• ベストアンサー

イタリア旅行で女の一人旅は可能?

イタリアに行きたいと思っています。 完全に一人というのは不安なので、ツアーで行きたいと思います。 一人でツアーに申し込む人っているのでしょうか? ヴァチカンやローマに行きたいと考えています。観光を重視したいと思っています。 ホテルなどかなりリッチな感じにしたいと思っています。旅費は高くてもかまわないと思っています。 一人で申込みは可能でしょうか?また、行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

日本出発時から最後まで添乗員が付いているツアーなら、かなり安心でしょうが、ある程度自由な時間もあったほうがいいでしょう? 海外旅行が初めてでなければ、往復の飛行機を予約し、ホテルも予約して、あとは現地の日本人ガイド付き観光(はとバスみたいな)に申し込む、という方法もあります。 JCBカードが会員向けにサービスしている「JCBプラザ」が、そういうときにかなり役にたちますよ。 大手の旅行会社のツアーだからといって、その地に何度も行っているベテランの添乗員が当たるとは限りません。 私は数年前にイタリアに行った時、添乗員も現地案内の係員(日本人でイタリア在住)も、その都市は初めて、ということがあり、ガックリでした。 レストランの情報もなく、夜、到着してからみんなでガイドブックを広げるしまつ。 旅費の高低はホテルのグレードによる部分が大きいので、添乗員の質まではなんともいえません。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/rome.html
tanukiinu
質問者

お礼

JCBプラザがすごく良いですね。かなり役立ちそうでした。 確かに、大手でも、旅費が高くても頼りない添乗員がいますよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

完全に1人が不安だからツアーで、というのなら添乗員付きのツアーを(ツアーには、最少催行人員2名から、という現地係員だけのものもあり、これだと自分ひとりになったりする場合があります)申し込めば大丈夫です。 最近は相部屋が出来ないことが多いので(何かとトラブる事が多いので)、1人部屋利用追加代金を払います。 老舗の旅行会社(JTB、近ツリ、阪神航空、グローバルビューロー等)のちょっと高めのツアー(ホテルのクラス等を見比べて下さい)を選ぶと、若い人より年配の人やハネムーンの人、親子連れ等が多くなり、年齢にばらつきが出るので、面白いです。 最近は1人でツアーに参加する方は結構多いです(何かと楽なので)。 自由行動の少ないツアーにすれば、1人の時をもてあます事もありませんし、添乗員さんに相談して、自分だけ一部自由行動にしてもらったりといったアレンジも出来ます。

tanukiinu
質問者

お礼

一人でツアーに参加する人って結構いるんですね。老舗の料金高めのツアーが良いみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

大手の旅行代理店のそれも添乗員つきのツアーを薦めます。JTBやジャルパック、ANAハローツアー等のパンフレットを集めて調べられたらいかがでしょうか。 ヴァチカン・ローマははずせない観光地ですので、ローマで時間を多くとっているのを探しましょう。 インターネットでしたら、それぞれのサイトで見つけられます。 ただ、イタリアは治安がよくないのでそのあたりの対策と病気にかかったときのための保険は忘れないようにしてください。 費用がかかっていいのなら、完全な個人旅行にして、大手の代理店で相談してください。ガイドも現地在住の人をつけてもらい、ホテルもきちんと説明を受け決めることが可能です。 質問には、完全に一人というのは不安なので・・・とありますので、 個人旅行は避けたいのですが。 阪神航空・ニッコウトラベル・日通あたりも高価ですが、添乗員の質も高く薦められます。 とにかく、どこかの代理店とコンタクトをし気にいれば話をすすめる。気に入らなかったら妥協しないで自分が納得するまで探してみてください。 ツアー選びが、最大の問題と受け止めました。

tanukiinu
質問者

お礼

大手の旅行代理店のパンフを集めてみます。 病気になったときの保険など必要になってくるんですね。恥ずかしながら、全く考えていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

イタリアいいですね。僕も行きたい。 僕は男ですが、数年前に一人旅をしたのですが、 JTBの人に、聞いたところ、 「男性の初めてのお客様は、顔(表情)を見て判断しますけど、  女性の一人旅は、初めての方は、自殺が多いので、  お断りしてます」 って言ってました。 でも、JTBには、一人旅プランのパンフレットも ちゃんとありましたので、そこの営業所だけかもしれませんけど。 海外の場合は特に、ちょっと高くなっても、一流の旅行会社のツアーが楽しませてくれますよ。 大旅行会社なら、相談にも応じてくれるし、 旅行も安心でしょう。

tanukiinu
質問者

お礼

多少高くてもかまわないので、安心で楽しい旅行にしたいと思っています。大手旅行会社が安心ですね。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

つい数日前、ローマ一人旅から帰ってきました。20代女です。 私の場合は、航空券とホテルだけで送迎すらない激安ツアーでしたが、すごく楽しかったです! ローマは町中が遺跡だらけで、ものすごく古い建造物がそこらじゅうに溢れていて、全然飽きませんでした。夜は夜でその遺跡がライトアップされるので、また別の魅力があります。 バチカン博物館もとっても見ごたえがありました。広すぎて中で迷子になりかけましたが(w 「最後の審判」は、やはり感動しましたよー。 食べ物も、そんなに高くなくて美味しかったです。特にワインはグラス1杯140円くらいで美味しいワインが飲めました。 個人的にはイタリア料理は、高級な肉料理よりも、ピザやパスタ、街中のバールで売ってるパニーニなどB級グルメが美味しいと感じました。 治安は、みんなが言うほど悪くないと思います。夜の地下鉄も、普通に女性一人で乗れます。スリにさえ気をつけて、貴重品を盗られやすい場所に入れなければ、楽しく旅が出来ると思います。 ほとんどのツアーが、「1人部屋追加料金」(ホテル1泊につき5000~10000円程度)を払えば1人での参加が可能です。その旨が記されてないツアーでも、問い合わせてみれば1人部屋追加料金を教えてもらえます。

tanukiinu
質問者

お礼

治安が心配だったんですけど、思ってるほど悪くはないんですね。それを聞いて少し安心しました。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行手配

    家族(大人3名)で3月末にイタリアに旅行したいと考えています。 是非とも行きたいところはフィレンツェ、ローマです。できれば、アマルフィなども。 海外旅行は、イタリアに限らず、いつもパックツアーでした。しかし、(1)フィレンツェではウフィッツィー美術館を、ローマではバチカン市国と遺跡を、じっくり時間をかけて観たい、(2)鉄道に乗ってみたい(欧州では乗ったことがない)、(3)快適なホテルに泊まりたい、などの贅沢な希望があります。 そして、どのツアーもピッタリしません。また、以前に泊まったローマのホテルの部屋が狭かったので、大人3名で快適に泊まることができるホテルがあるのかも気になっています。 そこで、初挑戦ですが個人手配も考えています。イタリア語は話せませんが、英語はなんとかなります。 個人手配の場合、料金はツアーに比べて高くなるのでしょうか。旅行はスムーズにできるものでしょうか。 個人手配の初心者にお知恵を貸してください!

  • 女一人旅 イタリアの旅 7日間

    1月16日からイタリアに一人旅をしようと思いっています。 現地での滞在期間は7日間で、 下記のような旅にしたいと思っていますがスケジュール的に 無理はありませんでしょうか? また旅費は13万以内に収める事は可能そうでしょうか? (航空券5万円購入予定。お土産は1万程度) あと、現地での移動は列車で行えば良いのでしょうか? (1)イタリア料理&ワインを楽しみたい (2)遺跡・街並みを楽しみたい   (3)宿泊はYH (4)ローマ・ベネチア・ミラノには必ず行きたい (5)時間的余裕があれば、南イタリアやシチリア島 OR スイスへも足を延ばしたい (山が好きなのでスイスではアルプス観光を堪能したい。  この時期のハイキングは無理ですよね・・?) ヨーロッパへの旅行は一人なので、まったく無知な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いいたします。ちなみに英語は中一レベルです。 その他気を付ける点などありましたら助言のほどよろしくお願いいたします!

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • イタリア旅行 -添乗員付きツアー

    7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

  • 初めての一人旅

    7月に初めて韓国に一人で旅行に行きます。 ツアーで行かないので空港からホテルに一人で行けるか…、行動できるか…治安など、すごく不安です。 現地に友達がいるので会うとは思うのですが、会わない時に一人で観光したりしようと思います。 韓国は英語が通じるのでしょうか? 一人で楽しめる観光地、レストラン、ホテルなどオススメがあれば教えてください。 過去に質問されてる方がいらっしゃるとは思いますが、ぜひアドバイスなどお願いします。

