• ベストアンサー

留学の費用について

MandMsの回答

• ベストアンサー
  • MandMs
回答No.1

私は現在イギリスに住んでいます。 イギリスのどこらへんに住む予定なんでしょうか? 私はロンドンに住んでいるのですが信じられない程家賃が高いです。 以前はスタジオ(1ルームマンション)に住んでいましたが、月15万円ぐらい。 大体スタジオなら10万から20万円ぐらいでしょうか。 中心に近いと軽く15万は超えちゃいます。 現在はシェアをしているのですが、それでも8万円ぐらいです。 フラットシェアで安いと週1万円ぐらいでもありますがちょっと怖いかも。 ロンドン以外の家賃は分からないのですが。 ケンブリッジやロンドン郊外に住んでる友人などは月10万ぐらいでかなりいい所住んでますけどね。 学校は現地の高校に行っていた時は1学期70万円ぐらい。 でも、これは寮の家賃、食費全て合わせてですが。 専門学校は1学期20万円ぐらいでした。 私達外国人はイギリス人が払うお金の5倍ぐらいするみたいです。 最近では年間10万円以下の語学学校とかもあるみたいです。 週何時間勉強したいのか、とかにもよりますが。 その他、食費なども結構高くて苦労します。 留学エージェンシーは最初の頃お願いしていまいたが、月々7万円払って何もしてくれず、更に70万円ぐらいだまし取られ失敗しました。 そのエージェンシーを通している人を何人か知っていますが、みんな何か問題があったみたいです。 でも、学校紹介してくれたり、アコモデーションを探してくれるだけの所なら問題ないかもしれません。 そこらへんは私はちょっと分からないのですが。 旅行会社はいつも日本のを利用しています。 日本行きのチケットとかは日本よりも全然安いと思います。(学生料金は特に) 日本の旅行会社はいっぱいありますよー。

ojaru2
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます(#^.^#)