• ベストアンサー

妊娠中の体重増加を防ぐ方法

こんにちわ、私はもうすぐ妊娠7週目に入ります。 妊娠がわかった時点で体重が半年で4キロも増えていました(全く体重計に載らなかったのと排卵誘発剤のせい)身長も低めのためあまり体重を増やしたくないのですが、食べつわりが始まったため、今日はなんと1日で1kgも増えていました。私は吐きつわりはないために食欲はどんどん増えていて、先行き不安です。 無理なく体重増加を抑える方法を教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami34
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

こんにちは。 御懐妊 おめでとうございます。 体重管理は本当大変です。 私の通っていた産婦人科のドクターも体重管理、塩分制限にはうるさいくらいの所でした。 また、自分自身リスクのある妊娠でしたので、あまり体重も増やせませんでしたし。。。。 妊娠中は体重6キロ弱増え、出産時赤ちゃんは2900グラム(38週で出産)の、元気なコを産みました。 質問者様が心配しているように、体重が増え過ぎて産道に脂肪が付き、お産が難産になったり、妊娠中毒を引き起こしたり。。。。 ただ、栄養は赤ちゃんの為に必要ですので、必ずバランスの取れた食事を心掛けて下さい。 (ダイエットはダメですよ!!) 私が気を付けていた事は、 炭水化物同志のたべ合わせをしない。 *ラーメンとご飯。焼そばとご飯。 油物は頻繁にとらず、できる限り意識して取るようにする。 *お昼にとんかつ、夜は天ぷらみたいな、2重の油物の取り方をしないようにする。 おやつは和ものにする。 *クリーム系のケーキは高カロリーですので、あんこ系のものや、シリアル等を。 食事は和食中心で、お野菜やお魚お肉もまんべんなく取るように。 そして、皆さんがかかれているように、塩分は取り過ぎないように!! 1日10グラム程度に押さえると理想です。 確かに初めの内は大変かもしれません。 メニュー等に困ったら、糖尿病、高血圧用の食事レシピ本を参考にされると、美味しく、バランスのイイ、減塩料理が食べれます。 (私は、糖尿病用のレシピを結構参考にしました) まだ妊娠初期の段階ですので、食べれるものを無理なく食べ、おさまり出し始めたら、徐々に食事を見直して行くと良いと思いますよ。 あと、適度な運動もお忘れなく。 体重管理は大変ですが、やはり母子ともに元気でいられるためには、少し頑張ってみて下さい。

ericamama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 アメリカ在住なので外食すると量が多いので、すぐ体重が増えてしまいがちですが、家ではがんばって和食を作っています。糖尿病の方のためのレシピを使うというのは大変参考になりました!

その他の回答 (6)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

 現在妊娠8ヶ月で体重増加2キロのmufuです。 私の場合、逆につわりのきつさで体重が8キロ落ちそれから体重が増えても今の所2キロ増加でとりあえずとどまっています。  もちろん、ただ単に体重が増えないだけじゃなく努力はしています。私がやっていることや気をつけていることは次のようなことです。 1.ご飯のおかわりをしない。 (食べすぎを防ぐため。腹八分目にするため。) 2.食物繊維の多いもの、緑黄色野菜、肉より魚などカロリーが低くて栄養のあるものを食べる。バランスは気をつけてお肉もとるようにはしています。 3.間食を減らす。全く食べないのは辛いので、チョコレートを一口とかせんべいを一枚とか。食べすぎを防ぐためにはなるべく買い置きをしない。お菓子を食べるときは今日食べる分を目の前においてそれ以上は手の届かないところ(チョコレートを冷蔵庫に戻すとか、別な部屋に置くとか) 4.健康に関する情報に敏感になる。神経質と思われるかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように妊娠中毒症についての知識を持つとか、栄養のバランスの良い食べ物について知るとか、これが太りやすいとかっていう食べ物を知る。 5.義理の姉から教えてもらったアドバイスですが、何かが食べたいと思ったら豆腐や納豆などにしょうゆをかけずに食べる。姉の場合、しょうがやからしをつけて味をつけていたそうです。他にもトマトとかこんやくとか低カロリーとかカロリーのないものを食べてお腹を膨らませるようにしていたそうです。 6.食べつわりということなので、何か口に入れていないと辛いと思いますが、食べる量は一日これだけと決めて、それを5回とか回数を増やして食べる。妊娠後期によくやることですが一度にたくさん食べると気持ち悪くなるし、回数を増やすとついつい量が増えるので量は同じで、それを小分けしてとりあえずお腹がからにならないようにすることが大切だそうです。 今はつわり期なので、あまり神経質にならずに低カロリーで栄養バランスのいいものを食べるようにして、食べ物以外で気分を晴らす努力をされてはどうでしょうか?大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。

ericamama
質問者

お礼

ポイントを絞ったご回答ありがとうございました。 味の濃いものを好む傾向があったので、成るべく調味料を使わないように努力したいと思います。8ヶ月で2kg増というのはすごいですね。 健康な赤ちゃんを産んでください!