  • イタリア旅行ツアー 一人旅

    今イタリアのツアーに行こうと思っていますが悩んでいます。 悩み1 一人でイタリア旅行に行こうと考えてますが 一人限定ツアーではなく普通のツアーに参加しようか迷っています。 イタリアの旅行は初めてです。 私は20代後半です。 一人限定ツアーのサイトもみたのですが会員登録など登録が必要なこととパンフレットみたいにあまり詳しく旅行の内容が書いてないこと手続きがネットになること色々心配なことがあります。 それに比べHISのパンフレットをいくつかもらってきたんですが内容も詳しくなにより手続きは直接足を運びできるということで色々な心配があっても直接質問できるという点ですごく安心です。 詳しく書いてあるのでこちらに行きたいという気持ちはイッパイです。 お値段も一人追加料金はかかりますが一人限定ツアーより燃油チャージも込みですしなんだかんだ変わりません、もしくはこっちのほうが安いです。 なにが不安かというと一人旅限定ツアーではないので並び席ありなどハネムーン特典なども書いてありもし若い夫婦のペアの方ばかりだという心配があります。 いつもは一人行動でも平気な方ですがさすがにチョットそうだったらっていう不安があります。 どなたか一人で参加費された方、また一人できている人がいたときの旅行の状況を教えてください。 ちなみに私は積極的に話していける性格ではありません(。>д<) 全然会話はできますが、あがりしょうでうまく話せません。 話そうと頑張れば話せます。 やはり自分の気持ちとそのときの運しだいでしょうか。 でもイタリアには絶対いきたいのです。 悩み2 あと親戚の2歳年下の女の子がうつになり仕事をやめました。 私がイタリアにいこうと考えてることをその母親に話したらその女の子もヨーロッパにいきたいといっていたみたいで一緒に行ってきてくれないかと本気なのかどうかわかりませんが言われました。 その女の子にも直接聞いた所ヨーロッパには1回いってみたいということでした。 私はその子とはめちゃくちゃ仲はいい方でもなく悪くもありません。 しかし私も相手も遠慮しているのかあまり会話はありません。 うつになって仕事やめ3ヶ月くらいです。 病院で薬ももらい今は家にでおとなしくしており、 仕事をやめて元気をとりもどしてるように私からは見えます。 しかしそのことを私の親に相談したところ旅行中になにかあったらどうするの?とかうつ病のことが心配みたいです。 確かにネットでうつのことを調べたらすぐには治らないみたいだし環境の変化で悪化するなどかいてあり私も心配になりました。 旅行も気分転換になるぐらいの一泊二日くらいの軽いものはしたほうがいいとかいてありましたが 私がいきたいのは9日間のツアーでしかも時差、飛行機、バスなどの移動時間最高5時間などがあります。 でも一緒に私と旅をして元気になってほしいという気持ちもあります。 それでも本人がいきたいといえばつれていってあげた方がいいでしょうか? そしたら私も気兼ねなく普通のツアーに申し込むこともできますし、一石二鳥なんですが、… ちなみに私はやっと7年後しにイタリアに行きたい夢を叶えれるという気持ちが大きくて もしツアー中その子になにかあってしまったらと 自分のツアーのことを考えてしまうのも事実です。 念願のイタリア私みたいな人はヤッパリ一人でいってきたほうがいいのでしょうか? 悩み3 そういう海外ツアーはどれくらい前までに予約しなくてはいけないですか? ちなみに1~2週間前でも空いていれば予約は可能なのでしょうか? 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 なにか救いになるお言葉をいただけることを願っております。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行 日本旅行(ベスト)かAVAかで悩んでいます

    来年の春休みに子供(小学校3年生)とイタリア旅行を検討しています。 ベストツアー(日本旅行)は滞在日程がハードですが、直行便指定。 AVAは日本旅行に比べると、若干ゆとりがありますが、経由便です。 子連れの場合、直行便を優先したほうが良いのでしょうか? 私自身は、個人旅行派ですが、今回は子連れなので安心のために 添乗員付きのツアーで・・・と家族から強く言われているので、 しぶしぶツアーを検討しています。ヨーロッパは4度目ですが、イタリアは初めてです。3月下旬~4月上旬の気候なども合わせて アドバイスをいただけると助かります。 **************************************************************** 選択肢1)「AVAよくばりイタリア夢紀行9日」 1日目 経由便にてローマ入り 2日目 終日ローマ観光 3日目 ローマー>シエナ経由ー>フィレンツェ(バス) 4日目 フィレンッエ観光+ピサ 5日目 フィレンツェー>ベニス(バス)     ベニス観光 6日目 ベニス観光(フリー)     ベニスー>ベローナ経由ー>ミラノ(バス) 7日目 ミラノ市内観光+フリー 8日目 経由便にて成田へ *かなり拘束されますが、夕食が2日しか設定してないので 夜はゆっくりできるかな~?ホテルに帰る時間も早そうです。 第一候補ですが、問題は、経由便です・・・ メリット:早割2万、子供割引1万、株主優待8%、ホテルが便利そう 選択肢2)「ベストBUY・イタリア夢紀行8日」 1日目 直行便でミラノへ 2日目 ミラノ市内観光ー>午後ベニスへ(バス) 3日目 ベニス観光ー>午後フィレンツェへ(バス) 4日目 フィレンツェ観光+ピサ 5日目 フィレンツェー>ローマ(バス)     午後ローマ観光 6日目 ローマ(フリー)OPポンペイ 7日目 バチカン観光+17:00までフリー *直行便ですが、前半の日程がかなりハードです。 ベニスにも半日しかいられません。ローマのホテルはSクラスですが郊外。食事はほとんど付いています。(ホテルに帰る時間が遅い) 大人子供同額、割引はクレジットカードで5% 値段は、どちらも23~24万円程度で大差はありません。 色々と助言をいただけると助かります。