• 締切済み

BSA分析(Benefit Structure Analysis)のやり方

マーケティングデータ(調査データ)の分析でBSA分析を用いることになりました。 項目は製品満足度と期待度をそれぞれ4段階評価でとっています。 データのウェイトづけは+2~-2の値。 バイナリのローデータで手元にある状態です。 サンプルは1,000s。 このデータを具体的にどう、扱えばBSA分析が出来るのでしょうか(T-T) SPSSのようなソフトが必要になってくるのでしょうか。 分析のイメージや概念はなんとなくわかりますが、実際の手順となるとやったことがないので、つまづいてます。 ご存知の方、御指南宜しくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

  • nnnn1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問に対する答えではありませんが、ウエイト付けについて一言。 段階評価のウエイト付けは、カテゴリー間の差が等間隔であることが望ましいので、4段階なら、+1.5、+0.5、-0.5、-1.5の方がいいのでは。また段階評価はなるべく真中を設ける奇数段階にした方がよいと思います。偶数にして強制的にポジネガを分けさせるようにすると、再現性が低くなるというデータがあります。

latin_papa
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 非常に有用な情報、教示をいただいたと思います。 結局、五段階評価で、ウェイトは-2~+2を用いることにしました。 トラッキングの計画もあるため、“再現性”という点に重きを置き、 アドバイスいただいた内容を採用させていただきました。 BSAについてはプロット図の目視であることがわかりましたので、 分析用の作図に励みます。 この度はありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最適尺度法を伴う回帰分析

    最適尺度法を伴う回帰分析 SPSSでカテゴリカル回帰をしたいと思います。 従属変数は「1.全く不満足~5.非常に満足」までの5つのカテゴリです。 説明変数は、X1~X20まで20コあります。二値のデータで、仮に「A~Tまでの教材を使用したかしないか」という設問で、Aを使用したら1,しなかったら0というように入力しています。 これらのデータでカテゴリカル回帰を行い、A~Tまでのどの教材が満足度への影響力が強いのか「重要度 」を分析したいと思うのです。 SPSSでは、「回帰」から「最適尺度法」、従属変数は「スプライン順序」で「内側ノット」は「2」、説明変数は「スプライン名義」で「内側ノット」は「0」と設定しています。しかしエラーが出て計算ができません。カテゴリカル回帰ご存じの方おられましたら、御指南ください。

  • SPSS17で二項ロジスティック回帰分析を行うには

    SPSS統計に関する基礎的な質問です。 SPSSを使って二項ロジスティック回帰分析を行う方法として、「分析」→「回帰」→「二項ロジスティック」を選択するとネットで調べました。 以前使っていたSPSS12ではこのやり方で二項ロジスティックの変数増加法、尤度比で解析していたのですが、SPSS17でやってみたところ、同じようにできず困っています。 SPSS17では「分析」→「回帰」を開くと、「線形」、「曲線推定」、「偏相関最少2乗法」、「順序」の4つしかなく、あちこち探ってみたのですが結局分からずじまいでした。 急いで解析しなければいけないデータがあり、また、SPSS12はもう使えない状況であるため、なんとかSPSS17で対応していかねばと思っております。 どうぞ具体的なやり方をご存じの方がいましたら、ご指南いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 統計学 クラスター分析について

    動物行動学研究においてアンケート調査のデータ分析を行っています。 質問回答が類似したサンプルをグループ分けしたいのですが、データ尺度が名義尺度と順序尺度が混ざっています。クラスター分析には階層、非階層、Two Stepがありますが、尺度が混合している場合にはどれを使うのが適切でしょうか。データサンプルが2,000近くあり、以前階層クラスターを使おうとした時に明確に結果が出なかったことがあります。 非階層は一般的に連続変数を扱うと言われているようですが、そうなるとTwo stepが適切なのでしょうか。解析ソフトはSPSSを使用しています。どうすべきか分析が進まず、困っています。ご存知の先生がいらっしゃいましたら導いていただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 購買に関する統計分析

    統計初心者です。 商品の購買者の特徴を分析したいと思っています。 手元に、サンプルの属性(性別、年収、職業等)と、それぞれのサンプルが購入した品目(複数、かつ品名ではなく、既に類型化済み)のデータがあるとします。このデータから、次の目的で分析を行いたいと思います。 ・購入品目別に購買層を類型化し、どういった層にどういった商品が気に入られているのか、を把握する。 クラスター分析で良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 相関係数と回帰分析

    大学でSPSSの使い方の授業を受けていますがわからないことがあるので教えてください。 私は都道府県別のコンビニの数について調べようと思いました。 ・コンビニ数と人口 ・コンビニ数と県民所得 ・コンビニ数と県内総生産 という3つの関係について調べています。 先生から教えていただいた内容ですと・・・ 相関係数を求める⇒回帰分析を行う⇒t検定をする という順番で分析すると教えて頂きました。 しかし、この場合は、 相関係数は3つそれぞれ求めてから1度の重回帰分析をしたらよいのか、それともそれぞれを回帰分析したらよいのかわかりません。 また、相関係数を求めて相関がない(0)となった場合であっても回帰分析は行うものなのでしょうか? SPSSは勉強開始したばかりなのでなかなか理解できません。 また、分析の仕方についてアドバイスありましたらよろしくお願いします。 どうか教えてください。

  • 分析方法はあってるのでしょうか?

     データ分析をしているのですが、「Pearsonの相関マトリックスを求め、直接バリマックス法による因子分析を行った。また、因子2と因子5を組み合わせて右へ25度回転した」と記述のある先行研究に記載されているデータを使って、SPSSで因子分析すると、「この行列は正値行列ではありません」となり、因子分析ができませんでした。ただ、このデータで主成分分析をして、バリマックス回転をかけると、似たような値はえることができました。しかし、因子2と因子5を「組み合わせる」という記述の意味がわからず、困っております。  また、別の先行研究では、「偏差積相関を求め、主成分分析からバリマックス回転によって因子分析を行った」とありますが、そもそも主成分分析から因子分析へと移行することはできないのではないかと思います。  統計処理に疎く、この先行研究ではいったい何が行われているのか、想像がつかず閉口しております。  どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。  よろしくお願いいたします。  

  • 統計の分析方法を教えてください

    分析方法を教えてください。 陸上で100mのタイムを5回づつ、20名測定し、筋力アップトレーニングを行った後、再び100mのタイムを5回づつ計った場合についてです。トレーニングの効果を見たい場合、分析方法は対応のあるt検定でいいのでしょうか?excelやspssで繰り返しのデータを分析する場合は平均をとって(トレーニング前と後)分析にかけるのでしょうか?それともトレーニング前後でのタイムの差で分析するのですか?(その場合5回タイムとっているのですがタイムの差ってどうやって出すのでしょうか?) また男女による違いを見たい場合にどうしたら良いのか教えてください。 分かりにくくてすいませんが、分かる方教えてください。

  • 因子分析前の項目分析

    心理の尺度作成についての質問です。長文ですみません! 5件法で予備調査を行いました。 因子分析を実施する前に項目分析を行う予定です。 項目分析の予定としては、I-T相関、GP分析、歪度・尖度を予定しています。 ■質問  (1)歪度・尖度をSPSSで算出したのですが、 どの程度の数字であれば項目を削除してよいのか、迷っています。 書籍や先行研究を調べてみたのですが、すべて異なってました・・・ よろしければ、項目を削除する目安の数字を教えていただければ、と思っています。   (2)同じく項目分析について、 「バイモーダル」(2つ山のある度数分布の図)も やっておいたほうがいいよ、と 先生に教えてもらったのですが、 判断するべき基準の数字(削除するべき目安の数字)がどーーーしても 見つけられませんでした・・・ よろしかったら、どうやって判断したらよいのかも教えていただければ、と思っています。 教えてください!よろしくお願いします!

  • 検出力分析について教えてください。

    大学生です。今、人の論文を読んでいるのですが、検出力分析でこの方が検出力を0.9にしたのかがわからないのです。教科書には0.8とする例が多く、自分もそうするものだと思っていたので。。。 サンプルサイズは、先行研究とパイロットデータによって決めるというのもわかるのですが、先行研究を読んでも、よくわかりません。一つは英文の論文で、私の理解度にも問題があると思います。 大変恐縮なのですが、教えていただけませんか? もし、検出力分析のわかりやすい本などをご存じでしたら教えていただけませんか?

  • 分析の個人差を調べるには、どういう検定を行えばよいでしょうか

    今、ある成分の分析(法)について、測定者による違い(個人差)が(有意に)あるのかないのかを検証したいと考えています。 例えばですが、測定者が4人いた場合、適当な数のサンプルを用意して同条件で一斉に分析し、以下の様なデータを分散分析すれば良いのかなと考えています(測定者が2人なら、対応のあるt検定でしょうか)。 つまり、各自が出した値の平均を比較し、有意の差があるのかないのかを見る、ということで検証出来るのだろうという考えです。 測定者 Aさん Bさん Cさん Dさん サンプル1 1234 1235 1236 1237 サンプル2 3456 3457 3458 3459 (中略) サンプル6 6781 6782 6783 6784 まず、第一のご質問なのですが、こういう考え方で大筋間違っていないでしょうか? もしも決定的にダメな点があれば、どういう実験にすればより良くなるか、知りたいと思います。 またこの時、少し気になっているのが、サンプルの濃度がサンプルごとに大きく違っていたらまずいのだろうかということです。 上の例だと、4桁ということで大体同じかなとも思うのですが、例えば以下の様にサンプルごとの違いが大きいと、分散分析して良いのか、少し心配になっています。 測定者 Aさん Bさん Cさん Dさん サンプル1 34 35 36 37 サンプル2 3456 3457 3458 3459 (中略) サンプル6 26781 26782 26783 26784 第二のご質問として、こういう場合はどう考えるべきか、知りたいと思っています。 こういう事に通じておられる方のご意見を、うかがってみたいので、どうぞよろしく御願いします。

このQ&Aのポイント
  • 海外でM4のこねじを熱処理しております(10.9相当)。通常HRC35程度で上がってきているものが、今回のロットはHRCの39程度、ものによっては41程度になってしまいました。
  • 連続炉で処理しているが、ヤキムラの発生の可能性はあるのか。その場合の原因は何か。
  • 硬度がバラついている原因について教えていただきたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう