• 締切済み

最初に食べた人は・・・

monakuの回答

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.6

フグなんかその代表的なものだと思います。 食べた人が死に、次の人がまた死んで・・・・・・。と言う風にして研究が進んで今私たちが安心してフグを食べられるようになったのだと思います。 坂口安吾は、「それこそが文明であり、食文化である」と喝破しています。

関連するQ&A

  • 最初に食べた人は凄い!

    よく、タコやナマコを最初に食べた人は凄いっていいますが、見た目がグロテスクなだけではなく、どんなものでも最初に食べた人はものすごく勇気が要ったと思います。(毒かもしれないですしね。) そこで、「○○を最初に食べた人が一番!」と思うものを教えてください。 ちなみに、私が思うのはやっぱり「ナマコ」です。どんなに腹が減っていてもアレを食べる気にはならないです。(笑)

  • 昆虫の問題

    蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか? 昆虫は足が何本ですか? クモの足は何本ですか? エビ、カニの足は何本ですか?

  • 最初に食べる勇気

    よく思うのですが、 個人的に、ナマコを最初に食べた人って すごい勇気があるなと思います。 皆さんが思う、最初に食べた人って勇気があるなという食べ物って何ですか?

  • 昆虫食の謎。

    昆虫食の謎。 海老や蟹は美味しくて食べたいと思うのに飛蝗(バッタ)や蜘蛛(くも)を食べたいと感じないのはなぜですか。 小海老の唐揚げなんかビールのおつまみに最高ですがゴキブリの唐揚げを食べようとは思いません。 しかし冷静に考えれば清潔に繁殖されたゴキブリに害はないと思うのですが。 エビマヨがあるのならゴキマヨがあってもいいと思います、カブトムシの幼虫のホットドックとかウジ虫のリゾットなんて栄養満点だと思います。 そもそも、人間が昆虫を気味悪がって食料にしない原因は何だと思いますか? ただ単に気持ち悪いからですか、謎であります。

  • エビとカニの見た目を怖がる子供(食べず嫌いを直したい!)

    こんにちは、小学生の息子が小さな頃からエビとカニの外見を見て以降、嫌がって料理に入れても食べません。エビやカニの外見がどうやら昆虫や蜘蛛とイメージが重なるらしく極端に嫌がります。 とてもおいしい食材なので、何とか工夫してエビとカニはおいしいんだよ♪ってわかってもらいたいのですが、料理本を見て試しても失敗ばかりです。小エビでさえ「幼虫」扱いです(^_^;)。 エビやカニと気付かせずに、思わず食べたくなるような、いい料理方法はないでしょうか? エビとカニ以外は問題なく何でも食べる息子です。 ちょっとした工夫などアドバイスいただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いつもと違うアンケート

    皆さんは、節足動物が好きですか? 僕は、とても好きです。 ムカデも飼ったけど夏の暑さでやられてしまいました。 ※節足動物とは・・・。  ムカデ、ヤスデなどの多足類  カブトムシなどの昆虫類  クモ、サソリなどの蜘蛛形類  ダンゴムシなどの甲殻類  エビやカニもこの仲間です。  

  • 人を好きになるのは最初で決まってしまうものですか

    大学3年生の女です。 私には同じサークルで同じ学年の好きな人がいます。 1年の時から好きで彼と同じ授業を受けたり、少人数のグループで遊んだりしていました。 食事に誘うなど好きだというアピールもかなりしてきましたし、冗談のような形で好きだとも言っていました。 でも彼は私とは二人っきりになろうとせず、私を避けていました。 それでも彼には付き合っている人がいなかったので諦めずにアピールし続けました。 ですが、去年新しくサークルに同学年の女の子が入ってきました。 彼はその子のことが好きなようです。 他の人も一緒にですがご飯を一緒に食べに行ったり、夜にスカイプで何度も会話したりしている、 最近はその子からも積極的に彼と一緒に居るようになった、友達以上恋人未満と彼の友人から聞きました。 すごくショックを受けました。 私が今まで彼にしてきたことは意味がなく、彼のその子にしていることは上手くいく。 その子はスタイルもいいし、明るいし、成績もかなり良いそうです。 横取りされたというわけではないですがそんな気分です。 全部負けた気分です。 あんなに思っていたのにあの行動は意味がなかった。本当に悔しいです。 でも彼からその子を好きになったのだからその子を恨む訳にもいかない。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。冷静に考えられないです。 結局恋愛というのは最初に受け入れられなければ気持ちは変わることはないのでしょうか。 アピールされ続けることで気持ちが変わるのか変わらないのか、最初が肝心なのか多くの人の体験談、意見を聞きたいです。

  • 10月頃、磯辺で何かとれますか?

    この時期(10月~)磯辺で何か海洋生物(えび、かに、ヒトデなど)は採取できるでしょうか?

  • 美味しいところ

    関東限定で、美味しい食べ物屋さんあったら教えて下さい。 生物、ジャンクフード、海老、蟹料理以外だととってもうれしいです。 御願いします。

  • エビ・カニを剥くと手が荒れますどうしたら良いでしょうか?

    昨日、エビを剥いていたら手が痒くなり荒れてしまいました。 エビ以外にもカニでも同じような症状になったことがあります。 食べるのは好きなのになぜ手が荒れてしまうのでしょうか? 対処法などあれば併せて教えて下さい。