• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をしたらいいの?)

身内披露宴での演出アイデアとスピーチのお願い方

このQ&Aのポイント
  • 身内披露宴での演出アイデアとは?スライド以外の簡単な方法をご紹介!
  • 披露宴でのスピーチのお願い方とは?担任の先生と学年主任の先生、どちらに頼むべき?
  • 身内披露宴の成功のためには、スピーチ以外にも工夫が必要です。さまざまな演出アイデアをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.6

 自分たちでゲームを企画してはいかがですか?  私達の結婚式の時は、お色直しのドレスはに何色か当ててもらうゲームをしました。  席札とは別に名前の付いた紙をみんなの席に配っておいて、これだと思う箱の中にその紙を入れてもらいます。(私は赤い箱・青い箱・黄色い箱を用意しました)  当たった人に抽選で景品をあげました。  こんなのはいかがでしょうか?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その案絶対にやります! 景品は抽選と言うのもドキドキしていいですね! 助かりましたありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#199938
noname#199938
回答No.5

こんにちは。まず、ご結婚おめでとうございます。 身内が50人(両家かな)というのは、中々多いですね! 新郎のご友人は何人来られるのか解りませんが、これだけの身内に囲まれるのですから、ご友人が浮かないように 配慮された方がいいと思いますよ。若いもの同士、新郎の 友人と同じテーブルにしてしまうとか・・(^_-) 自分の経験談からのアドバイスなんですが、身内が多いと 親戚には必ず「何かやらせて」と申し出て来る人がいるもんです。まず、親族関係にリサーチして披露したい人がいるか聞いてみるといいと思います。あと、弟が結婚した時に、ラストで新郎新婦が「ア ホール ニューワールド」 をハモったんですよ。緊張して声うわずっていたけれど、 本人達の歌声はフレッシュで感動しました。 先生については私も招待していないのですが、私的には やはり担任の先生がいいんじゃないかと思います。ただ、 縁が深くて・・ということなら、会社の感覚でいうと、 直属の上司と統括部長という感じでしょうから、余裕があればお二人招待されてもいいのでは・・・?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 若い者は若い物同士死しようと思います。 弟さんは歌をハモルなんてすばらしいですね! 披露宴の時ってそういう事もすごい思い出になっていいかもしれないですね!私も歌おうかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

今、忙しいながらも楽しい時期ですね。おめでとうございます。 私の従兄弟が最近結婚しましたが、鏡割りをしました。景気付けにいいかも。 スピーチ以外に乾杯の音頭もどなたか年配の方にお願いしたほうがいいですよ。ご飯を食べ始めるきっかけとなります。(もう頼まれていたらごめんなさい) あとは月並みですがキャンドルサービスは、ムードが盛り上がって良かったです。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鏡割りなんて粋な感じでいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#988
noname#988
回答No.3

こんにちは。今準備で忙しいけど、とても結婚式が楽しみなときですね。 私は挙式、披露宴はレストランでしました。呼んだ人数も友人8人と親族あわせて40人くらいでした。挙式は人前式、披露宴といってもパーティーという感じにしました。私は昔からの結婚式という形がどうも嫌でした。新郎新婦はじっと座って、来てくださった方々とも満足に話ができないというのが嫌だったのです。だからレストランウエディングで、アットホームな雰囲気で、たくさんの人と話ができるような内容にしました。そして、引き出物とかカラオケとか、私にとっては余り意味がないと感じられたものはすべて省きました。 挙式はどこでされますか?私はレストランに中庭があったので、人前式終了後に、新郎新婦退場のときにみなさんにシャボン玉をとばしてもらいました。ちょうどとても天気がよくて、晴れた空にシャボン玉がとてもきれかったし、感動しました。これは本当におすすめです。 私は余りお金をかけたくないというのもあって、席次表や席札など、ほとんど手作りでしました。披露宴としてのパーティーの内容は先ほどもいいましたように、カラオケはなし、キャンドルサービスもありませんでした。そのかわり、新郎がワインを持って、私がお菓子を持って各テーブルをまわって、そのときにじっくり皆さんとお話しをしました。それと、私は仲人をお願いしなかったので、かたぐるしい挨拶もなしでしたし、普通仲人が新郎新婦を紹介するのですが、私たちの場合はお互いがお互いを紹介しました。ほかに、ちょうど出産したばかりの友人がきていたので、その子には内緒でほかの友人たちと出産祝いを用意して、皆さんの前で渡しました。あと、ちょうど敬老の日が近かったので、来てくださったおばあちゃんに2人からプレゼントを渡しました。 ほかに、「サムシングフォー(フォーは4つの意味)」というのがあって、ちょっと忘れてしまいましたが、たしか花嫁が何か周りの人からプレゼントしてもらったものを4つ身につければ幸せになれるという言い伝えがあったと思います。演出としては、その4つを皆さんの前で順番に披露しました。まず、母に前に出てきてもらって、プレゼントしてくれたネックレスをつけてもらい、次に姉にイヤリングをつけてもらい、次に出産した友人からハンカチをいただき(赤ちゃんに恵まれますようにという意味を込めて)、最後に主人のお母さんに出てきてもらいブルーのストール?(肩からはおるもの)をかけてもらいました。 また、司会の方から来てくださった方を順番に紹介していただき、そのときにインタビュー形式でコメントをいただきました。あらかじめ、司会の方に私たちから「この方はこういうエピソードがあります」と話しておけば、それについて司会の方が話を聞きだしてくれました。 それからケーキカットはしました。中庭でケーキカットをして、その場でレストランのシェフが切り分けてくれて、私たち2人からみなさんにお渡ししました。また、みなさんに小さいコップに入ったろうそくを用意して、私たち2人のテーブルに順番に持ってきていただきました。式の最後で、1人1人と握手をして、照明も暗くしてとても感激する場面でした。 たくさんの人数を呼ぶと、手作りは大変だし、1人1人とじっくり話をすることは難しいと思います。少数人数の方を招いたときにしかできないことってたくさんあります。つまり、少数人数だからできることはとても多いと思うし、気持ちがとても伝わりやすいです。たくさん呼んで派手にしたいか、それとも少数人数にして来てくださった方1人1人との関係を深める形をとるか、境目だと思います。私は披露宴の演出のこつは、できるだけ来てくださった方々を巻き込んだ内容にするということです。2人だけで盛り上がるよりも、みんなを巻き込んだ方が皆さんにとっても「参加した!」という思いが強くなると思います。せっかく皆さんにも遠方から来ていただいたので、楽しんでいただきたいですよね。 こういう自己流の披露宴は、プロデュース会社にお願いするといいですよ。私もそうでした。私たちの意見を取り入れてくれて、式の内容を考えてくれます。「私の考えはこうで、こういう内容にしたいんです」と意見を伝えるとよいですね。 あと、先生にお願いするスピーチですが、私は招待しなかったのでわかりません。すみません。 長々となりましたし、疑問に感じられていることがこれで解決するかわかりませんが、参考になればと思います。準備、がんばってくださいね。

