• ベストアンサー

忘れ得ぬ言葉、人、光景、食卓(食事のシーン、機会)を話して!

忘れ得ぬ言葉、忘れ得ぬ人、忘れ得ぬ光景、忘れ得ぬ食卓(食事のシーン、食事の機会)を話して下さい。気長に、お待ちしております。愉しい話、のみならず哀しいお話も私 magelan に話して下さいませ。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.3

忘れ得ぬ言葉 「馬鹿」の三唱   中学の時の恩師が退任の時にこれだけで出て行かれました。   東大の卒業式の答辞で行ったという故事があるそうですが 詳しくは知りません。 「商い」は「飽きない」である  永年営業の仕事をしていましたので常に心に止めていました。  忘れ得ぬ光景 崩壊一ヶ月前のベルリンの壁、 偶然にも崩壊する一ヶ月前に行く機会があり、壁と東西の衛兵の態度の差異は心に残っています。  忘れ得ぬ食卓 エーテボリ(Gotebors?)で15.6名の会食で畳一畳ほどの「おひょう(北海カレイ)」のボイルされたものがそのまま出されたのには驚きでした。 尚、翌日一人で夕食をすることになりレストランに入って魚の絵を書いた欄の二番目を注文したら切り身でしたが同じまのが出てきました。 (小生は日本語以外はほとんどダメです)

noname#8908
質問者

お礼

掲示板モードの質問なので、どうかな?と思っていました。 ご回答をお寄せ頂き有り難うございました。 「ベルリンの壁」;壁を挿んだ、意地の張り合い。後で考えると阿呆なことを、人間は飽きずにやって来てますよネ。 その魚は、ハリバットというものでしょう。知床でも獲れて、昔は学校給食に 用いられたと聞いた記憶があります。刺身は美味くないそうですけれど、煮付だといけるのではないか? ボイルの味はどの様でしたか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「ハリバット」という名ですか、不勉強で申し訳ありません。 戦後に塩漬けの物が配給であり大変不味かった記憶があり、最初は若干立腹致しましたが食してみると大変美味で二日連続で堪能しました。 日本人は8名でしたが「おひょう」と解かったのは他にはいませんでした。 小生も現物を見るのは初めてでした。これでも小さい物ですが圧倒されました。 大きい物では1Tonを越えるものがいるそうですね。

• miamix
回答No.2

こんにちは。 思い出しただけで涙が出てきますが、忘れ得ぬ言葉。 それは2年前亡くなった母が、意識がなくなる直前にいった 「xxちゃん、いろいろありがとう」 です。 そのときは、まさかそれが最後の言葉になるなんて 考えてもいなかったので、あとから思えば思うほど、わたしにとって 人生で最高にうれしく、また悲しい言葉になりました。 1ヵ月後母は亡くなり、もう一度だけ自分の名前を呼んでくれるなら なにを捨ててもいい、と思いながら、毎日なんとか生きています。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 非常に印象的、感動的なお話でした。 人は、失ったときに、初めて、かけがいのなさを実感するのです。それが普通です。そうでない人もいて、そういう人は、自分が早く死んでしまいます。普通の人より、濃密に生きて、インセンティブに駆け抜けて行きます。 だから、不幸ではない。と私は思います。

回答No.1

こんにちは。  『忘れ得ぬ言葉』たくさんありますよ~。  あたし、体育のときとか、よく失神したフリしちゃうんですけど、その際に浴びせられた突っ込み言葉集! 「いつまで寝てんだよ!」 「どこにも当たってないくせに」 「馬鹿」 「パンツ見えてるよ」 「あらあら」 「三途の川見えただろう(これは起きた後)」  ちなみにあたし、起きたときは、 「(舌出して)えへへ」  か、 「(ポカ~ンとして)あれ、あたし、どうしたんだろう?」 の、どちらかしか言ってないらしく、 友達から、 「ワンパターン!」 この言葉が一番きつく、忘れられなーい!です。

noname#8908
質問者

お礼

掲示板モードの質問で、ゴメンナサイ。 そういうホームページ開設したけど、まだ知られてなくて、BBSやトピックを作ったり、FQAに質問だしたりしています。 愉しいご回答ありがとうございました。 「オマエラも、ワンパターン!」と言い返すと、キツクないでしょう。 この質問、当分〆きりませんので、また来て下さい。