• 締切済み

白斑について

子供が白斑です。気づいたのは3歳くらいのときなのですが、そのとき診てもらった医者からは、少し大きくなってから治療をしたらいいと言われました。命にかかわる病気ではないこともあり、中学生の現在までそのままの状態なのですが、少しずつ広がっているような気配です。場所は手首のところで、他にはありません。 白斑の治療はどのようなものでしょうか。また、大阪、奈良、和歌山周辺にある病院で、良い病院があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11237
noname#11237
回答No.3

私も白斑で、小学校のときに見つかってから治療せずにいました。しかし年々と大きく広がっていきました。 中学生になると、年頃になるので自分の容姿に興味を持ったり、友達にからかわれてしまうので、早めに病院に行って治療してもらったほうがいいと思います。 白斑の方々と交流できるHPがあるので参考にしてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11237
noname#11237
回答No.2

中学生になると自分の容姿にたいして、からかわれたりしますし、何より自分で悩んでしまう年頃になります。 私も白斑が、顔・背中・手・足など色々なところに出ています。 ただ白斑は、すぐに直る病気ではないのでゆっくり時間をかけて直していくものなので、かなり根気がいると思います。 白斑のかたがたと交流できるHPがあるので、色々と参考にしてみるといいと思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白斑」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては、 ●http://www.iryo-joho.com/data25.htm (皮膚科のある病院) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_116_0_0_0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の子供の白斑を治療できる病院(和歌山)

    1歳頃から腕に白斑ができ始めました。 最初から結構な広範囲でして、今の季節だと日焼けをして目立っています。 大きい病院でも診ていただきましたが、年齢が小さいということもあり、 本人が気にするようになってからではいいのではないかと言われ、 3歳になった現在も治療はしていません。 子供は女の子ですし、私としては本人が気にする前になんとか少しでも 改善してあげたいという気持ちです。 和歌山在住なのですが、和歌山から車で行ける距離にある白斑治療を 積極的にやっている病院を探しています。 あと、私なりに調べてみましたが、病院での治療だとあまり効果がなかったという方も 多いようですが、漢方を試してみると改善されたという方が結構いるようです。 漢方を処方してもらえる病院、薬局も探しているのですが、あまりこれといった情報も 得られずこちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 白斑症の治療法はどの程度まで進んでますか?

    子供が去年転校したのですが、友達や先生(おもに先生)とうまく溶け込めず、体全体に数十ヶ所、大小の白斑ができてしまい、皮膚科で白斑症と診断されました。 今は直す方法がないといわれ、気長に治療を続けるように言われていますが、もうすぐ中学生になるのもあり、非常に悩んでいます。塗り薬程度の治療しかしていませんが、他にはどのような治療法があるのでしょうか? 京都市、またはその近辺で白斑症の治療に積極的に取り組んでいらっしゃるお医者様をご存知でしたら教えてください。

  • 尋常性白斑と脱色素性母斑

    1歳8ヶ月の娘の左側のおなかに白い部分があります。 いままで、2回ほどお医者様に見ていただいたのですが、はじめてみていただいたお医者様は尋常性白斑ではないか、あとで診ていただいたお医者様には脱色素性母斑ではないかと言われました。 具体的な病名は病院へ行かないと決まらないのはわかりますが、よろしければこの二つの病気の見た目の違いがあるなら教えていただけないでしょうか? この白斑は生まれつきではなく(生後10日ほどのときの写真には写っていなかったので)、この1年で体に占める割合は大きくなったような気はしています。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科さがしてます(尋常性白斑)

    こんにちわ.以前から”尋常性白斑”を持ってますが段々状態が悪くなってきています.対応している(病気)病院の探し方がよく分かりません.(受診しないと教えないとか..) 治療に長期を要するのを考え,地元からいける範囲内で探しています.個人病院では既に外用薬のみ頂いてますがやっぱりダメです.(半年以上塗布)大学病院か,総合病院くらいにならないとダメかもしれません. 神奈川県の川崎市(東京側)ですがご存知の方いらっしゃったら教えてください. よろしくお願いします.

  • 尋常性白斑です。

    私は、4年ほど前に目と目の間に白斑が出来始め、 3年ほど前に急に、額の部分にまで拡大してきました。 今では、額の部分は殆ど白くなってしまいました。 今年で中一になりましたが、 他の小学校から来た友達数人に、 「おでこのところ、大丈夫?」とか、 「え~、ヤバくない?」など、言われた事があります。 表面的には大丈夫、と答えるのですが、 心の中では、泣きそうなくらいショックを受けます。 一番困るのが、プールのときや、給食当番のときです。 額はかくれるのですが、どうしても目の間のところが、 出てしまいます。 2ヶ月ほど前に病院へ行ったら、 「尋常性白斑は、治るのにはとても時間がかかる。 治らないかもしれない。それに、これと言った特効薬も無い。 地道に治していくしかない。」と言われ、 更にショックになりました。 私の母は、「クローン病」という消化器官の病気を 持っているのですが、それに関係しているという話を 聞いたことがあります。本当でしょうか? それと、今現在は、「フロジン液」という緑の液体の 外用薬を使用しています。 他にいい治療法や、良く効く薬等がございましたら 教えてください。お願いします。 長々と失礼しました。

  • 白斑?皮膚科の選び方

    30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。 骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。 そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません) また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。 これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

  • 大阪府内およびその周辺で外国人観光客の多い場所

    大阪府内、市内、およびその周辺(京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)で外国人観光客の多い場所を教えてください。観光地でも、その他の場所でもかまいません。

  • 漢方に詳しいところ

    和歌山、大阪、奈良で漢方に詳しい薬局や病院てどこかないでしょうか?

  • 和歌山でフォークリフトの免許をとりたい。

    フォークリフトの免許を和歌山でとりたいのですが和歌山でどこかとれるところはないでしょうか。 住んでいるところはだいぶ奈良寄りの場所なので和歌山市内までは遠いです。 これだと大阪の方が近いでしょうか。 コマツが枚方市にありますがここいくんだったら和歌山市の方がちかいのですが^^;

  • 大阪から日帰りで行ける場所

    大阪から日帰りで行ける場所(大阪府以外)は、どこがありますか? 地図で見ると、【和歌山】【奈良】【京都】【兵庫】【三重】【滋賀】は行けそうな感じがします。 その他に電車で行けそうな場所があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル: 「ダサい!名もなきものに名前をつけられちゃった!」
  • 要約文1: 無名のものに与えられる名前は、時にダサくなることもあるようです。
  • 要約文2: 名前のないものたちに素敵な名前をつけるような想像力が問われますね。
回答を見る

専門家に質問してみよう