• 締切済み

Linuxの漢字変換について

サブPCにLinuxを使ってるのですが、 突然、漢字変換ができなくなりました。 ローマ字入力はできます。 原因は何でしょうか? 解決方法も教えてください

みんなの回答

• haibara
回答No.2

(^^)~ほのぼの 私も、経験がありますが…再起動するか、 あらかじめ、ひらがなの書かれたファイルをコピーして 変換したい場所を選択して(Shift+矢印)、 スペースや↓キーで変換して対処してます。 再起動しなくても直せましたが、やり方忘れました。 最近は、めっきり記憶力がのぅ。。。 ちなみに、RetHatLinux9でし。

回答No.1

回答者はエスパーではないので、 spw1998さんがどんなソフトを使っているか書かなければ、 原因も対策もお伝えのしようがありません。 まずは、 現在使っているディストリビューション(Fedora Core/gentoo/debian等)と、 日本語入力ソフトの名前(skk/uim-anthy/wnn/Canna/AtokX等)を書きましょう。 あと、突然漢字変換ができなくなる前に 行った操作も買いてみましょう。 >ローマ字入力はできます。 は、ひらがなは表示されるという事ですよね?