• ベストアンサー

写真の現像、お客のプライバシーは?

 教えていただきたい事があるんですが現像する時に 写真屋さんは必ず中身を見るものなんでしょうか?  さっき同じような質問があったかどうか見ていたら エロ系はしてくれなかったと言うのがあったんですが 例えば世紀の大発明をした人が関連の会社に画像を送ろうと したけどデジカメが壊れているのでフジのCDに焼いてもらう 奴なんかは情報が漏れちゃいますよね。  普段シブく決めている人が街で見かけたかわいい猫や ウサギを撮るのが趣味だったりとか・・・    写真のプリントだったら実際に店員が写真を袋にいれるから 内容を見てしまうと思うのですがCDはどうなんでしょうか? プリント、CDそれぞれ知ってるほうだけで結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

はじめまして。 スーパー内のラボで仕事をしているものです。 同様の回答がありますが…。  「公序良俗に反するプリントをしない」の判断は、ほとんどプリントする人の感覚になってしまいますね。明確な、指針は示されていないですが、モニターでプリント前に見れますから、その時に、プリント対象からはずし、「お知らせ」の用紙を封入します。  プリントは、基本的にプリント後に色調やゴミのチェックが入りますので、 99%店員さんは見てます。僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で)をプリント依頼してきて、お渡しのとき困惑したこともあります。いつもきれいな写真をお持ちになるお客様がいたり…。いろいろ感じてます。店員でも人間ですし、そんな感覚を持つことお許しください<m(__)m>  職業倫理の面から考えると、個人のプライバシーにかかわりますので、写真の内容について、他の人に口外することはありません。ミスプリントもゴミ箱へでなく、シュレッダーに掛けますので、外にはでません。 こんなところです。疑問が解消されるといいですが…  

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます、実際に仕事されてる方から回答頂くとは ありがたいです。チェックはしないといけない事となっているようですね。 参考になりました。良ければ今まで見た変な写真を教えてください。 >僕も、かわいい女の子がへんな写真(私の感覚で) がすごく気になるんで・・・よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#60878
noname#60878
回答No.6

内容が関係者以外に漏れないようにしたいというのであれば、信用できる 業者に依頼することですね。プロラボなど、信用第一で商売していますか ら、普通はそんなに心配無いですが、気になる場合は念押しして、失敗プ リントの廃棄なども頼んでおくと良いでしょう。 逆に、自分がそういう写真を撮っていることを伏せる程度なら、市中の忙 しい30分現像などでも良いと思います。常連でもない客の顔なぞ覚えて いません。また、機密の点でも、膨大な写真の中から、わざわざ自分用の プリントを別に焼くような手間をかけるとは考えにくいです。ただ、あり そうな危険をいうと、他人に間違って渡ってしまう可能性がありますね。 究極的な方法としては、レンタルラボの利用や、自家処理でしょう。自分 で現像してしまえば、絶対安全です。白黒やカラーネガであれば、台所で 手作業で現像できます。以前、そのまま出すとけっこうヤバい関係の写真 集にかかわった時にはこうしました。知り合いのプロラボには持って行き にくかったですから。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.4

僕も高校生の時にカメラ屋でバイトをしていましたが、その時も全ての写真に目を通しましたよ。機械で現像からプリントまでを行うのですが、写真を見て「?」ってモノはネガもチェックして、店側のミスなのか、撮影時のミスなのか確認してからお客様に渡してました。 僕の居た店では、チェックのためであり、個人的にこれは綺麗に撮れてるな!って思う時もありましたけど、次から次へとチェックがあるのですぐに忘れちゃいますね。それに情報なども口外しないよう言われていました。ただし、性的なものはシュレッダー行きでしたけどね・・・

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。バイトされてたとの事ですが 性的以外でシュレッダー行きというのはあったんですか? ちょっと気になるんで良かったら教えてください。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

昔写真屋さんでバイトしたことがあります。 前の方の回答にもあるように現像するには必ず写真に目を通しますし店員もその助手して写真の枚数を確認したりするのに必ず写真を見ます。 もちろん守秘義務はあると思うので情報は漏らしませんけどどんな人が写真を引き取りに来るのかはチェックしてました。 芸能人なんか映ってたらお客さんのネガで勝手に焼き増ししてる人もいましたよ。 それと公序良俗に反する写真がある場合はプリントしてはいけないことになっているようです。 どこまでOKかは現像する人の判断にもよると思いますが。 CDの方はわからないです、すみません。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。バイトされてたんですか・・・色々な写真をチェック されてきたと思うんですがプリントしなかった物はどんな写真だったんで しょうか?する、しないの境界線が気になる物で・・・

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

現像では、上がりを確認する為に、全体を見ていますね。わたしは、フィルムの途中でカメラを交換したりもしますが、コマの不ぞろいやカメラに光線漏れ(霊能写真のよう)があったようなときには、そのコマについて、その旨のコメントがありました。 プリントは、それ以上に色補正の関係で、一コマごとに詳しく見ています。このへんは、安いプリントほど上がりから判断して、よく見ていないようですが。 職業倫理として、プライバシーや情報漏洩はしないはずです。信用できるところに依頼しましょう。 絶対的に重要な特許や発表前の新製品のような重要な物では、常によく利用した信用の置けるところに頼み、上がりを待たせてもらいます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり内容の確認は仕事として当然ということになる なるんでしょうかねぇ・・・

  • nao_hig
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

プリントに関して言えば、仕上げ時の色合いのチェックなどを行う都合上、必ず見ます。というか、プリント前に色補正の確認するので、全コマ目を通します。 しかし、携わっている人は、いちいち覚えておいたり、自分用に複製を作ったりすることはないでしょう。 そのあたりは、お店の方を信用するしかないでしょう。 CD-Rに焼いてもらう場合も、同じでチェックするのではないですか? 焼けてないCD-Rを渡したりすると、さらに信用が落ちますから。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。う~んやっぱり見ちゃいますか・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 写真屋での写真の現像代

    よく街にあるフォトショップでデジカメで 撮影した物を現像してもらう際の価格の事で お尋ねします。 ノボリ(旗)とか看板に一枚25円とか30円とか 書かれていますが、例えば10枚現像して もらうとすると単純に掛ける10で 250円とか300円ですか? (消費税は別途でしょうけど) それ以外に基本料とか支払う必要がありますか? (かなり前ですが24枚撮りのフィルム(デジカメ ではありません)を現像してもらった時に そんな名目で別に費用が掛かったような記憶が あるのですが。フィルムの現像代と プリント代が別だったのですかね?)

  • 写真をCD-Rに入れたのですが現像するには・・

    デジカメの写真をPCへ取り込み、Direct CDのソフトを使って、CD-Rに初めて入れてみました。 写真屋さんに現像を頼みに行ったところ、読み込みができないとのことで現像ができませんでした。 CDにほしい写真だけ入れて現像を出したいのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 白黒写真の現像をはじめたい

    白黒写真の現像プリントをやりたいと思っています 必要な道具及び手順を教えて下さい 引伸機はFUJIのF690MF(レンズ1:4/50)を所有しています

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • デジカメなら、写真屋さんにもっていくと、現像、プリ

    デジカメなら、写真屋さんにもっていくと、現像、プリントをしてくれますが、スマホでも可能てすか?お教えください。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメの現像について

    FUJIのFinePix6500Zを使っているんですが、一度パソコンをとうしてCD-Rに保存しています。その後、お店(写真屋さん)の前にあるFUJIの現像する機械(CD-Rを入れて現像する写真を選ぶと、前の写真屋さんが現像してくれる)があるので、CD-Rをもって現像にいくのですが、必ず機械が読み込まない写真のデータがあります。  何が原因だと思われますか??又どうすれば読み込ませることができますか?  かなり言葉が足りないかと思いますが、非常に困っています。ネットを通じての現像だとなんか信用できなくて・・・  よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の現像について

    どなたかよろしくお願いします。 よく街のカメラ屋さんで、デジカメ画像現像しますってありますよね。 僕はパソコンに取り込んでだけで楽しんでいるんですが、jpegのファイルデータをCD-Rあたりに焼いて持っていって、それを現像ってゆうか、つまりプリントはしてくれるのでしょうか?スマートメディアなら経験あるんですが。 よろしくお願いします。

  • 写真の現像に関して

    写真の現像に際して、今回初めて携帯電話で写した写真を現像しようと思っています。 1、携帯電話(ドコモ)の「スクリーンサイズ」で写  した写真は、普通のサービス判に現像できるので  しょうか?(データはCD-RWに落としてあり  ます。) 2、他の通常デジカメのデータも上記CD-RWに別  フォルダに保存されています。計300枚位の現  像となりますが、安い店、方法等ご存知の方がい  らっしゃいましたら教えてください。

  • Fujiのお店でPanasonicの現像

    家の近所にFujiのお店があります 今回デジカメの購入を考えていて、F200EXRかLUMIXのFS7かで迷っています フジのお店でPanasonicのデジカメの写真を現像できるのならFS7にしようと考えています 無理ならF200EXRにしようと思っております フジのお店でPanasonicのデジカメの写真は現像できますでしょうか? 返信よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう