• 締切済み

中学入試の過去問は公開されないの?

umedamaの回答

• umedama
回答No.4

過去問は本屋さんで買うのではだめなんですか? また、偏差値の考え方に誤りがあるようなので。 中学受験の偏差値は一部の受験対策をしてきた生徒たちの物です。また、高校の偏差値が有名校で高くなるのは、高校からの募集人員の減少も原因しています。 A・受験対策していない者 B・受験勉強している者  中学受験∥ ←←←←A→→→→→    ∥←B→∥ 高校受験∥ ←←←A→→ ∥  ←←B→→   ∥ 上の図解わかりますか?中学受験の偏差値を何処で手に入れられたか判りませんが、ごく一部の生徒の者です。また難関私立中学に合格した者は、高校受験の模擬テストは受けません。偏差値換算の為の受験者層が全く違う物は比べる事は無謀です。