• 締切済み

輪郭がぶれる

DVカメラで撮影した動画を「DV-AVI形式」でキャプチャーして編集、MPEG2にしてDVDにしました。 私自身パソコンでしか見ないので、大変よい出来と思ってましたが、TVのプレーヤーで再生したら被写体の動きに合わせてカメラを振った場面などブレというかチカチカした感じで何かよくありません。 編集はUleadのMediaStudio7でやり、MPEG2圧縮のビデオデータレートは「固定/8000kbps」にしました。 当初「可変/6000kbps」にしたら症状がひどかったので、レートを上げてやり直したらちょっと益しになりました。 DVDへの書き込みはMovieWriter2。 何か見落としはないでしょうか?

noname#113260

みんなの回答

回答No.1

回答になってないかもしれませんが、DV形式に比べて、MPEG2はかなりの率の圧縮をしています。 そうしないとDVDの4.7GBには十分な時間収めることができないからです。 まぁ8.5GBのDLもありますがまだ高いですし、それのドライブも必要なのでお勧めできません。 まず限界値の9.8Mbps程度で圧縮してみてください。

質問者

お礼

いろいろ実験した結果、どうもMediaStudioの段階でおかしくなってるようです。 キャプチャーした元ファイルとMediaStudioで編集したものを一緒にDVDにしたら編集したものだけぶれました。

質問者

補足

チャプター1話分20分ほどの動画をAVIで書き出し、MovieWriter2にて9800kbpsに圧縮して1倍速にて焼いてみましたが、8000kbpsと大差ありません。 プレーヤー側を疑ってレンタルビデオを借りて再生しましたが異常なし・・・。 パソコンではWin2000(PowerDVD5),WindowsXP(TideoDVD),MacG4など全て問題なく再生できるだけに不思議です。 元のテープを直接TVに繋いでも異常なし。