-PR-
解決済み

プロジェクターの選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128833
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (70/129)

SOHO住宅のリビング(40m2)にテレビをつけたいですが、
いろいろと迷っています。 くわしい方のアドバイスをおねがいいたします。

普通の大型テレビは場所が取られ、目もつかれやすい。
壁掛けの薄型テレビは値段が高く、これから一段の値下げが期待できそうです。

家庭、会社で両方使える30万前後のプロジェクターを考えていますが、
  1 最低どれくらいの画素数が無難なのかわかりません。
  2 電球の寿命が普通何時間くらいでしょうか?交換コストが高いですか? 
  3 熱をいっぱい出すと言われましたが、画素数の低い機種の発熱は比較的に少ないでしょうか?
  4 冷却ファンの騒音が気になりますが、しずかな機種がないでしょうか?
  5 消費電力は高いでしょうか?
  6 入出力端子が最低何と何を揃った方がいいでしょうか?
  7 業務用と家庭用はどう違いますか?
   などなど。

普通のテレビ、壁掛け、プロジェクターのほかに もっと良い選択肢がないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

まずは下記のHPで30万円以下のものを比べてみては?
消費電力や電球の寿命は機種により違うし、カタログに書いてあります。
調べればすぐに分かることは自分で調べて、それでも分からないことを質問された方が、回答者も答えやすいし、それぐらい自分で調べれば?って思わないです。
まずは下記HPで何個か購入候補を選んでみては?
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

たいへん参考になりました。ありがとうざいました。
投稿日時 - 2001-10-15 17:02:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 ご自宅で映画等鑑賞など為に プロジェクターを導入されるのは素晴らしい事ですネ。 でも 見るときはやはり「暗くする」ことが必要ですネ。 真っ暗にする事は無いと思いますが・・・

 会社で使う?とは プレゼン等でしょうか? 安くても30万円以上でしょうか ある程度の明るさの元でも充分見れますし PCからの信号が直接繋げられるようです。 企業向けですネ 文具系メーカー・PC系メーカー・一般家電メーカーよりかなりの数が発売されています。

 お薦めは50インチぐらいの「リアプロジェクター」ですね。 プラズマTVに比べればかなり安いですし 比較的明るい場所でも充分見れますよ。 ビクター・ソニー・パイオニア・日立などから発売されています。 ご検討を!
お礼コメント
lucky

お礼率 54% (70/129)

用途別に説明していただきまして、ありがとうございした。
投稿日時 - 2001-10-15 17:03:58