• ベストアンサー

二台目のチャイルドシート、どれが良い??

 ただいま妊娠5ヶ月です。上の子が2歳5ヶ月の時に出産予定です。  早めにチャイルドシートを購入しようと考えているのですが、どんなタイプのものがおすすめでしょうか?  今あるのはアップリカの出産直後から4歳くらいまで乗れるものです。  今あるものを下の子用にして、上の子用のものを購入するのが良いのかな・・・と思っているのですが、2歳5ヶ月だとまだジュニアシートでは早いのですよね。  おすすめのシートがありましたらお教え下さい。また、車のどの位置にセットするのが良いのでしょうか?後部座席に2つ?大きめな車なので、可能ではあると思うのですが、そうすると2人を左右別々のドアから乗せることになり、不便なのかなと思ったり・・・。しかし助手席にセットするのは好ましくないのかなとも思ったり。  何でもよいので何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

1歳から使えて、パーツをどんどん外して最終的に下にシートだけになるタイプではいかがでしょう。 「コンビ プリムキッズ」 http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html のような感じ。 我が家の場合は上の子が2歳10ヶ月でしたので、背面まであるジュニアシートにしました。 セットはやはり後部座席がいいでしょう。 エアバッグがある車なら助手席は小さい子供には危険だと以前TVで見た事があります。 子供達が少し大きくなった時、大人一人で子供2人を乗せる際に1人だけ後ろだと後ろの子供さん泣いちゃったりしませんか? それを考えると最初から「子供は後ろ」としたほういいかと思います。 我が家の子供達は私と子供1人でも何故か2列目(3列シートなので)に座っています。 以前下の子が助手席に座った時に、日差しがきつく「まぶしい~」を連発。懲りたみたいです(笑) 私も背が低い(150センチ弱)ので、朝から車には言ってくる光がまぶしくて、晴れの日中はサングラスが外せません(^^ゞ車によって違うのでしょうが、車高のある車(1BOXなど)は要注意ですね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html
titikun
質問者

お礼

 詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。URLも参考にしながら決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチの上の子(兄)は2歳半で、下の子(妹)は、現在6ヶ月です。 「つなぎ」のチャイルドシート、私も結構悩みました。 >>早めにチャイルドシートを購入しようと考えているのですが、どんなタイプのものがおすすめでしょうか? 焦らなくっていいです。購入はギリギリでいいと思いますよ、なくなりませんから。逆にモデルチェンジしたりすると価格は下がっていきますし、グレードが高くなったものも出て来ます。 >>今あるものを下の子用にして、上の子用のものを購入するのが良いのかな・・・と思っているのですが、2歳5ヶ月だとまだジュニアシートでは早いのですよね。 確かにその月齢ではジュニアシートは早いですね。 ウチの場合は、兄が使っていたものを今は妹が使っていますが、兄がジュニアシートを使えるようになるまでは、親戚からいただいたチャイルドシート(10年程前のものですが)を使っています。 リサイクル(知人の方などからの譲渡を含む)のシートを、ジュニアシートまでのつなぎとして活用されてみれば如何ですか? シートをセットする位置ですが、ウチの場合は「兄は助手席(前向き)、妹は後部座席(後向き)」です。 今のクルマにはほとんど助手席エアバッグがついていますので、乳児を助手席で後向きに乗せると、万一の場合、エアバッグの衝撃で頭を助手席シートに強打する危険がありますので絶対におやめ下さい。 ただ、ウチは兄が前向き乗車OKなので、あえて助手席に乗せています。 二人とも後ろに乗せろという意見もあるかと思いますが、ウチの場合、妻と兄妹と私の4人で乗車する機会が多いので、追突事故や車両火災の際、真横に乗っている親が子供を助け出せるように、あえて「親の横」に子供を乗せています。 ダラダラと失礼しましたが、参考になれば幸いです。 まずは、二人目のお子様が安産でありますように・・・。

titikun
質問者

お礼

 丁寧なアドバイスありがとうございました。確かに誰か譲ってくださる方がいたら一番良いのですが。  セットする位置も色々な考えがありますね。検討したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

うちも#1さんと同じくパーツを取り外しできるジュニアシートでしたね。ある程度大きくなっても十分使えますし、重宝しました。今は下の子がそのジュニアシートを使っています。余ったシートは友人のうちに嫁入りしました。

titikun
質問者

お礼

 やはりはずしていけるタイプのものが良いのですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 普通車にチャイルドシート3台は可能?

    現在、アウディA3スポーツバックに乗っておりますが、 今度、双子が生まれることになりそうです。 秋に出産予定ですが、上にもう一人子どもがいるので 出産時には「夫婦+4歳児一人+0歳児が二人 合計5人」 という家族構成になります。 で、質問ですが、5人乗りの車でチャイルドシート2台と ジュニアシート1台は乗るのは可能でしょうか。 今考えているのが、助手席と後部座席左にチャイルドシートを設置。 後部座席右にジュニアシート(なるべく小さなもの)を設置。 後部座席中央に妻がのるというカタチです。 妻は小柄なので何とかなるような気もするのですが、 実際このような乗り方は、現実的なのでしょうか。 本来は車を買い替えたほうがいいとは思うのですが、 今の車が気に入っているので、何とか乗り続ける方向を 希望しています。 実際に乗られている方、試みたことがある方など、 ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 1歳からのチャイルドシート。アップリカとコンビどちらが使い安い?

     ふたり目出産にあたり、上の子(2歳3ヶ月)用のチャイルドシート購入を検討しています。  今のところ、1歳から乗れてジュニアシートに移行できるものを考えています。  一つはコンビの「プリムキッズ」もう一つはアップリカの「マシュマロエアーインパクト」です。  どちらかをお使いの方、使用感等をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • チャイルドシートに乗らないからといって。

    義母に1歳9か月になる子供を預けています。 いつも家までの送り迎えをしてくれています。この前、家に子供を送るつぃでの駅まで迎えに来てもらいました。 その時に子供が後部座席にあるチャイルドシートの上に立っていたのです。 何で??と思って理由を聞くと乗らないからと。 だって、立っているのだから急ブレーキやカーブの時に振り切って飛んでしまったらどうするの??だったら助手席でシートベルトさせて下さいっていったら、その方が危ないと言われてしまいました。 この考え間違ってますか? だったらジュニアシートを購入しようとおもうのですが、オススメはありますか?? 教えて下さい。

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • 1歳になったばかりの子供にチャイルド&ジュニアシートを探しています!

    1歳0ヶ月体重9.3キロの娘がいます。 日ごろ自分が運転する車にはコンビのチャイルドシートがついていますが 旦那や自分の家族や友達の車などに一緒に乗せてもらうのに 軽くて取り外しが簡単なチャイルド&ジュニアシートを探しています。 (自分の車はコンパクトカーな為狭いので、今まで2台で移動になってました。) また、下が産まれたら上の子がそのまま使えるものがいいのです。 「エールベベ サラット3ステップ2 」と「アップリカのユーロジュニア インパクト」と「ムービングサポート」 でとても悩んでいます。 アップリカの2つは違いがよく分からないのですが価格は4000円程違いました。 エールベベとアップリカの安い方でも7000円も違ったのですが やはり、安いのは(エールベベ)それなりでしょうか? エールベベでなんら問題なければ安いに越した事はないので ご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう