• 締切済み

おばんざいとお惣菜

おばんざいとお惣菜は、何か違うのでしょうか?

みんなの回答

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

京都好きなNagatoshiです。(京都は第二の故郷です)聞いた話ですが、基本的には同じ事のようですが、関東ではコロッケやメンチなどもお惣菜ですが、細かく言えば、おばんざいは京都ならではのおかずを言うのが理想だと思います。お茶を、おぶというのと変わらないと思います。年配の方や料亭のかたは本当の京都弁を使われますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「惣菜」は、日常の食事のおかずの事で、内容的には、「おばんざい」とおなじものです。 「おばんざい」とは京言葉で「お番菜」と書きます。 番は番茶等に使われているように、常のものを表していて、常の惣菜=常のおかずという意味になります。 京都の一般庶民の食事は質素なもので、季節の野菜をたっぷりと煮炊きして食卓を満たしました。京野菜が煮炊きすることによって真髄を発揮する謂れでもあります。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

「お惣菜」は、おかず全般の事を言います。多分標準語だと思います。 「おばんざい」は、主に京野菜を使っているようですが、 京都ならではの呼び方みたいですね。 http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_16.html

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/yasai/index_16.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「おばんざい」とは「お番菜」(番茶や番傘に使われている「番」という言葉には、「普通の」や「粗末な」という意味があります。)と書く京都の家庭料理、京都弁での「おかず」「おそうざい」ですので、 おなじなんですが、やはり京都独自の食事の物を「おばんざい」とよびたいですね。

関連するQ&A

  • 「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」

    最近まで良く有線でかかっていた曲でサビが 「嬉しくないのに喜べるような賢い大人になりました  バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」 というような歌詞でした。 曲名、アーティスト名が分かる方は教えて下さい。

  • 「ばんざい」って?

    「『ばんざい』ってなに?」って聞かれたら、 正確に答えられません。 言葉としての意味を教えて下さい。 あと、外国人がよく、知っている日本語として、 「ばんざい」をあげたりします。 特に、「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」 なんていうように知っていたりします。 この場合の「万歳」を外国人にどう説明すれば良いですか?

  • 万歳の受け方

     総選挙も終わりました。  当確の万歳のシーンを見て思ったのですが、「○○候補当選ばんざーい!」と万歳を受けるとき、いっしょに万歳する候補者と頭を垂れる候補者がいますね。  このごろは、いっしょに喜ぶという趣旨なのか、後者のタイプが多いようですが、礼儀としては前者の方がベターだと私は思います。  このあたりの事情について、御教示願います。

  • 万歳の正しいやり方

    今度万歳三唱をやることになってしまいました。そこで万歳で気をつけることがあったと思ったのですがわすれてしまいました。教えてください!

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 「おばんざい」ってなんですか?

    テレビ番組で京都では 食事を「おばんざい」と言います なんて解説してますが 私、生まれも育ちも京都の下京で半世紀 テレビで聞くまで「おばんざい」って 聞いたこと無いです。 創業150年の中京の老舗のお嬢様に聞いても 「おばんざい」って最近聞いた言われてます 地元で言わないのに、全国的には有名??? だれが言い出したの? 京都では「おばんざい」なんてだれも使いませんよ 枕を「おまく」、座布団を「おざぶ」とは言います。

  • 万歳のやり方

    3月17日に会社の歓送迎会で万歳をする事になりました。 会社を家族の看病で辞める人に対して「おめでとう」って言うのも変な気がしますが・・・ どうなんでしょうか?  また、万歳の前の一言はどんな事を言えば受けが良いのでしょうか?

  • バンザイ

    バンザイVenusの選抜って誰がいますか?

  • おいしいおそうざい

    総菜売場で働いています。 何か新製品を考えろといわれ悩んでいます。 デパート、スーパー等の総菜で、これはうまいというようなメニューないでしょうか? これを総菜にしてみたら?というのでもいいのですが・・・。

  • “総菜”か“惣菜”か

    "そうさい"は普通“惣菜”と書くと思います。 http://www.asahi.com/articles/ASJ635QKCJ63OIPE01H.html?iref=comtop_list_lif_n01 では“総菜”となっています。両方使うのでしょうか?