• ベストアンサー

鼻血が毎日出ます。

小学校一年生の子供が、最近就寝中に毎日鼻血を出します。鼻をつついたのかと指先を見ても血はついていません。先週目の痛みで眼科に行った際に花粉症だと言われて薬は飲んでいます。寝たまま、鼻にティッシュを詰めている時 異臭を感じました。なにか違う病気でしょうか?

  • boyu
  • お礼率86% (40/46)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 早く耳鼻咽喉科に連れて行ってあげた方がよいと思います。 以下に某耳鼻科のサイトを見つけました。 子供の鼻血について詳しく書いているのでよかったら目を通してみてください。 私の友達(成人女性)もよく鼻血を出していて、耳鼻科で生まれつき鼻の粘膜が弱いと言われ治療した人もいました。 心配ないものであれば安心ですし、ぜひ早い受診を。

boyu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。耳鼻科に連れて行ってみた方がいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません1の者です! サイトURL入れるのを忘れました。すみません! 以下URLです!

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~white/jibika_008.htm

関連するQ&A

  • 毎日鼻血が出るのって!?

    主人のことなのですがご回答頂ければ嬉しいです。 ここ一週間くらい毎日鼻血がでます。 回数は一日1~3回程度。ドバーって出るときもあれば、鼻をかんだときにティッシュに付いてるみたいなときもあります。 主人は花粉症もちでここのところ、花粉のピークなので毎日鼻をかんでます。 しかし、鼻血が出ることもありそんなに強くかんだりはしていません。 去年、世界の中心で愛を叫ぶ(ドラマ)を見ていて アキの病気が出るまで鼻血が時たま出たり、貧血になるシーンがあったので、まさか白血病じゃないかと心配です。(考えすぎかもしれませんが。。) ちなみに貧血の症状はないみたいです。 仕事がハードで毎日疲労がたまっているのも関係しているのでしょうか?

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 男の鼻血

    22歳男です。 ここ数ヶ月、鼻をかんでティッシュを指にまいて鼻の中をふくとときどきうっすら血がついています。ほぼ毎日、特に風呂上りです。 鼻の穴が鼻水や水で濡れている状態が嫌いなのでティッシュを指にくるんで拭くことがよくあります。 毎日風呂上りに血がつくので気になっています。血が流れることはなくうっすらつくだけで、すぐに血は止まります。右の鼻だけです。 それに男の鼻血は危ないと聞きます。 どこが悪いのでしょうか。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血がとまらない!

    鼻血がとまらない! 38歳の男性ですが鼻血がとまりません。お店で働いているので困っているそうです。それもたびたび ・・昨夜もゴミ箱にたくさんの血の付いたテッシュが入っていたそうです。言っても病院に行かないので困っています。何か病気の現れですか?プロレナールって薬飲んでるらしい。よろしくお願いします。 心配で!心配で!どうすればよいか分かりませ!!よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 鼻血が毎日のように出て困っています

    先週ごろから鼻血が毎日のように出て困っています。 それまでは年に1、2回くらいしか出なかったので驚いています。 鼻血が出るのは右の穴だけで、一度出るとなかなか止まらず、かなりの量が出てしまいます。 少し鼻をすすったりするだけで出ることもあり、非常に困っています。 耳鼻科などに見せた方がいいのでしょうか? レーザー?で焼くと治るという話を聞いたことがあるのですが、痛いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう