• ベストアンサー

「かくれた味」を英語にすると、どんな風になる?

「日本の地方にあって、まだ全国にしられていないおいしいもの」、という意味で、「かくれた味」というのを英語にしたいのですが、どんな風に訳せばいいでしょうか。 今のところ、「private taste」、「local taste」というのを考えています。 ですが、「local taste」ですと「知られていない」という色があんまりないのかなあ、などと思っているのですが。 ほかにもっといい言い方があるということでも、これらのどちらかがいいということでもよいので、どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miroku
回答No.4

Private taste や local taste では何のことかよくわからないだろうと思います。まず、英語の taste という言葉は、(食べ物の)「味」という意味とともに、趣味・嗜好・好みといった意味があることに注意が必要です。Taste に local や private といった形容をしても、「知られていない」「かくれた」という形容には結びつきません。 ではどうしたらいいかですが、「味」という言葉にこだわらずに、best kept secret ではいかがでしょうか。「知ってる人しか知らない」というニュアンスです。それが料理なのかお菓子なのか食材なのかは説明する必要があります。 訳したい内容の全体と、伝えたい相手、媒体(手紙、広告、会話?)などを明示していただければ、もっと詳しい回答が可能です。

multipen
質問者

お礼

大変深く丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。 privateやlocalでは隠れた、ということは含まれてこないのですね。 ご親切に言っていただいたように、できましたらもうすこし詳しくお伺いしたいので、メールを送らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Zz_zZ
回答No.3

力技で... undiscovered local taste 未発見の unknown   local taste 未知の unfamiliar  local taste 珍しい unique          珍しい hidden          隠れた secret          秘された submerged         埋もれた treasurable        貴重な reserved         残された untold          語られていない unrevealed        明かされていない unreachable        測り知れない a dark horse [擬人化] of local cooking  

multipen
質問者

お礼

たくさんの語彙をあげていただいて本当にありがとうございました。 私自身思いつかないようなところまであげていただいて、驚くとともに ありがたく思います。 辞書などで調べていただいたのでしょうか?お手数をおかけしてしまって 恐縮です。

• Eivis
回答No.2

その地方で知られているけれど全国区ではないという意味ならば、[local taste、local food]というのが当てはまります。 外国でその地方の郷土料理を頼む時には、local foodが一般的でしょう。

multipen
質問者

お礼

やっぱり、“local”になりますかね。すぐにご回答いただき、どうもありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

unknown taste…未知の味ってことでどうでしょう?  hidden taste…隠された味は、なんかちがうかな^^;

multipen
質問者

お礼

すぐに回答をいただき、助かりました。unknownはちょっと思いつきませんでした。どうもありがとうございました。