• 締切済み

食玩の製作会社を教えてください!!

最近の日本の食玩に目をつけたフランス人現代美術家に、食玩サイズのフィギュアを製作するように言われています。しかし・・・調べてみるも掴める情報は海洋堂さんのことばかり!そんな大手さんには頼めないし、でも5000体は欲しいんです。 食玩についてもフィギュアについても知識があまりなかったので只今猛勉強中であります。 クオリティと確かな納期を求めるには、国内生産がいいとアドバイスを受けたりしましたが、オススメの業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 サイズは7cm全長です。 その他、なんでも教えてください・・・(って質問自体があいまいなのですが、どこからどう始めていいやらよくわからないのです。。) 宜しくお願いします。

• aya0u
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

• mu935
回答No.5

食玩を取り扱っているショップは、制作会社とのつながりもあるかもしれませんよ。 相談にのってくれる可能性が高いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ganguya.com/
  • haraco
回答No.4

この場合、バンダイやユージンから出ているフィギュア等と同じく、 原型は日本で作り、PVCやソフビという素材を使って中国の生産工場で金型を作り量産するのがもっとも好ましいですが、 知識とコネのない個人ではとてもできるものではないので、 原型から生産、品質管理までを頼める業者がいいでしょう。 予算はどの位を御考えでしょうか? 物がわからないのでなんとも言い様がないのですが、 7cmの原型だと大体10万~30万はかかります。 5000個以上の生産と言う事ですが、彩色も含めると8桁を下回る事はないだろうと思われます。 それとパッケージなども必要だと言う話になってきますとさらにお金がかかります。 aya0uさんがどのような業種の方か分かりませんが、 玩具メーカー等だれでも知っているような企業は一見さんの個人を相手してくれる可能性は低いです。 (もし大手広告代理店の方などという事なら話は別ですが…) 中小の企業ですとクオリティと納期に多少の不安がある事は確かですが、相談に乗ってくれる可能性は高いです。 まずは「PVC完成品」「原型制作」などで検索してみる事をお勧めします。 最近は小さなメーカーがたくさんあるので商品とともにすぐに引っ掛かるでしょう。

• googler
回答No.3

下記リンクのHN&A社は、 一般的には、なじみが薄いかも知れませんが、 地域限定の加トちゃんや、なめんなよ(猫キャラ)、 携帯用、キーホルダ用の食品模型(最近はやりの玩菓同等)を作っているメーカーさんです。 by 観光業界人

参考URL:
http://www.hna.co.jp/oem/index.html
  • mio_design
回答No.2

ノベルティやSP商品などの製造をしているメーカーさんに問い合わせてみると、いいと思いますよ。 工程としては、まず様々な角度から描いたデザイン画数点から、原型師と呼ばれる職人さんが立体原型を起こします。そこから大量生産する場合は金型を起こします。(大きい物やポーズが複雑な物はボディや頭部、腕などパーツごとに作る場合もあります)彩色する場合は、色の数だけ塗り分けるマスクと呼ばれる型を作って、手作業で、色をスプレーして塗り重ね塗装します。最近はほとんどが中国製です。国内で原型を作って、中国で生産というパターンが多いです。

aya0u
質問者

お礼

なるほど・・・ 工場は中国でも原型が国内なら作品としてのクオリティは保てる状況であるということですね。(決してアンチ中国とかではありませんが・・) コスト的なこともそういえば雲を掴むようにわかっていないです・・。大変貴重な御意見をありがとうございました。暗記します。

• earthlight
回答No.1

模型の世界ではガレージキットと呼ばれる組み立て式キットがあります。 原型師と呼ばれる職人が各種素材と工具を駆使して原型となる模型を制作 ↓ シリコンゴムで型を取る ↓ 無発泡ウレタン樹脂を型に流し、複製を作る ↓ 複製品をパッケージングして販売、もしくは海外の工場で塗装・組み立てを行い完成品として販売 海洋堂は世間一般では食玩メーカーというイメージが強いですが、ガレージキットの大手メーカーでもあります。 ガレージキットのメーカーは海洋堂のほかにもたくさんあります。 ホビージャパンなどの模型雑誌にはそうしたメーカーの広告がたくさん載っていますので、そちらに連絡してみてはいかがでしょうか。

aya0u
質問者

お礼

ガレージキット、勉強中にその存在を知りました。 イマイチよくわかっていませんが、基本的には「プラモデルの進化版」といった感じなのでしょうか・・・?組み立て、彩色を済ませた完成品も「ガレージキット」の枠組みのなかなのでしょうか・・すみませんブツクサと。 ホビージャパン、さっそく買いに行って来ます。 模型メーカーに電話とは全く気づきませんでした。 ありがとうございました!!連絡してみます!!