• ベストアンサー

娘の借金返済について。

よろしくお願いします。 28になる娘がパチンコにはまってしまい金融機関から約400万の借金を背負ってしまい去年どうしょうもなく、親の私に相談してきました、私もどうしょうもなく色々な手を打ったんですが、ある銀行で一括借りれる所までいったんですが最後の調査で私にも家のローン等があり、借りれなくなりやむを得ず消費者金融から不動産を担保に借りて数社あった会社に一括返済をしました。今は順調に返済していますが最近体調がすぐれず仕事を休むときがあります、(看護師)老健施設で働いていますが腰を悪くしてかなりつらそうです、もし長期入院でもして返済が滞ることにでもなったら、私は生活がやっとで支払いが不可能です、現在借りたのは娘ですが、この不始末はほっとけないので私が保証人になり借りてます。金融会社に支払い不可能になり娘が自己破産等になったら土地も家も没収されるのでしょうか?不動産は私名義です、現在二人の娘と同居しています、下の娘が今年高校を卒業して専門学校に決まりました、そのお金もやっと工面できた状態です。腰の状態はかなり悪くつらそうですが、頑張って仕事に行っていますが、どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunjinho
回答No.8

一日も早く専門家に相談されたほうがいいです。「教えてGOO]はとても評価しておりますが、勘違いや思い込みの回答もあります、「専門家」も幅があります。#5さん紹介のhttp://www.cresara.net/ か全国にある法律扶助協会(ネット検索ですぐに分かります。)に行かれることを薦めます。  質問者さまの言われた400万円はどこの業者から借りたのか、利率は何ぼか、月づきの支払いは何ぼか、当該娘さんとは同居してるのか、その娘さんの月収は何ぼか、正職員なのかパートか、等が分からなければ実際アドバイスなど出来ません。

siho2002
質問者

補足

回答有難う御座います。 やはり皆さん、専門家に相談するのが一番いいようですとのこと、勇気を出して頑張ってみます。 この欄では何処まで記入して良いのか分かりませんが 犬を使った会社で、利率は18%くらいだと思います(実質年率20%くらい)月最低6万以上の払い込む方法です、老健施設は正社員で同居しています。 出来れば不動産担保ローンを解消したいと思っています、良い方法があるでしょうか?

その他の回答 (8)

• a375
回答No.9

#2です。不動産を担保に入れたときの登記簿をご覧にならずですか?信じられません。どんな金額が設定されているかもご存知無いわけですから、弁護士さんにご相談になるまでに把握しておかれることです。それで無いと相談にもなりません。ご自身住宅ローンを抱えておられる物件と消費者金融に入れた担保物件が同じであれば1番が銀行で2番が消費者金融で ある場合、消費者金融が単独で担保の競売等出来ませんからそこで家にすむだけでもの交渉余地など出てくるからです。特に銀行にローンの支払いを滞り無ければ銀行は担保物件の処理(競売)をする必要が無いからです。ただ銀行と別な物件をお持ちで有れば話は異なりますので悪しからず。

siho2002
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 本当に無知でした、今一度皆さんの教えを参考にしてやりなをしたいと思います。 本当に有難う御座いました。

• t-satoh
回答No.7

娘さんが、腰を悪くされたのは、 仕事が原因ではなのでしょうか? もし、そうなら、労災の請求を行いましょう。 娘さんの勤め先は、 明らかに労災の強制適用事業所ですので、 事業主が拒否したら、労働基準監督署へ行きましょう。 もし、労災の保険料が支払われていなくとも、 労働者は労災で保護されます。

siho2002
質問者

お礼

回答有難う御座います。 娘の腰痛は仕事が原因は間違いないと思います。 いざとなったら労災等教えの通りに行動したいと思います。

回答No.6

一本化したのは消費者金融ですよね?それだとかなり利息高いですよね。全額払いきれますか? 一本化の前に特定調停をすればよかったです。特定調停は数千円のお金で利息引きなおしで債務減らすことができますし、娘さんにもいい経験になったと思います。なによりブラックになるので今後は借りれなくなります。 現在の娘さんの信用状態ですが、消費者金融業者からみると優良返済者です。さんざん高い利息はらったあげくに一括返済ですからね。そうなると現在多額の債務者であったとしても1件だけですし融資を新たに申し込んでも貸してくれるでしょう。このへんは娘さんに注意したほうがいいです。ほとんどの人は同じことしますから。 おそらく連帯保証人ということですので1回でも支払いが遅延すれば当然あなたに請求がいきます。 私もパチンコしていた時期ありますが1時間1万もちませんからね湯水のようにお金使います。最悪の状況には至りませんでしたが今おもうとばかばかしいです。パチンコパチスロはリピーターが多くいつも同じ人いました。おそらく多くは借金してると思います。 家族が後始末するのは悪い解決法と思いますが過ぎてしまったことはしかたありません。これからのことですが、一本化した債務はまだ契約後まもないこととおもいますので法的な救済はむずかしいと思います。

