• ベストアンサー

MACOSX-OS9双方向通信の方法について

現在OS9を3台LAN共有(appletali)しています。 接続方法は、セレクタ→appleshare→相手PCを選択→ボリュームを選択です。 ここにOSXを1台増やし、同様に接続しようとしたところ、パスワードを要求されて接続できません。ゲストで接続すると、DropBoxで一報的にファイルを送ることは出来ますが、OSX側からファイル送信が出来ません。解決方法を教えて頂けませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>OSX側からファイル送信が出来ません。 この部分の意味が解りません。 これはOSXマシンにOS9マシンのボリュームをマウントして、任意のフォルダにファイルを転送出来ないと言う意味でしょうか? 文章だけ読むとOS9マシンにOSXマシンのドロップボックスをマウントしてあるように取れますので、OSXから送信とはどう云った操作の事なのでしょうか? ネットワークでアクセスしてファイルを共有するのとログインは違うと思いますけど・・・。 だからネットワーク経由は、ユーザー/パブリック/ドロップボックスと云う限られたフォルダにしかアクセス出来ないようになっているのです。 >パスワードを要求されて接続できません。ゲストで接続すると・・・ これはOS9でも同じですよ。 設定でグループを作成して、そのグループに登録してあるユーザー以外はアクセス出来なくします。 無線LAN等を組んでいる場合はセキュリティの問題もありますからちゃんと設定した方がよいでしょう。 設定後、最初にアクセスする時だけユーザー名とパスワードを要求しますが、2回目からはキーチェーンアクセスに登録され、自動的に繋がるようになります。(OS9もOSXも同じように出来ます。) 別に難しく考える必要はありません。 実際うちの会社の社員の多くはこの辺の知識は全くありませんが、(私も初心者に毛が生えたレベル)何の問題もなくアクセスしてファイルを共有しています。 参考URLのソフトはOSXのボリュームやファイルの殆どに(OS9の様に)アクセス出来るようにするものです。

参考URL:
http://tekapo.com/loc/SharePoints/

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Mac OS Xでは、マウスとキーボードでMacにアクセスするのと、ネットワーク経由でアクセスすることに違いがなくなります。つまりどちらの方法でも同じユーザ名とパスワードを入力しないとログインできません。 Mac OS Xのデフォルトでは、一番最初に作ったユーザアカウントについて、Mac起動時、ログインウィンドウなしに直接ログインできるように設定されているので、ログインに慣れておらず概念を理解できないMac OS X利用者が多いと思いますが、ネットワーク経由のファイル共有をするときは、ちゃんと理解する必要があります。 もしMac OS XのMacがとくにプライバシーを気にする必要がないデータしか入っていないというのでしたら、Mac OS XのMacの管理者権限のあるユーザ名とパスワードでログインすれば、すべてのファイル・フォルダにアクセス可能で、書き換えも可能になります。

april_april
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にとっては非常に難しいことですが頑張ってやってみます。