• ベストアンサー

婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

mama0308の回答

• mama0308
回答No.9

結婚生活は、理想ではなく現実です。 結婚してから、後悔しても遅いのでは・・・。 もし、本当に『この人となら一緒に年を重ねていける』 と思うならこのまま結婚されても良いと思います。 でも、少しでも迷いがあるのなら、少々廻りに迷惑を かけるとしても、自分の意思を貫き通した方がよいのでは? 幼い頃からの家庭の事情を察するに、お母さんも協力して くださるのではないでしょうか?

birdy
質問者

お礼

そうですね。結婚生活は現実ですよね。 彼の浮気を知るまで私は結婚を夢見がちに考えていたと思います。 知った事によって随分冷めましたし、 彼を冷静に結婚相手として判断しようと見るようになったり 周りの状況も考えられるようになりました。 浮気さえなければ「一緒に年を重ねていける」と思えます。 人間的にも彼を好きです。 母とよく話をするのですが、ここまで来るともう手に負えないようで 一度結婚してみるのもいいかもよと言います。 それで駄目ならいつでも帰ってらっしゃい、 貴方の部屋はそのままにしておくから、とまで言ってくれました。 母のその言葉で気持ちが楽になり、 駄目もとで結婚してみてもいいかという気持ちになりました。 今は彼に対しても、結婚に対しても 夢も期待も持っていませんけど、 その方が逆にいいのかなと思っています。 決して安易な方を選ぶつもりはなくて 彼が二度と浮気をしないように彼も私も二人の生活を大切にして そしてこれからまた彼の事を信じられるように 頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。