• ベストアンサー

忘れ得ぬ言葉、人、光景、食卓(食事のシーン、機会)を話して!

忘れ得ぬ言葉、忘れ得ぬ人、忘れ得ぬ光景、忘れ得ぬ食卓(食事のシーン、食事の機会)を話して下さい。気長に、お待ちしております。愉しい話、のみならず哀しいお話も私 magelan に話して下さいませ。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

忘れ得ぬ言葉 「馬鹿」の三唱   中学の時の恩師が退任の時にこれだけで出て行かれました。   東大の卒業式の答辞で行ったという故事があるそうですが 詳しくは知りません。 「商い」は「飽きない」である  永年営業の仕事をしていましたので常に心に止めていました。  忘れ得ぬ光景 崩壊一ヶ月前のベルリンの壁、 偶然にも崩壊する一ヶ月前に行く機会があり、壁と東西の衛兵の態度の差異は心に残っています。  忘れ得ぬ食卓 エーテボリ(Gotebors?)で15.6名の会食で畳一畳ほどの「おひょう(北海カレイ)」のボイルされたものがそのまま出されたのには驚きでした。 尚、翌日一人で夕食をすることになりレストランに入って魚の絵を書いた欄の二番目を注文したら切り身でしたが同じまのが出てきました。 (小生は日本語以外はほとんどダメです)

noname#8908
質問者

お礼

掲示板モードの質問なので、どうかな?と思っていました。 ご回答をお寄せ頂き有り難うございました。 「ベルリンの壁」;壁を挿んだ、意地の張り合い。後で考えると阿呆なことを、人間は飽きずにやって来てますよネ。 その魚は、ハリバットというものでしょう。知床でも獲れて、昔は学校給食に 用いられたと聞いた記憶があります。刺身は美味くないそうですけれど、煮付だといけるのではないか? ボイルの味はどの様でしたか?

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「ハリバット」という名ですか、不勉強で申し訳ありません。 戦後に塩漬けの物が配給であり大変不味かった記憶があり、最初は若干立腹致しましたが食してみると大変美味で二日連続で堪能しました。 日本人は8名でしたが「おひょう」と解かったのは他にはいませんでした。 小生も現物を見るのは初めてでした。これでも小さい物ですが圧倒されました。 大きい物では1Tonを越えるものがいるそうですね。

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.2

こんにちは。 思い出しただけで涙が出てきますが、忘れ得ぬ言葉。 それは2年前亡くなった母が、意識がなくなる直前にいった 「xxちゃん、いろいろありがとう」 です。 そのときは、まさかそれが最後の言葉になるなんて 考えてもいなかったので、あとから思えば思うほど、わたしにとって 人生で最高にうれしく、また悲しい言葉になりました。 1ヵ月後母は亡くなり、もう一度だけ自分の名前を呼んでくれるなら なにを捨ててもいい、と思いながら、毎日なんとか生きています。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 非常に印象的、感動的なお話でした。 人は、失ったときに、初めて、かけがいのなさを実感するのです。それが普通です。そうでない人もいて、そういう人は、自分が早く死んでしまいます。普通の人より、濃密に生きて、インセンティブに駆け抜けて行きます。 だから、不幸ではない。と私は思います。

回答No.1

こんにちは。  『忘れ得ぬ言葉』たくさんありますよ~。  あたし、体育のときとか、よく失神したフリしちゃうんですけど、その際に浴びせられた突っ込み言葉集! 「いつまで寝てんだよ!」 「どこにも当たってないくせに」 「馬鹿」 「パンツ見えてるよ」 「あらあら」 「三途の川見えただろう(これは起きた後)」  ちなみにあたし、起きたときは、 「(舌出して)えへへ」  か、 「(ポカ~ンとして)あれ、あたし、どうしたんだろう?」 の、どちらかしか言ってないらしく、 友達から、 「ワンパターン!」 この言葉が一番きつく、忘れられなーい!です。

noname#8908
質問者

お礼

掲示板モードの質問で、ゴメンナサイ。 そういうホームページ開設したけど、まだ知られてなくて、BBSやトピックを作ったり、FQAに質問だしたりしています。 愉しいご回答ありがとうございました。 「オマエラも、ワンパターン!」と言い返すと、キツクないでしょう。 この質問、当分〆きりませんので、また来て下さい。

関連するQ&A

  • 食事シーン

    夫婦で、遠く離れた細長いテーブルの両端に座り食事するシーンを時々見ますが、それこそ声が届か無いんじゃないかと思うほど離れてます。給仕する雇い人がいるセレブな家族の光景ですが、どの様な文化的な土壌からなのでしょうか? 夫婦二人であれば、もう少し小さい食卓で食事すればと、思ってしまいます。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 「だらだら」という言葉から、どんな光景を思い浮かべますか?

    擬態語はたくさんありますね。 なかなか面白い表現が多いと思います。 例えば、「だらだら」。 ・・・この語感がけっこう好きなんです。 で、皆さんは、この「だらだら」という言葉から、どんな光景を思い浮かべるか、聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?

