• ベストアンサー

婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

mama0308の回答

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.9

結婚生活は、理想ではなく現実です。 結婚してから、後悔しても遅いのでは・・・。 もし、本当に『この人となら一緒に年を重ねていける』 と思うならこのまま結婚されても良いと思います。 でも、少しでも迷いがあるのなら、少々廻りに迷惑を かけるとしても、自分の意思を貫き通した方がよいのでは? 幼い頃からの家庭の事情を察するに、お母さんも協力して くださるのではないでしょうか?

birdy
質問者

お礼

そうですね。結婚生活は現実ですよね。 彼の浮気を知るまで私は結婚を夢見がちに考えていたと思います。 知った事によって随分冷めましたし、 彼を冷静に結婚相手として判断しようと見るようになったり 周りの状況も考えられるようになりました。 浮気さえなければ「一緒に年を重ねていける」と思えます。 人間的にも彼を好きです。 母とよく話をするのですが、ここまで来るともう手に負えないようで 一度結婚してみるのもいいかもよと言います。 それで駄目ならいつでも帰ってらっしゃい、 貴方の部屋はそのままにしておくから、とまで言ってくれました。 母のその言葉で気持ちが楽になり、 駄目もとで結婚してみてもいいかという気持ちになりました。 今は彼に対しても、結婚に対しても 夢も期待も持っていませんけど、 その方が逆にいいのかなと思っています。 決して安易な方を選ぶつもりはなくて 彼が二度と浮気をしないように彼も私も二人の生活を大切にして そしてこれからまた彼の事を信じられるように 頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳独身 婚約解消・・

    顔合わせも終わり、結婚式場も予約し、婚約指輪も結婚指輪も買い、家も引っ越して同棲し、何度も試着してドレスもオーダーで買い来月入籍する予定でした。先日ささいな喧嘩から彼から婚約解消を言われました。喧嘩も多く、将来の不安、離婚するのではないかという心配から性格の不一致という理由でした。私も理解し、別れることを了承しました。明日、彼が出て行きます。 30歳で契約社員。また一人ぼっちになる不安、明るい未来が見えなくて涙が止まりません。 別れたほうが良い事は分かっていますが心がついていきません。お互いまだ好きです。ただ、うまくいかない。。 今まで何人もとお付き合いし、別れて今回やっとという気持ちでした。それなのに、やっぱり幸せになれない。周りは結婚し子供もいる人ばかり。孤独が押し寄せ押しつぶされそう。 将来に希望が持てる励ましの言葉、なんでも結構です。どうか前を向いて一歩踏み出す勇気を下さい。お願いします。

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

  • 婚約者に結婚をやめるか悩んでいたと告げられました。

    婚約者に結婚をやめるか悩んでいたと告げられました。 (1通り悩みきって今はもう結婚すると彼は決めたそうです) そのとき、彼の思う私のいやな面を一気に告げられ、すっごくびっくりしてしまいました。 そんなこと思ってたんですか!? って本当になぜ今まで黙ってたのか不思議で不思議で! 今、式場も決めて、招待状も出した状態です。 今更・・・と思いつつ、 この人と結婚していいのか。

  • 結婚すべきか悩んでます(婚約者の浮気)

    婚約者に浮気されました。浮気相手は彼に彼女(わたし)がいる事を知っていて彼の誘いに乗ったそうです。 以前は信頼しきっていたのに、今では些細な事でも疑うようになりました。彼は一生かかっても信用を取り戻す努力をすると言ってくれました。現にその姿勢は見えます。 でもその姿勢が見えるほど浮気された苦しみを思い出し、一人嫌な気持ちになってます。つい彼に浮気のことを口走ってしまうこともあります。 そんな自分に疲れました。 別れを告げたのですが彼はなかなか応じてくれません。 私を裏切った彼を捨てて新しい恋をしたいと思うわたしがいますが、彼のがんばりや情を感じて結婚を許してしまうような自分もいます。 現在、結婚を延期という形にしてます。 結婚したほうがいいのか、きっぱりやめたほうがいいのか。 みなさまのご意見を参考にさせてください。

  • 婚約解消について

    友達(男)のことで質問します。 お見合いをして結婚が決まりました。 結納も済ませ、結婚式場も予約しています。招待状はまだです。 最近になって相手方から収入などお金のことについて不満を言われるようになりました。 たとえばくるまのローンなど、お見合いの時点であることを伝えていましたが、親に全額持ってもらってローンのない状態で結婚したいとか、 友人は父親の経営する会社に勤めているのですが、給料を上げてもらって欲しいとか・・・ また年収も300万と伝えていたんですが、手取りだと思っていた。騙されたなどと言い出したそうです。 友人も嫌気がさし結婚をやめたいようなのですが、相手は結婚をやめる気はなく、しかし不満をいい続けるようです。 この場合 友人から婚約解消を伝えた場合、慰謝料など発生するのですか?また いま収めている結納金は返ってくるのですか? 指輪、式場のお金などは友人が全額払っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 結婚1ヶ月前で婚約解消したいです

    彼と付き合って4年、去年結婚がきまったのですがいろいろな決め事をしていくにしたがい家の事、式の事、旅行の事すべてにおいてもめています。彼は学費を親に借金しておりそれを毎月返しています。私は学生の時からお金がない事を理解して付き合ってきたつもりです。結婚式を私がしたいからしたらいいといってくれたので探して式場も決め打ち合わせもしています。新婚旅行もそんなに贅沢ではないですが行きたいといっていて探して決まりかけたとき、自分に借金があることをわかっているのかと聞かれました。借金はわかっていますが一生に一回の事をわかってほしいとお願いしました。自分の借金は結婚したらMayuの借金でもある。と言い出し式も旅行もやりたくないのにmayuがしたいからやるといってるじゃないかと彼は言います。心の底で彼はまだ結婚がしたくないのじゃないかと思うのです。自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです。いつでも最悪の状況を考えて動き、結婚後の生活も不安がるマイナス思考な彼とこれから先やっていけるのか不安です。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消しました。

    婚約解消しました。 ご覧頂きありがとうございます。 30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。 昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。 お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。  彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。 現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,一切活動せず信仰もしていないと言います。 大切な事だったので両親に相談したところ,「結婚に賛成はできないが反対をすることもできない。人を宗教で差別してはいけないが,喜んで嫁に出すこともできない。自分で幸せになる自信があるなら,自分で判断して決めなさい。」と言ってくれました。 私は以前からどうしてもその宗教を理解することができず私は入信できないし,信仰していないなら脱会して欲しいと自分の気持ちを伝えました。 彼からの答えは「親が俺(彼)を愛しているなら一緒に信仰出来るはずだ。脱会なんて地獄に堕ちる。」と言っていると話してくれました。 彼も信仰していないと言っていますが,その宗教に守られているから脱会するのが恐い。でもどうしても結婚したいから脱会するので待って欲しいと言われました。 それが5月の出来事です。 私たちはたくさん話し合いました。 彼は脱会するように努力すると言ってくれていたので,歩み寄れるよう私もその宗教を理解しようとたくさんの本を読み,信仰している方に話を聞き,入信する気持ちになるように努力をしました。 でもできませんでした。 名前だけでも入信してほしいとも言われましたが,とても恐くてできませんでした。  彼は結婚したら絶対に幸せにする。 宗教で嫌な思いは絶対にさせないし,迷惑もかけない。 もう入信してほしいとは絶対に言わない。だから俺を信じてついてきてほしいと言ってくれました。  でもその言葉を信じることができず,昨日正式に婚約解消を申し出ました。 彼のことは今でも心から愛していますが, 信仰していれば幸せになれる。良いことは信仰のお陰。困ったときは祈れば解決するという宗教がどうしても恐かったのです。  私は良いことは夫婦お互いに感謝して,困ったときは夫婦で話し合って乗り越えて行きたいのです。 初めての結婚なら彼の胸に飛び込んで行けたかも知れませんが,一度目の結婚で結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になることを経験しています。 結婚は二人だけの事ではなく,お互いの家族も親族になるので,家族に絶対に迷惑がかからないとも言えないので彼の胸に飛び込むことが出来ませんでした。 結果として別れることになりましたが,とても幸せだった彼との日々を思うと瞬きを忘れるほど放心状態になってしまいます。彼ほど愛せた人はいませんでした。 彼も同じ事を言ってくれますし,絶対に結婚をあきらめないと言っています。 宗教というデリケートなことなので両親以外,誰にも相談できずにいます。 私の判断,選択は間違っているのでしょうか? 同じような経験をされた方,身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約者と別れました。立ち直りたいです。

    婚約者と別れました。とても辛いです。楽しかったことを思い出しては泣いたり、私が彼にしてあげられなかったことを思い出しては泣いたりと、泣いてばかりいます。つき合っていて辛かったこともあるはずなのに、そういったことはあまり思い出せません。友人が少なく、いつも婚約者と一緒にいたので、心に大きな穴があいたようです。 式場や衣装の予約もしていました。キャンセルは済ませましたが、結婚に関するもの(式場の資料、新婚旅行のパンフレット、ゼク○ィなど)が部屋にたくさんあり、悲しくなります。捨てる元気はまだありません。 仕事は派遣です。以前は正社員の仕事をしていたのですが、その仕事は結婚が決まった時期に辞めています。結婚がなくなったのでちゃんとした正規雇用の仕事を見つけなければいけないなと思っていますが、まだ行動に移せそうにはありません。 失恋の辛さに加えて、世間体(親戚や近所の人たちに対して)や仕事のこともありダメージが大きいです。せめて失恋の辛さから早く回復できれば・・・と思います。いい方法があったら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう