• 締切済み

中学入試の過去問は公開されないの?

umedamaの回答

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

過去問は本屋さんで買うのではだめなんですか? また、偏差値の考え方に誤りがあるようなので。 中学受験の偏差値は一部の受験対策をしてきた生徒たちの物です。また、高校の偏差値が有名校で高くなるのは、高校からの募集人員の減少も原因しています。 A・受験対策していない者 B・受験勉強している者  中学受験∥ ←←←←A→→→→→    ∥←B→∥ 高校受験∥ ←←←A→→ ∥  ←←B→→   ∥ 上の図解わかりますか?中学受験の偏差値を何処で手に入れられたか判りませんが、ごく一部の生徒の者です。また難関私立中学に合格した者は、高校受験の模擬テストは受けません。偏差値換算の為の受験者層が全く違う物は比べる事は無謀です。

関連するQ&A

  • 入試!!

    今、中学3年の男子です。 高校を、大阪学院大学高校に専願しようと考えております・・ この前、入試説明会の時に、学校の先生が 「専願で私立を受けていてまんがいち落ちたら公立を受けれる」と言っていました、そのあとに 「まぁ、落ちて公立に行くなんて聞いたことありませんがね(笑)」 と気になることを言っていました 実際、専願で受けて落ちることはあるのでしょうか? 過去問などを見ていても、不合格者は0人なのですが・・・ 長文ですみません回答おねがいします!

  • 青山学院中等部入試

    小学校5年生の男の子をもつ者です。中学入試で青山学院中等部を受験させようと考えています。 都内に在住していますが、海外赴任していたため、どこの塾に通わせたらよいか、さっぱりわかりません。合格者の親御さんのアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。 また、塾に通わせずに自宅学習のみで合格させた方がいらっしゃらないでしょうか?いましたら、その方法を教えていただきたい(例えば、使った問題集など)と思います。

  • 京都での私立中学の入試について

    娘が小学校6年生です。四谷大塚合不合判定テストや京進の内部模試では、偏差値65をキープしています。その程度でしたら、第一志望は、京都女子か、同志社関係かと思うのですが、娘はどちらも行きたくなさそうなんです。学校の先生に熱意がなさそう、大人しくまじめな娘には合わない気がする、というのが理由です。で、光華か文教を受験したいと言い出し、ちょっと困っています。一度見には行ったのですが、今まで考えても見なかったので、不安です。光華中学や文教中学は、指導熱心な学校で、真面目な生徒さんが多いのでしょうか。将来は、大学に進学したいと考えていますが、特に、国公立とかは考えてなく、できれば関関同立程度以上ならくらいに思っています。実際行っておられた方、また、同中学に詳しい方、どうか、様子を教えてください。親としては、子供が納得して入学し、期待を裏切らない面倒を見てくださるなら、この際偏差値にこだわらないことにしようと思っています。

  • 高校帰国入試

    こんにちは。中学三年生の男子です。現在、カナダに住んでいます。 僕が現在、志望している高校は、大阪教育大学池田校舎と同志社国際高校です。 しかし、今カナダにいるので学校見学や説明会に行けません。。。 なので、できればその二つの高校の校風、制服、入試事項、難しさなど学校全体の事を教えてもらえたらなと思っています。 偏差値的にも手がとどくかとどかないかの所にいます。 よろしくお願いします。

  • 過去入試問題

    こんにちは 聞きたいことがあるのですが 今18歳で 来年京都にある京都コンピュータ学院という 専門学校に行こうと思っているのですが 試験があるみたいで 自分はあまりあたまがよくないので 心配なので大学のように ★1.どのくらいの偏差値が必要かと ★1.試験範囲(例えば数1.2.A.B)など (関数や図形を中心にと打たれていたのですが 1.2だけとか2.Bがいるなどよくわからないので) ★2.過去の入試問題 の情報が知りたいのですが どこで手に入るのかわからないので 情報を入手(インターネット・本屋など)できる場所を あるいはこの掲示板で回答できるようでしたら そちらをお願いします 回答よろしくお願いします ★1・★2の★1.2あるいは ★1を回答お願いします

  • 高偏差値の大学附属高校からの内部進学と外部一般

    同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部 関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部 上記の高校から大学へ内部進学するのと 山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部 大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部 上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか? よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。 大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。 高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

  • センター利用か一般入試で受けるか

    僕は私大志望で 第1志望・・・同志社の社会学部か政策学部 2・・・立命館の産業社会学部か政策科学学部 3・・・関西学院の社会学部か総合政策学部 4・・・関西の社会学部か政策創造学部 5・・・南山の総合政策学部 なんですけどどの大学をセンター利用でうけるべきか、どの大学を一般入試で受けるべきなのかがわかりません。僕の能力は調子がよければ同志社が受かるかもしれない程度として考えてください。 またどういう場合にセンター利用をうけたらいいのか、一般入試でうけたらいいのか教えてください。またその利点も教えてください。お願いします。

  • 慶応中学受験について

    慶応には中学が3校ありますよね。 普通部、湘南藤沢、中等部。 慶応を目標として来年2月受験に向けて一生懸命勉強しています。 しかし慶応にはいろいろと噂が流れています。 「学校関係者とのコネが必要だ」 「親が慶応出身だと有利だ」 「やはり寄付金の額がものを言う」 などなどなど・・・ 私は入試は公平に行われていると信じていますが、 実際のところどうなんでしょうか???

  • 高校入試の問題集についてです

    今中学3年生なのですが高校入試の問題集をどれを買えばいいのかまったくわかりません。 オススメの問題集などありましたら教えてください(自分は偏差値60位の学校を受けようとしています) どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 中学入試を経験された方へ

    中学入試をご経験された方にお聞きしたいのですが、1)受験のきっかけは何ですか、2)塾などはどうされていましたか、3)結果自分にとってプラスでしたかマイナスでしたか、4)それは具体的にどういった点でプラス、あるいはマイナスでしたか?あとは、たとえばその学校が高校も併設されている場合、高校から入ってくる人と何か違うのでしょうか? 合格、不合格問わずお聞きしたいと思っております。学校名や偏差値など詳しいことも書いていただければありがたいですが(できればお願いしたいのですが)、都内超難関校だとか、関西の中位校と言った形でも結構ですのでぜひ参考にさせていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。