• ベストアンサー

辰年?兎年?(1月生まれ)

高島暦を見ると 「2月の節句以前に生まれた人は前年の干支になります」となっています。 わたしは1月生まれなのですが、 やはり辰年ではなく、兎年なのでしょうか? すべての干支に関する占いがそうなっているのでしょうか? あと、辰年と兎年の性格判断も教えて頂くと助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12219
noname#12219
回答No.2

1月でしたら間違いなく卯年ですよ~^^ 正確には節分を境にします。 以前にも回答があったみたいなのですが…参考になるでしょうか…↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=530769

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

旧正月を基準にして見ますので、換わるのは、二月の節分です。

• naiuso
回答No.1

普通の占いでは、貴方の思っている通りで、卯年生まれです。 日本の人口が現在は一億二千万人を超えていますが、これを十二支に振り分けたとしたら各十二支ごとに約一千万人以上になります。 一千万人以上の人が同じ性格だと貴方は考えているのでしょうか。 人の性格は、千差万別で色々な人が居るのは、お判りの筈ですね。 そうすれば、貴方の質問自体が可笑しいと言うことになりますから、お考え直し下さい。