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

こんにちは! 本日予定日の者ですが、何の兆候も無くパソコン しています(笑) 体重管理苦労しました。 食べつわりは無かったのでその期間に変に体重が 増えることは無かったのですが、つわりが終わって 食欲がましてから苦労しました。 でも外食は押さえ、家では低カロリーのメニュー、 水分はもっぱら麦茶、間食なし、夫の残した 物はもったいなくても食べない。。 などなど意思を強く持って頑張ったところ 5キロ増しで現在に至りました。 私は標準体型ですが、お腹の赤ちゃんは充分 育っています。 ところで1日で1キロ増しって本当でしょうか?? 昨日と同じ条件で測定していますか?? 食事の後ではないでしょうか?? 私は毎朝起きたら排尿後に測定してますけど、 ちょっと前日遅めに食事をしてしまったりとか 珍しく外食してしまったりとかの次の朝は 1キロくらい増えたりしてました。 でもその日1日カロリー減らしてみると その次の日にはもう元の体重に戻っていましたから 食事に左右されて一時的だったようです。 むくみは妊娠中期に入ってからが特に気をつけなければならないようです。 水分は適度であれば特に制限はいらないでしょう。 ただし、塩分多くとって、のどが渇いて水分 多量に摂取というのは最悪のパターンですね。 まさに体に水がたまりますよ。 ですから味の濃い食事には気をつけてくださいね。

ericamama
質問者

お礼

今日が予定日なのですね!そのような中でお返事いただきありがとうございました。元気な赤ちゃんが生まれるよう心よりお祈りします。臨月まで5kg増だけで抑えられたというのはかなり優秀ですねえ。 体重は毎朝決まった時間に量っています(食事前です)ですから、いきなり1日で1kg増えたのであせりました。ここのところ味の濃いものを好み水分量もふえていたのかもしれません。気をつけてみます。

  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

まずご懐妊おめでとうございます。 初めての赤ちゃんですか。楽しみですね。 2人の子の出産経験者です。 私も体重管理には苦労しました。 私が比較的太らないでいられたのは病院の先生がうるさかったからかな。(後期のはなしですが2週間で2キロ増えてたら怒られた) 3の方と逆の事かきます。 医学的なことはあくわかりませんが、水分は取ってください。但し、お水やお茶で。 ジュース類は原則禁止。余計なカロリーになります。 水分取ると満腹感も出るし(特にあったかいお茶とか)、妊娠中でなくてもダイエットとして、有効です。基本的にノンカロリーのお茶や水なら、ただ体内を通るだけです。 これからあつくなりますし、出産後授乳すると、ほんと水分は必要です。 何かと水のむ習慣つけて下さい。  もし、混乱されたらごめんなさい。お医者さんや助産師さんにも聞いてみてください。 もし正しい情報でなければ謝罪いたします。 私は少なくともこれで、トータル8キロ増で押さえました。出産後に母乳育児でやせたので、結果として2、3キロ妊娠前より細くなった。  それから、食べたい気持ちはほんとよく分かります。 妊娠してるのは嬉しいけど、生活変わって色々ストレスたまるし。で、それを押さえる一つの方法として、これもお医者さんに教えていただいたんですが食べたものを全部記録に付けて下さい。自分でもあきれるほど食べてることを自覚すると、押さえるようになったりします。  全部量まで書くのがポイント(食パン2枚とかポテチ一袋とか)自分にうそはつかないように。  誰かにみていただくとなお効果的です。  いずれにせよ、担当のお医者さんや助産師さん夫さんにも頑張らなきゃいけない状況をお話し、全力での協力を仰いでください。うるさく言ってくれる人の存在は貴重です。  妊娠期間は吸収がよくなっているらしいです。食事もヘルシーなものを心がけ、長いダイエット期間だと思って、ストイックな食生活を心がけましょう。  でも、たまには夫さんやお友達と、豪華に外食もいい息抜きになりますよ。  赤ちゃんの為にもご自分のためにも頑張って健康的な生活を。そして元気な赤ちゃん生んでくださいね。

ericamama
質問者

お礼

お心のこもったお返事をありがとうございました。 やっぱり水分はある程度は必要なんですね。もともと甘い飲み物はあまり飲まないほうなので、お水やカフェインのない麦茶などを取っていこうと思います。 食事日記も効果がありそうなので、早速つけてみたいと思います。

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

おめでとうございます 私も苦労しました 妊娠前も不妊治療で体重が増えてしまって、そこから妊娠中にも増えたので・・・ ちなみに不妊治療で私なんか一年で10キロ増えましたよ(爆 妊娠中毒症で入院もしました で、一日で1キロとありますが、一日で増えるのは危険です #2の方もいっているように、浮腫みの可能性がありますよ 半月で1キロ太っても危険ですから・・・ 浮腫みという言葉をきいたことがないとありますが、聞いたことはあるはずですよ 浮腫みは「むくみ」と読みます 妊娠中でなくてもむくみはありますよね? それと同じです 脚のすねのところを指で押してみて、へこんだまま戻らなかったら浮腫みです その場合は病院へ行きましょう そうでない場合は様子を見ていいかもしれません 質問者さんが現在何キロかわからないのではっきりとはいえませんが、元は痩せすぎの人の場合は15キロとか太っても平気なようですよ むしろ、痩せすぎていても危険だそうです ちなみに、私は154センチ67キロまで妊娠中に増えてしまって、中毒症で入院して64キロまで減りました そして、その体重のまま(入院時には35週だったので)39週に普通分娩しました 先生いわく、太っていてもある程度なら平気だそうです 一日1キロは水分でも増えますしね ですから妊娠中は水分を控えたほうがいいですよ 水分を溜め込むとむくみの原因になりますので 食べつわりはどうもできないと思うので、とりあえず、中毒症予防のために、塩分を控えて、水分を取り過ぎないようにすれば平気ですよ 私も中毒症で退院してから、減塩&水分控えでなんとか乗り切りましたからね あとはよくかんで食べれば何とか・・・ おやつもカロリーが少ないものとかを・・・ 友達はプルーンを食べていたり、蒟蒻畑を食べていたそうですよ 赤ちゃんのために頑張ってくださいねw

ericamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。むくみを浮腫みと漢字で書くのは知りませんでした(ちょっとお恥ずかしいですが、漢字変換に頼りすぎですね)。水分は確かにかなり取っています。水分はとりすぎていけないことはないと思い込んでいました。塩分控えめにすれば水分も減らせますものね。 ちなみに私は155センチで53kgあります。不妊治療の前は48kgでちょうどよかったのですが。 とにかく妊娠中毒症にならないよう気をつけたいと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も食べつわりで、妊娠6ヶ月くらいで4kgほど増えてしまい、その後の体重管理で苦労しました。 無理なく抑える方法があったら、私も知りたいです(^^;。 妊娠中毒症について、たくさん調べてみたらどうでしょう? 怖くて、食欲が収まるかもしれません。 私自身が、妊娠中毒症になり、最後は手術になりました。 だから、次回は、きっと怖くて体重管理ができそうです。 ところで、1日で1kgですよね? 妊娠中の体重管理には、太らないという意味もありますが、浮腫みの管理もありますよね? 1日で1kgが続くようなら、浮腫の可能性もあります。 その時は、中毒症です。 まだ、初期なので、違うと思いますが、そちらもご注意くださいませ。

ericamama
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 浮腫というのは初めて聞く言葉なので、調べてみようと思います。妊娠中毒症になられてのご出産、大変でしたね。私も気をつけようと思います!

回答No.1

自分のことより、お腹の中のお子さんのことを第一に考えましょう。

ericamama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ただ、私は一気に体重が増えすぎると産道に肉がつきすぎて、かえって赤ちゃんが出てくる時に苦しい思いをすると聞いたので、増えすぎないようにするにはどうしたらいいですかとお聞きしたかったのです。別に自分の容姿が崩れるのを心配しているわけではありません。

関連するQ&A

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 排卵誘発剤は体重増加しますか?

    私は25歳・女です。 無排卵症なので、今年の5月から『フェミロン』という 排卵誘発剤を飲み始めました。 生理5日目から、5日間飲む薬です。 飲み始めて4ヶ月、体重が5kg増えました。 体重増加は排卵誘発剤の副作用によるものでしょうか? 又は、食欲増進の副作用があるのでしょうか? 確かに今まで無かった排卵によるPMSの影響で、 食欲は増えましたが、5kgも太る程食べていません。 このままどんどん体重が増えて行く気がしてとても怖いです。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう