• ベストアンサー

被害届け

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 今晩は。状況を読んだ所ではあまり芳しくなさそうですね。  とにかく、オークションの事務局には通報しましたか? したからどうなると言うものでも無い様ですが、何も届けないのは今後の利用者のためにもなりません。私が参加しているのは最大手の某ですが、この様な時には届出をしてくれと規定に有った筈。  対処の方法はいくつか有るでしょう。ただし、警察は最終的なものだし、加えてこの場合には金額が少ないのでどれだけ真剣に対応してくれるか、判りません。該当の人物が同様の事件を繰り返して起こしていればともかく、実際に捜査をしてくれるかどうかは保証の限りでは無いと思います。  それよりも先ず、相手の過去のオークションの取引相手から連絡先を教えてもらうようにしてはどうでしょう。過去に何件も取引をしていれば、中にはその人が出品している場合も有ります。ですからそれを見つけて、質問欄を借りて、協力してくれるように頼んではいかがですか。今までにちゃんと送品しているのなら、相手もその際には住所や電話番号を明らかにしている筈です。事情を解ってもらえれば、力を貸してもらえる可能性は高いと思います。  もっとも、その相手が新規だったりしたら、手の打ちようが有りません。その時には最終的な手段もやむを得ないでしょう。

関連するQ&A

  • ネット詐欺の被害届を出しに行ったが・・・

    某オークションで品物を落札し、代金を振り込みましたが、商品が届きません。 最初は返金すると言っていましたが、とうとう出品者からの連絡も途絶えましたので、 証拠を揃えて警察に行ってきました。 被害届を出すつもりで行ったのですが、「出品者本人の身元が明らかになってから 提出してください」と言われました。 出品者の住所・名前・電話番号・銀行口座番号などは知らせたのですが、 それでは身元確認にはならないのでしょうか? それらが架空だとしても調べてみないとわからないですよね。 被害届を出す前でも、ちゃんとした調査はしてもらえるのでしょうか? 架空だった場合、被害届は出せないということに!? ちなみに被害者は50人以上います。

  • 警察への被害届の提出条件について

    数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。 警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。 この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。 事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。 おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

  • 出品者として被害届の前に。

    いつもお世話になっています。ネットオークションで悪質な落札者に遭遇して困っています。 過去二度相談させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173767 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177217 昨日、電話で最終通告ということで 「メール見ていただけましたか?支払うつもりがないのでしたら詐欺として正式に訴えます。 支払う気持ちがあるのでしたら12月5日までに入金なき場合はサイト及び警察に正式に訴えます。」と留守電に入れ、 同じ内容をメールにておくりました。 あれだけずっと無視していた落札者がやっとよこした返事は「勝手にしてください。 素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」とのメールが 来ました。 対して、私が送ったメールは 「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね? そんな方法も知らないのでしょうか? 電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね? 最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。 その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか? 電話のときもそうです。 ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」 と送りました。 相手が確実に商品を受け取っていることを証明するために 郵便局で調査依頼もしようと思っています。(80円で届く普通郵便だったため) 被害届を出す前にすべきことはあと何があるでしょうか? 本当の困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 被害届の出し方

    110番して、パトカーが来てくれないとします。 殴られた場合、警察に被害届を出そうと思います。 (1)この場合、警察署に出すとの、交番に出すのではどちらがいいでしょうか? (2)警察署に被害届を出す場合、捜査課へ直接いき「殴られたので被害届を出したい」と言えばいいんでしょうか?

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • 警察に被害届けを出せるか?

    ヤフオクである情報を購入しました。 よくある、この方法で収入を得るという物ですが、約10日間(8月2日までにとに日にち指定してました)である金額を得ることが出来なかったら返金するという物でした。 この情報は1円スタートでとりあえず入札だけして代金はいくらになっても一律16000円という物で落札しなくても指定の口座に代金を入金すると情報が送られてくるという物なのです。 もちろんオークション終了前に出品者が出品取り消しをしたのでYAHOOから見れば誰にも落札されていない形になっているのでYAHOOにも被害報告は出来ない様になっています。 サポート付ということもあり代金を入金いたしましたがサポートは全くなく挙句の果てにはメールを何度送っても返金に応じてくれないという物なのです。 たまたま私のID宛にメールをくれた同じ被害者の方が居られその人はもうあきらめたという事でした。 自分の判断ミスということはわかっていますが、このオークションで被害者は何十人です。 もちろん現在IDは未登録になってますがオークションの出品画面を保存してメールのやり取り、振込み先口座、振込み先名義人などわかっていますが、上記の内容と証拠のメールなどを持って警察に被害届を出すことは出来ますか? もし出来るということであればどの様な方法でやればよいのかアドバイスいただける方よろしくお願い致します。 ちょっと文章がわかり辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 被害届けについて

    オークションで、海賊版のソフトを買ってしまいました。 このあとの対処で悩んでいます。 1.仮に被害届けを提出する際は何を持ってどこに行けばよいのですか? 2.実は、海賊版を売っていた人には返金して下さい。というような連絡はしていません。この状況でも被害届けは出せるのでしょうか?(落札代金は少額でしたので、諦めます。)(相手は自分の個人情報を持っているため、逆恨みとかされたらその情報を利用されそうで怖いです。) 3.被害届けを出して、販売者が捕まったら自分が裁判で証人として喚問される可能性はありますか? 4.また、被害届けを出した人物名は誰でも閲覧できるのですか?誰が見ることができますか? 5.被害届けを出して販売者が捕まったら、代金がもどってきますか? 6.被害届けを出したら、警察が自分の家に来て家宅捜索などを行う可能性はありますか?(海賊版ソフトをさらにコピーして所有していないかという理由で・・・もちろんコピーなどは取っていませんが) よろしくお願いします。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 警察が被害金額を値切ってきます

    もう5年くらい前の話です。 自転車が盗難されたので警察署に被害届けを出しにいきました。1,5000円の自転車で3ヶ月もしないで盗まれたのですが、担当の警察官は5000円まで下げさせました。 質問ですが、被害金額を下げることでその警官にとってメリットがあるのでしょうか?実績に影響するとか?被害金額が大きいと優先されるから、ということでしょうか? 結局自転車は戻ってきませんでした。

  • 詐欺加害者の弁護士より被害額支払いの連絡が来ました

    1年ほど前、某オークションで代金支払い後に連絡が取れなくなる被害(被害額6万円)にあい、警察に被害届を出しました。 先日、加害者の弁護士より、 「現在係争中で、検察から提出された証拠から、こちらの連絡先がわかったこと。 加害者家族より被害金額の一部(具体的な金額は無し)を支払いたいので振込先を教えてほしい」 との内容の郵便が来ました。 示談(?)や被害届の取り下げなど、こちらへの要求はありません。 係争中とのことなので、裁判官の心象をよくすることが目的課も知れません。 支払いに応じてしまってよいものかどうか悩んでいます。 私にとって不利益なことなど無いか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、弁護士事務所については、TEL番を逆引き、ネットで事務署名を検索するなどして、問題ないと判断しています。