• ベストアンサー
  • 困ってます

servletで管理者コマンドを実行

管理者権限をもつユーザでログインしているコンピュータでTomcatを起動しています。そこに配置したwebアプリケーションにブラウザでアクセスし、管理者権限を必要とするDOSコマンド(net user ユーザ名 /active /domain)を実行するservletを作成しましたが動作しませんでした。 やはり管理者権限を必要とするコマンドはwebを介して実行することはできないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ございません。足りない説明等がありましたら補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bonjin

runasコマンドを使って別のユーザとして実行するのはなしですか? Tomcatの起動方法によって違いますが、普通にサービスとして立ち上げていればTomcatはSYSTEMというユーザで動いています。netコマンドのACLにはSYSTEMにフルコントロール権限があったので実行できなかったというのは個人的に疑問です。 Tomcatの起動方法や動作の確認方法などもう少し明確に書かれた方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のTomcatの起動方法(プロパティのログオンタブ)をもう一度見直してみたところローカルシステムアカウントにチェックがついていました。そこを変更し実行してみるとうまくいきました。サービスについてもう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。