siho2002
質問者

お礼

回答有難う御座います。 昨年4月に借りたんですが、優良返済者ですね。 又借りたらと思うとゾッとします、娘にはこの回答を読ませて厳重に注意します。

• nikuudon
回答No.5

#4です。 別の方の回答にありました「自己破産」は、私はすべきではない、と考えます。 自己破産を申請した時点で、不動産担保ローンは期限の利益の喪失(=つまり一括で返済する義務が生じる) ということになると思います。 ここで、裁判所において、借金を帳消しにしてくれる「免責」が決定されれば、あなたの娘さんは債務を 免除されますが、遊興費で抱えた借金については免責されにくい、というのが通常です。 仮に免責された、としても、保証人である貴女の保証債務まで免責されるわけではありません。 あなたは娘さんに代わって借金を返済する必要が生じます。 また、不動産を担保に取られていますので、これを売却する必要が生じる可能性があります。 あなたも一緒に自己破産したとしても、不動産担保は残ったままです。住宅ローンもあわせ、一括返済 する必要が生じます。 今現在、個人民事再生法というのがあり、債務の一部を免除してもらい3年~5年で分割返済できる ようにする、という法律があります。 住宅ローンであれば返済猶予、という特例があるので、家に住み続けることも可能なのですが、貴女 の場合、不動産担保ロ-ンの担保権までを排除できるものではないので、使えないかも知れません。 私も生半可な知識しかないので、上記は正確ではないかも知れません。 地元の司法書士会や弁護士会(ネット検索してください)には、こういう相談窓口があるのではない でしょうか? 金融屋はプロです。生半可な知識では太刀打ちできません。コストと時間は掛かるかもしれませんが ご相談されることをお勧めします。

siho2002
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大手消費者金融より不動産担保ローンを借りたわけは、金利が他のローンより安いのと希望の金額を借りれたからです。 そのおかげでガンジガラメになったみたいで、 こうなったら、おっしゃるとおりプロにはプロの専門家に相談する事を考えます。

• thor
回答No.4

きつい言い方になりますが、 〉この不始末はほっとけないので 18歳ならともかく、何で28歳の大人の不始末を親が解決しようとするのでしょう。 クレジット・サラ金等の借金問題に当たっている弁護士さんは、借金の返済を借金でするのは最悪の策、と言っておられます。 実際、借金が雪だるま式にふくれあがるだけです。 〉色々な手を打ったんですが 特定調停や民事再生、いっそのこと自己破産という手で整理すべきでした。 この上は自己破産もやむなしと覚悟を決め、早急に下の組織(地元の傘下の組織)にご相談になるのがよいのではと思います。

参考URL:
http://www.cresara.net/
siho2002
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本当に親ばかの見本みたいで恥ずかしい限りです。 色々勉強したつもりが、足りなかったようです。 教えの通り地元傘下の組織に相談してみるつもりです。

• nikuudon
回答No.3

銀行員です。 貴女は連帯保証人かつ担保(ご自宅)の提供者です。 債権者(ローン会社)は、貴女の娘さんの支払が通常でなく遅れた場合(このあたりは借入の約款をよく お読みください)や自己破産をした場合には、貴女に保証債務の履行、つまり代わっての返済を求めるこ とが出来ます。 貴女はそれに対して原則的には抗弁は出来ないことになります。 手続きを踏めば、担保物件を処分することも可能です。 残念ながら、お金を借りる、保証人になる、担保を提供する、ということは、もしもの際にはこのような 結果になる、ということです。安直にお金を借りることがどれだけ恐ろしいことか、よく認識しておいて ください。 まあ、少し位遅れた程度であれば、あまり過激なことはないと思いますが、こればかりはローン会社の 質にもよりますので、なんとも申し上げられません。 このような借入は一刻も早く返済すべきなのです。 無理を重ねて、体を壊しては元も子もありません。 お手元に預貯金や処分できる資産はありませんか? 頼れるご親族はいらっしゃいませんか? ローン残高が減っているのであれば、再度銀行ローンに切り替える(金利が安い)ことは可能ではないですか? どうしても返済がままならない、ということであれば、残念ですがご自宅を手放すことも考えなければなりま せん。ローンを返済できて、相当のお釣りがくるのであれば、一考の余地はあります。 お勤めの状況が良く判りませんが、所得保証制度や労災による給与・医療費保証制度などはありませんか? もしそのような制度を活用しており、しばし休職しても返済可能、ということであれば、休職して治療に 専念する、ということも可能かもしれません。 (こちらは専門外なので自信がありませんが)

siho2002
質問者

お礼

お叱り有り難く思っています。 事の重大さが改めて分かってきました。昨年4月に不動産担保ローンを借りたのでいくらかは減ってると思いますが、残高を調べて可能なら銀行ローンを考えてみたいと思います。労災等は大変参考になりました、もし入院とでもなればお教えの方法を参考にしたいと思っています、有難う御座いました。

• a375
回答No.2

夫婦は別れれば他人になれますが親子はどこまでも親子ですから本当にお察しいたします。私もお金をいれたカバンを胸の前に抱えて娘の借金を払いに消費者金融を回ったときはなんともいえない気持ちでした。変なことかいてすみません。 不動産の担保順位は 1番が銀行 2番が消費者金融でしょうか? それから銀行のローンの保証人は何方でただの保証人か連帯保証人ですか。 消費者金融の 保証は連帯保証人ですか。お教え下さい。                                                                                         

siho2002
質問者

補足

消費者金融は連帯保証人です。 不動産担保ローンは初めてですから順位は分からないんですが?

• IceDoll
回答No.1

連帯保証人ですか? 連帯保証人であれば自己破産しなくても娘さんの借金返済が滞った段階で全額あなたに返済を求められる可能性かあります 娘さんが自己破産すれば当然、支払い義務は保証人になりますね 預貯金や銀行等からの融資で支払いできないのであれば最悪家も土地も手放してでも支払いに当てる事になります

siho2002
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 連帯保証人です。不動産担保ローンを昨年4月に借りました、大手金融機関です。 今の所順調に返済していますが、体調を考えるとこの先不安ですので今から勉強しているところです。 連帯保証人の恐ろしさが良く分かりました、もっと勉強すれば良かったです。 銀行融資、考えてみます。