• ベストアンサー

歯の神経

noname#199938の回答

noname#199938
noname#199938
回答No.2

こんにちは。 私も、何本か神経を抜いていますが、神経は元には戻らないと医者が言ってました。また、神経のない歯は、その後 治療しても痛みは当然感じないし、歯自体がもろくなりやすいので、注意とのことです。 おまけで言えば、私は未だに乳歯が1本あるんですよー! どうも、生まれつき永久歯がなかったらしく、もうボロボロで、ほとんど削って詰めていますが、何しろ乳歯だから ダメになったら差し歯かな・・・。 こういうケースもあります。お互い自愛しましょう!

noname#6559
質問者

お礼

半分諦めてはいたのですが、元にもどらないのは正直つらいですね。 歯に対して、もう少し知識があれば、もっと大事にして防げていたかもしれませんね。神経がないことが、こんなにも厄介なことだとは・・・。 自分に子供ができたら、歯の大切さを教えたいと思いました。

関連するQ&A

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 神経を抜いた歯のことです

    数年前に神経を抜いた前歯のことで質問です。 最近、その歯の根っこの方が痛むので、他の歯の治療をしているときに医師に虫歯ではないかと聞きましたが、レントゲンなど撮ってもらった結果、虫歯ではないとのことでした。 しかし、明らかにわかるほど歯の表面が茶色くなってきており、激痛ではないにしても若干気になる程度の痛みがあります。 この痛みと歯の変色はがまんするしかないんでしょうか?

  • 神経を抜いた歯について

    昔から虫歯になる時は歯と歯の間からなり、 左前歯から三本は治療の際に神経を抜きました。 10年ほど経つ現在はその歯の色が段々黒ずんできて、 写真に写ると影になっているようで気になってきました。 歯医者さんにも神経を抜く際に色が悪くなると言う説明はされましたが、 イザとなるとやはりどうにかならないものかと思うようになりました。 市販の歯を白くする歯磨き粉は神経を抜いた歯には 無駄だと思います。 この他に何か方法があるのでしたら教えて下さい、 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性の前に歯の神経をぬく治療をすべきか

    前歯に虫歯が4本あり、治療するなら神経を抜いて上から歯をかぶせる治療になるそうです。私は妊娠する前にある程度なおしてしまいたいと思い、通院してるのですが、まだ痛みの自覚もない虫歯の神経をぬいてしまうのも、ちょっと考えてしまいますし、かといっていつなんどき痛み始める虫歯をかかえてるのもなぁと考えてしまいます。ましてや妊娠中にでも、痛み出したら・・・と思うと麻酔もできない治療を想像するとぞっとするし。。。妊娠すると、カルシウムをとられて、歯が弱くなるとか敏感になるなるとかきいたことがありますし、この際、治療するかすごく迷っています。歯医者さんからは「あなたのお好きなように」といわれてますが、どうにも自分で決められません。 みなさんならどうしますか?

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 歯が痛い

    右下の6歳臼歯と左上の一番前から2番目の前歯が甘いものと冷たいものに沁みるんです、又、前歯は強く噛むとたまに痛みます、ほかに痛みはありません。そこで質問です、その虫歯はどれぐらい進んだ虫歯ですか。又、治療はどうなるんせすか治療の痛みと治療後がどうなるのか教えてください。ちなみに僕は中2で、虫歯が去年の歯科検診のときに、虫歯が8本ありました重度が4本軽度が4本でした。ちなみに僕は、虫歯をそのときからほおっといて今年の歯科検診で更に虫歯が3本見つけられてそれでも我慢していたせいでとうとう我慢できなくなり歯医者に行き詳しく調べたら合計14本もの虫歯が見つけられました中には、神経まで行っていた虫歯もあり大きな銀歯にされました。それで、途中まではちゃんと通っていたのですが、痛い虫歯を全部治してそれでもう嫌になり、其れから行くのをやめました。それなので、今回の虫歯は、そのとき治さなかったものだと思います。ほかにもあと3,4本は治していない虫歯があると思い、合計5,6本は、虫歯です。それで、14歳で、5、6本の虫歯は多いほうですか、ちなみに去年なんかは、なんと最高13歳で、14本虫歯が見つかりその6割ほどが重度でしたこれって虫歯が多いほうですか。因みに歯磨きは1日1回で朝だけしかも適当に済ませ、甘いものをよく食べます。生活環境は、とことん悪いのですが、何か治すべき重要な点はありますか。 いろいろ聞いてすみません。

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 歯の神経

    先日、昔治療した前歯がシクシク痛むので歯医者に行きました。 レントゲンをとったところ特に虫歯はないとの事。昔治療してつめた部分のまわりがかけてきているのでつめなおしましょう。それでも痛むようでしたら神経の掃除をしましょうといわれ、麻酔無しで詰め物をけずりとり、新しく前回同様にレジンというものでつめまた。 夜、またシクシクと痛むので市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。 朝起きて朝食をとった後突然激痛におそわれました。 今まで経験のないような痛みで、ズギズキという痛みではなくズッキ~ンと絶え間なく続く痛みで絶っていられず転げ回るほどでした。 何とか歯医者に行き、神経をとられました。その時はあまりの痛さにこの痛みさえなくなれば・・・と思ったのですが、今冷静に考えるとどうしてそういう治療になったのか納得がいきません。虫歯ではないと言われたのに、結果神経をぬいてしまった。他に手立てはなかったのか?痛みの原因は?? 専門家の方のご意見お待ちしています。 また、神経を取ってしまった歯はその後やはりだめになってしまうのでしょうか? 少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいですか? また前歯なんですが気をつけることってありますか? 宜しくお願いします。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。