noname#4548
質問者

お礼

すごく楽しそうで幸せな結婚式を挙げられたようで読んでいる内に羨ましくなりました・・・。 私はホテルで披露宴なので少し堅苦しくなるとは思いますがmaffinさんの挙げた式のように沢山お話する時間を作る事も大事だと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、司会者が友人だったので 機転を利かせてくれて、空いた時間を使って 「突撃インタビュー」をされました(笑) これからどうしたい?とか、新婚旅行はどちらへ? などを聞かれました。 あと、50人もいらっしゃれば年配の方もおられますよね? 多分、民謡なんかも歌える方がいらっしゃると思います。 ある程度調べることが出来れば、御願いしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

定番ですが、ご友人や親戚の方にカラオケをお願いする手があります。 それと、司会者、または仲人さんにお二人のプロフィールの紹介もお願いしましょう。 尚スピーチですが、どちらにお願いしても角は立たないと思いますが、よりお世話になった先生にお願いされた方が良いのではないでしょうか。 (ちなみに私は担任の先生にお願いしました)

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。担任の先生にしましたか!やはりその方が聞いてて懐かしい話も聞けるかもしれないですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の友人スピーチの人数について

    披露宴での友人代表スピーチは、基本的には1人でするものなのでしょうか?2人でのスピーチは形式的にはいかがなものでしょうか?

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の友人スピーチに憧れています

    友人はそこそこいると思います。 一生付き合えるんだろうな、という親友も4人います。とても幸せなことだと思います。 でも披露宴の友人スピーチに声がかからなかったんです。 親友のうち2人は披露宴をしませんでした。 一人は受付を頼まれ、もう一人は単なる招待客。私はスピーチ頼んだのに。ちょっとショック。 もう30代半ばに差し掛かり、これから先スピーチを頼まれることは無いでしょう。人生に取り返しのつかない穴をあけてしまったようで悲しいです。 普段あまり友人と連絡取ったりしない物静かな夫は、もう2~3回スピーチしていて軽い嫉妬すら覚えます。 あああ、私もスピーチしたかった! 同じような境遇の方、この心の穴の埋め方を教えてください。お願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 友人に・・・

    披露宴で友人にしてもらう事でスピーチと歌以外に何かありませんか?

  • 旦那の友人が少なくて色々困っています

    挙式では、立会人(ベールを直したり指輪交換の時にグローブを持ってもらったりする人らしいです)男女1人づつが必要だと言われました。 旦那の友人は5人くるのですが、その誰もがあがり屋でそういうことを頼むのは気が引けると旦那が言うんです。 (確かにそういうタイプばかりです) さらに披露宴では受付2名、スピーチをしてくれる方も各1名必要なのですがそれも無理だな~と言われてしまいました。 私の方で全て出すことも可能なのですが、それだと私の友人ほぼ全員になんらかの役が付くことになってしまい、なんだかバタバタしそうだなと思います。 もともと演出少ないし、スピーチしたい!と張り切ってくれている友人もいるのでスピーチははずしたくないんですが新婦側だけっていうのは変ですよね・・・ 何かいいアイデアありませんでしょうか?

  • 友人代表の挨拶

    今月末に保育園からの友人が結婚します。(年齢31歳) 披露宴での友人代表のスピーチを頼まれました。 そこで「アフロを被りサングラスでスピーチ」しようかと思っています。 これってアリですかね? 披露宴を初めから盛り上げたい気持ちと、緊張を隠す為にです。 スピーチの文は、意外に普通か、格好の通り少しハジケルか・・・ どちらが楽しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去完了と過去形の使い方について疑問があります。
  • 英文法の教材『English grammar in Use』の14ページに、過去完了と過去形の使い方についてのセクションがあります。
  • このセクションでは、過去完了の代わりに過去形を使うこともできると説明されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう