でラテン文字を入力する方法を教えて下さい。 WORD97の場合には、メニューの挿入→記号と特殊文字のところで簡単に入力が出来ますが、EXCEL97にはありません。 少しでも簡単に入力したいのでご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.2

Windows の [スタート] メニューの [プログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントし、[文字コード表] をクリックします。 [フォント名] ボックスで、目的の文字を含むフォントを選択します。文字の一覧で、目的の文字をクリックします。 [文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。 複数の文字を選択およびコピーすることができます。 ブックに切り替え、文字を挿入する位置を指定します よく使う文字であれば、IMEツールバーの単語登録で登録しておかれるといいです。Wordの特殊文字を出して、必要な文字を登録しておかれると、他のアプリケーションでも使用できるので便利です。

rikkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なからEXCEL97には拡張文字は対応をしていないようです。 WINDOWSの中の文字コード表を利用する手段もある事が分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.1

手順のみ示します。 1)MS-IMEの「IMEパッド」をクリックする。 2)「タイトルバー」の「手書き」をクリックする。 3)「シフトJIS」をクリックすると「Unicode」に変わる。 4)Unicodeの右の欄の▼印(三角下印)をクリックして「基本ラテン」を選び、一覧表をスクロールする。 こちらは2000ですが、 以上です。

rikkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 EXCEL2000だと大丈夫なようですが、97には対応していないようです。 確定すると普通のアルファベットに変わってしまいます。(ラテン拡張文字等) IMEパッドの文字一覧でUNICODEに変更すると、ラテン拡張等が入力できるという操作を知らなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。