• ベストアンサー

洗濯物に臭いがつく場合・・

dajiの回答

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

家の中に洗濯物を干すと嫌なにおいがつきますよね 確か雑菌のせいでそうなるのだそうです。 洗濯するときに使う洗剤を除菌効果のあるものに変えてみたらどうでしょうか? あと、かすかな匂いが(いい香り)が洗いあがりにつくタイプの洗剤だと嫌な匂いが気にならなくなると思いますよ。

eudora
質問者

お礼

菌による臭いだなんて、全然・・気がつきませんでした。 香りのつく洗剤というのも、すごい発見でした。 早速、活用させてもらいます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯物の臭いにおいをとるには?

    部屋干しでなかなか乾かなかったときからか、 フェイスタオルやジーンズの前のチャックのあたりから 雑巾のようなすえた匂いがただよっています。 何度も緑茶成分入り部屋干し用洗剤とかで洗って、 デオドラント効果のあるフローラルの香りの柔軟剤で仕上げてますが、 秋になっても一向に消えてくれまん。 タオルは捨ててもいいけどジーンズはお気に入りなのでなんとかしたいです。 どうしたらこの臭い匂いをとることができますか? よろしくお願いします。

  • 近所の洗濯物が臭い 臭いが移らないか

    同じアパートの人の洗濯物が臭いです。 洗って干してるんだと思うんですが、洗剤の匂いと雑巾のような臭いや汗の臭いが混ざって漂ってきます。(柔道着などが干してある・たぶん大学男子の一人暮らし) 相談なのですが、その家が一階、私の家が斜め二階で窓際にいると風でその臭いが感じられます。私の部屋の方に風が吹いています。 私も洗濯物は外に干しているんですが、その臭いが移ってないか心配になります。 明らかにその家が臭いというのは確実なんですが臭いの事でデリケートだと思い、苦情は入れ辛いので放置してます。 夏に近づいているのでさらに臭くなって、私の服も臭くなってしまわないか心配です。 移ったりしないでしょうか?気にしすぎですめばそれは安心出来ます。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 洗濯物が匂う

    半年くらい前から全自動洗濯機を使うようになって、以前までは二層式を使っていました。 乾いた洗濯物が生臭いというかなんとなく匂います。洗濯機のクリーナーをしたのですがまだ匂いがある物もあります。 柔軟剤も入れています。量を多めにしたら匂いがしなくなったりしますか?柔軟剤の量で匂いが消えるでしょうか?匂いの原因は何でしょうか? 二層式の時には匂いはなかったと思います。

  • 洗濯機の中についた灯油のにおい

    ジーンズにかなりの量の灯油をこぼしてしまって、洗濯機で洗ってしまいました。 ジーンズはすぐにクリーニングに出したのでなんとかなりそうなんですが、洗濯機の中が非常にくさくなりました。そこで洗濯層クリーナーを入れて回した所、少しにおいは取れたものの、まだ凄くにおいます。どうしたら取れますか? とても困っています。 解る方、どうか宜しくお願い致します!

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • いまだに洗濯物が臭い(涙)

    洗濯物を干しているとなんだかすっぱい雑巾のようなにおいがします。 特にバスタオルやジーンズは強烈です(涙) 湿度が高くなかなか乾かなかった夏は仕方ないのかなと思っていましたが、 秋風が吹くようになった今もまだ臭っています(涙) 洗ったばかりなのにくっさい服を着ていると気持ちまで滅入ってしまいます(涙) どうしたらこの臭いを消し去り気持ちいい洗濯物にすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

専門家に質問してみよう