• ベストアンサー

中国語で「すばらしい!」って?

noname#12466の回答

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.3

日本語の「すばらしい」が、中国語のある特定の単語にすべて当てはまるわけではなく、状況によって表現方法は違うと思います。 #2のchaffさんがおっしゃっている状況では、観客は確かに「好!」と叫んでいます。 (逆にこのような状況では、日本語で「素晴らしい!」とはあまり言わないと思いますが・・・「すごーい!」という感じですかね?) 一方、個人的に誉める場合、例えば才能などを誉めるときの「彼は本当に素晴らしいよ」なら「他真了不起!」と言いいますね。 しかし普通は「あなたの歌は素晴らしいですね」→「イ尓唱歌唱得好極了」という表現のほうが一般的かもしれません。 「真棒!」はあまり聞いたことないですね。そういう状況があまりなかったとも言えますが。 一応、辞書では「すごい」「大したものである」という意味で書かれてますが、例文を読むと技術的なレベルが高い場合に使っているように思えます。例えば「這人武藝真棒」→「この人の武芸はまことに大したものだ」 この手の言葉は、単語単位よりも文章単位で習得するほうが良いですね。

chima2
質問者

お礼

zetianさんの  >日本語の「すばらしい」が、中国語のある特定の単語にすべて当てはまるわけではなく、  >状況によって表現方法は違うと思います。 との回答は、本当に『納得』というカンジでした。 私の語彙力の不足もあるとは思いますが、 実際に「すごいなー」と思ったとき、ただ「すごい!」っていうのではなくって、 「すっごくキレイ」「すっごく面白い」「すっごく早い」など、 具体的に何がすごいのかを言っていた気がします。 また、「棒」に関しては、よく考えてみると成績がよいときに使っていたので、 おっしゃるとおり、技術や能力限定の言葉かもしれませんね。 改めて、調べなおしてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m