外付けHDDの使用方法とトラブル対応方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを使用して画像を保存しようとしたところ、保存した画像が半分なくなったり色が欠けている問題が発生しました。
  • パソコンの設定やインストール方法に問題がある可能性があります。
  • カードリーダーの使い方や設定にも注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDの使用方法を教えて!

画像保存専門ドライブにしたくて、30GのHDを購入したのですが、画像を取り込んで保存してから呼び出したら、画像が半分無くなっていたり色が欠けていたりして使い物になりません。パソコンはノートを使用していてノート内を全てフォーマットした上でノート内のハードをCドライブ専門に設定してもらい、外付けはDドライブに設定してあります。この状況をメーカーに問い合わせてイロイロやった挙句結果的に機器自体には問題無くインストール方法に問題との結論になりました。 尚インストールはHD付属の説明書でインストールするのではなく、使用しているカードリーダーの説明書でインストールしてくださいといわれました。その為今度はカードリーダーの説明書によってインストールした所、結果はやはり色欠け・画像欠けで使い物にならないため、カードリーダーのメーカーへ問い合わせてイロイロやった挙句、カードリーダーのほうも機器に問題無し。30GBをDドライブにしたまま宝の持ち腐れ。何方か助けて!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.4

こんにちは。 やはり、ココに行き着いてしまいましたか・・・。 残念ですが、現状の構成では、そのHDDを使用する事が難しいようです。 データが消失する症状が確認されました。 ※SCSIカードを変更した方が良いようです。 HDDがI-Oデータさんなので、I-OデータのCBSC(Ultra SCSI)定価¥8,500(2001/05 資料より)が良いでしょう。 PC98NX対応機種となっております。 同メーカーでそろえてもダメなら、98NXの”動作保証”に反する事になるので、メーカーも初期不良である可能性を考慮すると思います。 ★私なりの根拠(確証はありません) 実は、私も昔SCSI-2インターフェースに Ultra-SCSI対応機器を取り付けたところ、データが死にました。この二つの規格の転送速度のコントロールができないものではないかと思われます。俗に言う、『相性』ですか。 お役にたてませんで・・・。 でわでわ

その他の回答 (3)

• Haizy
回答No.3

ども、遅くなりました。みたび・・ >グラフィックソフトとは?~(略)~ペイントショップ7を使用していますが それです。  ちょっと調べてみましたが、特にこのソフトに不具合が出ている感じはありませんでした。  HDDがI-Oさんで、カードがMelcoさんという、相性問題が気になるところではありますが・・・。昔、PC9800シリーズの拡張ハードで、トップの座を争った2社でございますので・・・。(^^; 実験第二段 ●一旦Cドライブに保存し、Dドライブにコピーした、その画像をCドライブ(元のものとは、別のフォルダが良い)にコピーして、ペイントショップで読み込んでください。 一見、無駄な操作ですが、C→D→Cで、Dを仲介するところがポイント!「Dに書き込んだ瞬間、データが壊れる事が無いか?」を調べます。 ★もし、これが読込できないと、外付けのハードディスクにファイルを保存しても、壊れる可能性が高いので使えない事になってしまいます。(データが壊れちゃ話になりませんよね。) ★もし、C→D→C に戻したファイルが読めるなら、 ペイントショップで、Cドライブに保存。 マイコンピュータから、Dドライブにコピー。 Cドライブのファイルは、容量食うので削除。 読み出すときは、Dドライブから Cドライブにコピーしてから読み出す。 つまり、Dドライブから直接読み込まない事で、少々手間は掛かりますが、30GBを保存領域にできます。 なんで、Dからうまく読めないのかは、不明ですが・・。 ●ペイントショップで保存するときに、BMP形式にして、 windows標準のペイントで、読んでみると良いかもしれません。(すると、原因がペイントショップなのか、それともハードディスクとマシン(NX)の相性なのかわかると思います。) ※ペイントは「スタート」「プログラム」「アクセサリ」に入っています。 ココからペイントを起動して、「ファイル」「開く」で、読み込んでみてください。(DIB/BMP形式で保存しないと読めませんよ) でわ

hasisan
質問者

お礼

Haizyさん度々ありがとうございます  どうしても外付けに保存することか出来ません。 1】Cドライブに取り込み-コピーからDドライブに貼り付け=画像壊れ 2】Cドライブに取り込み-ドラック∩ドロップでDドライブにコピー=画像壊れ どの様にしてもDドライブに入れると壊れてしまう。  Dに書き込んだ瞬間にデータ-が壊れるようです。  このハードに何も保存できないのなら完全にハードの故障か初期設定のミスなのでしようが、取り込んだ画像が全て不良ではなく一部まともな画像もあるので納得できません。  参考になるかどうか解かりませんが、1】新しいソフトをこのHDDにインストールしたときもプログラムを呼び出すことが出来ませんでした。2】自分で作った文書なども、マイドキュメントになら保存できるのに、Dドライブにコピー又はドラック∩ドロップで保存するとそのときは保存できます。然し一旦電源を切って再度呼び出すと『フアイルがありません』『フアイルは読取専用であるかまたは、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません』のエラーが出て呼び出せなくなってしまいます。スミマセンが助けてください。 あとプロバデイの読取専用にチェックが入っているときと、外したときとどう違うのか?。アーカイブのチエックが入っているときと外したときはどう違うのか?なども教えていただけたらと思います。

