• ベストアンサー

海外で日本のUSBカードリーダーは使えますか。

海外に住んでいます。日本でUSBカードリーダー(スマートメディア)を購入しようと思いますが、海外で使用できるのでしょうか。Windoes Meを使っています。日本語はIMEでメールやWord上に書けますが、日本で購入したカードリーダーのソフトはちゃんと作動するのでしょうか。2年前に日本でFuji Fine Pix 700とMac用インターフェイス(日本語)を購入し問題無く使えてましたが、この度新しいPC用にカードリーダーが必要となりました。アドバイスよろしくお願いします。

• abby
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blowmedry
回答No.3

>> さて、私のデンマーク語版ウィンドウズMeではドライバーのみ適用ということは、日本語ソフトで何ができるということでしょうか。 日本語(2バイト文字)ソフトを欧文(1バイト文字)システムのパソコンにインストールしようとすると、日本語メッセージが文字化けで読めなくなります。読めないまま「OK]をクリックし運良くインストールできても、全てのメニューが文字化けで読めなくなります。ですから日本語ソフトをデンマーク語のウィンドウズで走らせるのは(不可能とはいえませんが)無理でしょう。 英語版ソフトの殆どは両言語環境で作動しますが、日本語版ソフトは1バイト言語環境ではうまく操作できません。我が家では日本語ウィンドウズを走らせている私のパソコンと英語ウィンドウズのワイフのパソコンの間で写真ファイルをやりとりしていますので、日本で買ったオリンパス同梱の画像ソフトは使用していません。画像管理や画像処理用には英語版の Adobe Photoshop Elements や MS Picture It! を使っています。これらのソフトは同じ1バイト言語のデンマーク語のウィンドウズでも走ると思います。

abby
質問者

お礼

貴重なご回答重ねてお礼申し上げます。こちらデンマークで購入した方が無難そうなので、少々割高でも主人とも共用できそうですのでそうしてみます。

その他の回答 (2)

• blowmedry
回答No.2

カリフォルニア在住の者です。数ヶ月前、秋葉原でオリンパスのデジカメとスマートメディア用のUSBカードリーダを買いました。後者はハギワラの製品で、リーダ用ソフトのCDが同梱されてきました。CDをパソコンに挿入した状態でリーダのUSBケーブルを接続すると、ハードウェア・ウィザードが適切なドライバーをCDから取り込んでくれます。私のパソコンは日本語ウィンドウズMEですが、女房のパソコンの英語ウィンドウズ98のウィザードも同様にハギワラのCDを認識してくれます。なお、上記はリーダのドライバーのみ適用します。日本で購入したカメラなどに同梱されているソフトの殆どは英語版ウィンドウズでは文字化けを起こし、使用できないと思います。英語版ウィンドウズで画像処理など行う場合は英語用ソフトをお奨めします。

abby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ほんとう便利なgooですね。 さて、私のデンマーク語版ウィンドウズMeではドライバーのみ適用ということは、日本語ソフトで何ができるということでしょうか。初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 USBドライバが日本語用の場合、Windows日本語版”以外”では、正しく動作しない可能性があります。特に画面の文字表示関係ですね。 ●>この度新しいPC用に~~ おっしゃる新しいPCが日本語版なら動作するでしょう。 >Windoes Meを使っています このマシンなら、日本語版ですよね。IMEが入っているのですから。 絶対は言えませんが、大丈夫だと思われます。 (一応・・・)相性までは、保証できませんので・・・(^^; カードリーダーの対応機種をご確認ください。 上記は、日本語版の場合のみですよ。英語版や、その他(中国や、韓国版)では、保証外になると思います。メールの話が出てきたので、日本語と判断しましたが・・・。 でわでわ

abby
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、私はデンマーク語版ウィンドウズMeを使っています。