• ベストアンサー

30万円位の借金について教えてください

akariloveの回答

• akarilove
回答No.4

まず聞きたいのですが、文面からだと、例えばあなたが 友人から金を借りても相手は30万くらいだから弁護士費用などから、泣き寝入りするかも。だから借金踏みたおしても相手は訴えないだろう。と読めるのですが?  もしこれが本当だと返す気もないのに借金したのであれば、詐欺です。この辺はっきりして下さい。  それと質問についてですが、  まず原告側から  貸金返還請求を起します。裁判所は、被告の住所地の裁判所です。ただ、前の方もおっしゃってましたが、調停もできます。また30万だと簡易裁判所で起します。簡易だと、口頭でもできます。ただ、立証責任はあなたにありますので、借用書などご用意ください。また30万以下の場合小額訴訟という制度もあります。(民事訴訟法386条以下)直接簡易裁判所に行けば職員に相談などもできます。  次に被告側ですが  何に対処するのか、よくわからないのですが、借金したこと自体を否定(つまり踏み倒し)するなら、債務不存在確認請求訴訟をおこせます。ただ、小額訴訟の場合、反訴はできませんが(民訴法369条)。ただ、借用書など証拠があれば、敗訴濃厚ですが。  次に借金返せないのであれば、民事執行法などに基づき、動産や不動産が差し押さえされます。執行抗告などもできますが、証拠などが、そろってれば通らないでしょうね。  あと、弁護士費用うんぬんですが、たしかに、弁護士費用は高いのですが、最近では、いろいろ弁護士もサービスに力をいれており、一括で払えない人には、分割払いにしたり、少額訴訟には、低い弁護士費用で受ける弁護士もいます。あなたが、最初に私が申したような理由で、踏み倒ししようと思うなら、やめといたほうがいいと思います。もし、そうでなければ、失礼な発言ご容赦下さい。  

misacyan4wd
質問者

お礼

みなさんすみません 誤解しないでくださいね うちが借金踏み倒す方法聞いてるいうイメージされてるみたいですが うちは30万くらいやと誰かにかすと踏み倒される危険性があるんですか? というシュミレーションの質問で・・ 実際お金借りてるわけではないんです・・・(泣