hasisan
質問者

補足

先日外付けHDDについてアドバイスを頂いたものですが,先日差し上げた補足は ドラッグ∩ドロップのみでのコピーのやり取りのみの結果でしたが、そのあとで画像取り込み・・・Cドライブ保存・・・Cドライブの保存フォルダーをコピー・・・Dドライブのフォルダーに貼り付け・・・・・呼び出し・・・画像はほとんど絵柄欠け,色欠けで、何点かの絵柄がセーフでした。次にその不良画像のままDドライブよりCドライブへのコピー貼り付けを実施したところ、まともだった何点かの画像も何枚かを残して不良画像になりました。これもニ三度繰り返してみましたが結果は同じです。ほかに文章などもCドライブよりDドライブに「名前を付けて保存」したものも、保存した直後には読み取れるのですが、一旦終了して電源を落とした後再起動して呼び出すと「読取専用にアクセスできません、または読取専用にアクセスしょうとしています。」のエラーが出る。これなども参考になりますか?宜しくお願いします。

• Haizy
回答No.2

ふたたび。 とりあえず、 >画像ファイルをCドライブに保存してコピーの結果  お願いします。 この実験により、HDDに読込/書込の時、データが失われるのかそれとも、ソフトウェア側の何らかの対応不良により、データがうまく読めないだけどちらかであるかがはっきりします。 これは、転送速度なども絡んでくるので、なんともいえません。 もし、コピーしたファイルも読めない=「dataがロストする」のであれば、初期不良が考えられます。メーカーにご連絡ください。 読めるようなら、一度、内蔵HDDにコピーして作業終了後整理すれば、少々手間ではありますが、30GBものDATA領域が確保できるわけですね。 1)グラフィックソフトで、内蔵に保存・外付けにコピーして読めるか。 OK→外付HDDの読み込みに問題なし。 2)1)で使用したファイルを内蔵にコピーしなおして読めるか OK→グラフィックソフトが、外付HDDに対応していない。    外付HDD自身のデータロストは、起こしていない。 NG→外付ハードディスクの不良または、相性による動作不良。 3)外付けに保存し、内蔵にコピーして読めるか OK→グラフィックソフトが、外付HDDからの読込み動作に対応していない。 NG→   1)okの場合=グラフィックソフトが、外付HDDの書込に対応していない。   1)NGの場合=外付ハードディスクの不良または、相性による動作不良。 ・・・・誰か、他にご意見ないですかぁ??(^^; ごちゃごちゃして、見づらくなっちゃいました。 ゴメンナサイ。 でわでわ

hasisan
質問者

補足

Haizyさん忙しい処度々有難うございます。 早速ですが画像を一旦Cドライブに保存してから、その画像を呼び出して (1) 編集より「全て選択」を選んでドラッグ∩ドロップでDドライブに取り込み (2) 〃     〃     〃  右クリックにてDドライブにコピー (3) 〃     〃     〃  右クリックにてDドライブに移動 (4)呼び出した画像を一点一点ドラッグ∩ドロップでDドライブにこぴー 上記のようにイロイロやって見ました。結果は(1)~(4)まで同じ状態です。ただし取り込んだ画像全てが絵柄欠け,色欠けではなく、7~80%はマトモナ画像が取り込まれています。その為に何故一部の画像に不良が出るのか悩んでおります。 それから1)~3)までイロイロ説明してくださっておりますが,グラフィックソフトとは?、どのソフトなのでしょうか?画像関係のソフトとしてはペイントショップ7を使用していますが、これのことでしょうか?申し訳ありませんが馬鹿な奴を相手にしたと思わずに宜しく御指導下さい。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 状況はわかりましたが、環境がわかりません。 PCの環境について、もう少し詳しく書いてください。 ・PCの機種型番メーカー ・外付けHDDの型番メーカー ・PCカード(カードリーダーって、これのこと?)について、HDDに付属したものか、別売りのものか。 ・30GBのファイルシステム(FAT?FAT32?NEFS?) ・OS(Win/Mac ならびにバージョン) 蛇足ですが、 ▼画像ファイルを一旦、内蔵に保存し、コピーした結果は、どうなりますか? ▼半分状態に見える時に、スクロールして直りませんか? 補足願います。でわまた~

hasisan
質問者

補足

有難うございます。基礎を知らずに挑戦していますので何卒宜しくお願いします。 以下にお尋ねの補足を記入します。 1 型番メーカー  NEC LaVieNX LT23D/54D 2 PCカード   MELCO PCMCIA IFC-SCD SCSI-2 3 HDD     I-Oデーター  HDVS-UM30G 4 OS      Win98 5 ファイルシステム FAT 32 に設定 6 画像が欠けているときもその画像の一部に横縞の色欠けがありスクロールも駄目 7 画像ファイルをCドライブに保存してコピーの結果 の件は申し訳ありませんが、この補足分を記入している途中で気がついたため、この文面を一旦保存する方法が解からないのでそのまま実施しておりません。これを完了したら試してみますがそれでは駄目ですか?駄目でしたら又補足をいれますので宜しくお願いします。