• 締切済み

輪郭がぶれる

DVカメラで撮影した動画を「DV-AVI形式」でキャプチャーして編集、MPEG2にしてDVDにしました。 私自身パソコンでしか見ないので、大変よい出来と思ってましたが、TVのプレーヤーで再生したら被写体の動きに合わせてカメラを振った場面などブレというかチカチカした感じで何かよくありません。 編集はUleadのMediaStudio7でやり、MPEG2圧縮のビデオデータレートは「固定/8000kbps」にしました。 当初「可変/6000kbps」にしたら症状がひどかったので、レートを上げてやり直したらちょっと益しになりました。 DVDへの書き込みはMovieWriter2。 何か見落としはないでしょうか?

noname#113260
noname#113260

みんなの回答

回答No.1

回答になってないかもしれませんが、DV形式に比べて、MPEG2はかなりの率の圧縮をしています。 そうしないとDVDの4.7GBには十分な時間収めることができないからです。 まぁ8.5GBのDLもありますがまだ高いですし、それのドライブも必要なのでお勧めできません。 まず限界値の9.8Mbps程度で圧縮してみてください。

noname#113260
質問者

お礼

いろいろ実験した結果、どうもMediaStudioの段階でおかしくなってるようです。 キャプチャーした元ファイルとMediaStudioで編集したものを一緒にDVDにしたら編集したものだけぶれました。

noname#113260
質問者

補足

チャプター1話分20分ほどの動画をAVIで書き出し、MovieWriter2にて9800kbpsに圧縮して1倍速にて焼いてみましたが、8000kbpsと大差ありません。 プレーヤー側を疑ってレンタルビデオを借りて再生しましたが異常なし・・・。 パソコンではWin2000(PowerDVD5),WindowsXP(TideoDVD),MacG4など全て問題なく再生できるだけに不思議です。 元のテープを直接TVに繋いでも異常なし。

関連するQ&A

  • 複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

    友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

  • Mpeg2変換での画質(ビットレート)の疑問・・・

    私は、過去に撮影した物や家庭用DVカメラで撮影したAVIファイルのDVD化を暗中模索の中、やっているのですが・・・ Mpeg変換ビットレートを8~9Mbps固定でエンコーダー品質も最高にしているのですが、その画面の、特に、中間トーンぐらいの明るさの所が全体に、ごく薄~~く、格子状の細かいモザイクのようなモノが出ています。 メチャクチャ目立つ!というワケではありませんが、 かといって、「・・・? でも、チョット気になるかなぁ~」「S-VHSビデオ録画したものよりは、チョット見劣りするかも」といった具合です。 また、稀ですが、カメラぶれのある時にはコマ落ちも出たりします。 ところが・・・・ 市販DVDソフトの画像のビットレートを表示させると6Mbps~8Mbpsの可変ビットレートになっていて、画質は当然のようにきれいでコマ落ちなどもありません。もちろん、業務用レベルの機材で製作されているので、その業務用レベルの画像の解像度は無視したとしても、、、 6~8Mbpsの可変ビットレートでも、結構、激しいシーンでのコマ落ちなど無く、格子状の薄いモザイクのようなモノもありません(当然ですけど(^_^;) 「機材が違う」と言えば、一言で終わってしまいますが、DVD-VIDEOを製作するにあたって、かなり細かい設定などがありますが、、、 私のような、こういった症状に対して、ナニか?アドバイスはありますでしょうか?? 作業は、DV-AVIファイルをPremiere6.5で編集して、オーサリングはDVDit!LE版、MovieWriter 3.5 SE。 他に、お試し版のTMPGEnc DVD Author 2.0 体験版やMovieWriter 4.0体験版などでオーサリングもしてみました。。。 PCは Pentium4 1.7G WindowsXP SP2です。

  • PCで編集の際2・・・

    PCに動画をミニDVから入れるときAVIで取り込んでMPEG2にエンコードしたものとMPEG2で取り込んだものをDVDにしたとき画質、音質的に違いがあるんですか? MPEG2で取り込んだほうが時間がかからないとわかるのですが、時間をかけたほうがきれいになりますか? 使うソフトは、 AVI・・・Windowsムービーメーカー2 MPEG2・・・Ulead VideoStudio6.0かUlead DVD MovieWriter2SE  MPEG2で取り込む場合Ulead VideoStudio6.0、DVD MovieWriter2SEどちらのほうがいいですか? 設定も教えてください。 よろしくお願いします。 どちらのほうがよくできますか?

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • VideostuioとDVD MovieWriter

    漠然とですがVideoStudioはAVI編集、 DVD MovieWriterはDVD 編集だと思っていました。 ところがDVD MovieWriterの仕様で入力と出力をみますと 双方で DV と AVI ができるようです。 逆にVideoStudioでMpeg2は入力、出力ともにサポートされていました。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm するとAVIやDVを編集するのにもMovieWriter一本あれば 事足りるということでしょうか? VideoStudioとDVD MovieWriterの具体的な違いがみえてきません。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • NTSCとPALについて

    DVカメラで撮影した映像をAVI形式でパソコンに取り込み、Ulead DVD MovieWriter3.5SE というソフトで編集し、DVDにNTSC形式で書き込みました。そこでポーランドにいる友人にこのDVDを送ろうと思うのですが、そのときにDVDへ書き込むときにPAL形式で書き込まなくてはなりませんか? もしくは、NTSC形式で書き込んでも向こうで見られますか? 相手はポーランドでパソコンかDVDプレーヤーで見ると思います。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。