    食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか? 私の夫は夕食に焼き魚を出すと必ずと言っていいほど 自分で食卓で焼きながら食べたいといいます。 アジの開きやサバの塩焼きをです。 お酒が好きなのでそういう発想になるのでしょうけど 私には今一理解が出来ません。 台所にある魚焼きグリルで焼けば早いし楽です。 食卓で焼いて食べるとなると準備からして面倒な気がします。 でも、そんな面倒よりも焼きたての美味しさや雰囲気が夫には魅力なようです。 実際に、毎度食卓の上で魚を焼きながら晩酌されている方は いますか? どのようにされているのか教えてもらえると嬉しいです。 具体的に何を使ってどうやって食べているのか等 詳しくお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • 「機会があったら」という言葉について

    この前、合コンで一人の女性と出会いました。 彼女と何度かメールをしたあと、会社帰りに二人で食事をしました。 その後もメールのやり取りを何度か繰り返し、この前、二人でデートしました。 私は彼女ともっと仲良くなりたい、できれば付き合いたいと思っているので、デート後に彼女に 「また遊びに行きましょう。今度は○○か××に行ってみたいですね」 とメールしました。 そしたら、彼女からすぐに返信が来たのですが、 「私は××がいいな。また機会があったら宜しくお願いします(笑顔の絵文字)」 と返信が。 「機会があったら」という言葉が自分の中でかなりマイナスなイメージがあり、遠まわしに断れてた感があります。 とりあえず、真意を確かめるべく、彼女に予定を聞いてみました。 そしたら意外にも今月末なら大丈夫とのこと。 これってどういうことなんでしょう?また会ってくれるってことなんでしょうか? 自分は、うやむやにされるか、返信が来ないかと思いました。 「機会があれば」という言葉が遠まわしに断っているのなら、もう私とのメールはあまりしたくないと思います。(会う気がないなら尚更です。) でも、メールをしたら返ってきますし(以前よりも早く返信が来るようになりました)、いまだに向こうからも質問が来ます。 質問が来るってことはこっちからまたメールしてもいいってことですよね? なのでメールをするのを向こうは嫌がっていないのかなとも思えるのですが如何せん、「機会があれば」という言葉が気になります。 長文になってしまいましたが、皆さん、どうでしょうか? 合コンで出会ったもう会う気がない男と、だらだらとメールしますか? 相手からまた返信が来てしまう、質問メールをしたりしますか? ここら辺の駆け引きが良くわかりません。 アドバイス、お願いいたします。

  • 話しかける機会がありません。言葉も…

    すみません、前にも何回か質問しました(汗) 自分は男です。 仲良くなりたい女の子がいるのですが、話しかける機会がありません… 見かけるのは、何かの行事のときや、廊下ですれ違うときくらいです。 どうすれば良いでしょうか(/_;) あと、初対面の人に話しかける言葉とかどんな感じにしてますか? 挨拶とかいきなり顔も知らないのにしてきたら引きませんか? ちなみにその人は彼氏もちです(T^T) 長文すみませんでした。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 食事のシーンが多い小説

    小説で、食事やお酒を飲むシーンが多いものを探しています。 村上春樹さんの作品は食事のシーンが多いので全作品持っていて よく読んでいます。 ほかに食事やお酒の場が多い小説をご存知の方がいましたら 教えてください。パーティや料理のシーンが多いものでもいいです。

  • 恥かしかった体験・失敗体験を、教えて下さい。

    この「教えて!goo」の別の質問で、「忘れ得ぬ言葉、人、光景、食事(の機会、シーン)」などを、お応え頂いていますが、この質問では、人に言えない「恥かしい話」といいますか「恥かしさ体験」をお話し頂ければ有り難いです。「大失敗」でも良いのです。その時、体験当時は、ショックだったけれど現在は笑えるという体験でも良いです。烈しくエキサイトして興奮のままに行動してしまったけれど、阿呆なことしたという反省でも良いです。

  • 人と話せる機会を増やしたい

    タイトルの通り、人と話せる機会を増やしたいのです。 それというのも、仕事は生命保険の代理店を営んでおり、SNSやDM、広告媒体などを使って集客していますが、最も手っ取り早く簡単なのは対面なのです。 そうです。つまり、人と話す機会がもっとあれば、そこから自然に保険の話にもっていけばいいので、人と会う機会さえ増やせばいいだけなのです。 それなので、たとえば交流会や○○の会などには時間の許す限り出ようと思っていますが、それほどの数はネットで探していてもなかなかないのです。 月に6回くらいのペースでそのような会合に出たいと考えております。 何かほかに良いお知恵はお持ちではありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 機会があったらって言葉

    好きな人とLINEしていて、 私「また話しましょう♪」 +お願いスタンプ 相手「機会があったらねー(笑)」 +おっけースタンプ 私「あんま会えんしね(^_^)おやすみ!」 相手「うん(>_<)おやすみ!」 この場合の機会があったらって 社交辞令ですか?