• ベストアンサー

算数のテストについて

こんにちは。 私は小学校の算数について考えています。 それはテストの方法なんですが、単元ごとにテスト問題として子供たちに作問させてみてはどうかという提案です。 現段階のテストというのはただ公式を暗記させたりして問題の解き方を覚える・・・その結果が成績として評価されます。皆さんはどう思いますか?またそのようなことを実際行っている学校、実例などありましたらおねがいします。

  • jury
  • お礼率23% (27/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

わたしも小学校の時やっていましたよ。 朝、先生がくる前の5分間テストです。 隣の子とプリント交換して、答え合わせしました。 成績に反映されるわけじゃあないんですけど 隣の子が採点っていうのがプレッシャーで、意地で100点とっていました。 それだけ、業者のプリントより集中してやっていましたね。 ほとんど、簡単な問題なんですけど、いくつか難しい問題を混ぜてあって それが解けるか解けないかが、出題者とその他の生徒の戦いでした。 作ってくる方も参考書から探してくるだけでも真剣でしたね。 理解していないと、出題できませんから。 それが良く出るか悪く出るかは、クラスの子供の資質によるところが多いので まずは負担にならない程度にやって見たらどうですか? わたしは、楽しかったです。

その他の回答 (2)

  • shimikei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

懐かしいなぁ~。もう12、13年前のことですが、僕も問題を作っていました。 僕のクラスの場合、学期末にテスト問題を作成していました。別に期末テストという意味ではなく、その学期の”おさらい”をするために、生徒がその学期に習ったことをテストにしてました。グループを作り、自分のグループの他の子にテスト問題を出します。教科書や問題集を見ながら、”あーだ、こーだ”と考えてました。もちろん、模範解答も作り、テスト終了後、解説もします。おかげで、楽しみながら復習ができました。おすすめします。

jury
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はーい。小学校のときやってました。  結果。小学生は問題を作成するほどの知能がありませんでした(笑)  最初のうちはそれこそ、頭をひねりにひねって考えるんですが、それでもやっぱり暗記問題になってしまうんですよね。  で、最後には教科書に記載されてる問題の丸写し。  そういう状況を先生も容認してたんだから、昔の教育はある意味すごいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 中学校入学前にあたって…算数の力を診断したい

     小学校6年生終了段階で、算数の問題を解き、間違った解答から、何年生のどの単元でつまづいているかを診断できるテスト(問題集・教材)は、ありませんでしょうか。  算数は積み重ねだと思いますので、「小数の掛け算がわからないと思ったら、実は、九九が定着してなかった」なんてことはよくあることと思います。それを、見つけるために、(できれば)診断テスト形式のものがあればいいなと思っています。家庭でもピンポイントで復習することができると思います。  良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • テスト本番に弱く・・・・

    私立小学校に通う小6の娘をもつ母親です。娘は比較的こつこつと努力をする方で、学校での授業内容はかなり高度なものでも理解はできているようです。テスト勉強の時は学校でやったプリントとその類似問題で復習し、間違えたところは最低でも3回以上は解かせています。単元テストなどは出題範囲も限られているのでほとんどしらみつぶしのような状態で学習し、その段階ではよくできるのですが、いざ本番となると緊張するのか思うように点数が取れません。でも自宅に帰宅してからテストを解かせると本番で間違えた所の殆どが正解できるのです。得に算数の場合です。どうしたら本番でも得点出来る様になるのでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 算数のプリントについて

    小学校の算数のプリントをダウンロードできるサイトを探してるんですが、単元別に問題を配付しているサイトはたくさんありますが、学年の総まとめ(その学年の確認テスト?その学年で習う事項がおよそ一枚にまとめられている)みたいなのを掲載しているところが見当たりません。 上記の通り、学年別のまとめテストをプリント一枚程度で配布しているサイトが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 算数を深めるために、身近な教材は、どんなものがありますか?

    算数をより分からせるために、よい教材はないでしょうか? 例えば, 6年生の「単位量の大きさ」の単元と,市町村のゴミの量を関係づけて,問題を解く。 (結果)一人当たりのごみの量を求めながら、単位量の大きさが分かる。 このように4~6年生で,子どもたちが,自分たちの力で興味をもって,算数と「身近なこと」をもとに算数を学習していく教材はないでしょうか? 学習したい内容は、算数の学習を深めたいのです。身近な内容で、算数の単元とかかわらせて、子ども達がさらに勉強したいと思う内容はないでしょうか。 算数の教科書に載っていない身近なことを行うのです。そのことで、勉強がよく分かるようになると思います。 ぜひ、いろいろな角度から教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テストでよい成績を残すには...

    一応、検索はしたのですが、いまいち納得できる答えが見つからなかったので質問します。 もうすぐ中間テストがあります。(高一で初めてのテストです)中学時代は、定期テストで良い成績を残すことができませんでした。 これからは、できる限りよい成績を残したいと思っているのですが、具体的に何を、どのように勉強すればいいのでしょうか? 学校から配布された問題集を完璧に、丸暗記するような勢いでやるとどの程度点が取れるものなのでしょうか?

  • 完璧な答えのテスト

    完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。 点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。 私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。 一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。 カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。 この問題が解けないと、カンニングにするというのです。 私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。 結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。 100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。 また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

  • 小学5年生の算数を伸ばすには?

    先日、学力を把握したい為、進学塾のテストを受けました。 結果、算数の成績が良く、塾側から 受験用の算数をしておくと今後の高校受験でも 役に立つので中受用の勉強をしてはどうかとアドバイスを受けました。 そのような勉強をしなければ伸びないものなのでしょうか? 自宅では基礎を中心に先取りで進めています。 そのやり方でいい結果が出たので問題ないかなと思っていましたが 後の数学力を伸ばすにも今から中学受験用の算数をしておいた方が スムーズにいくのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 小学生レベルの算数からやり直したい・・・

    21歳、学生です。 昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。 今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。 とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。 なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。 根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。 表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。 そこで、 1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか? 2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。 2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。 ではお待ちしております。

  • 大学生です。数学を算数(小4くらいから)やり直したいのですが

    現在、偏差値が43くらいの工業大学に通ってます。 数学を基礎からやり直そうと思ってます。今まで公式を暗記してきたばかりでほとんど頭に入ってません。数学(算数)が嫌いになったのは、小学生の図形あたりからで全く意味が分からずそののまま放置していました。計算については普通に解けました。中高はなんと暗記でやってきました(入試も落ち、私立に行きましたが)。大学に入ってこのままだとマズイと思い、勉強中です。中学の教科書からやり直し、昔のワークをやり数学Iの教科書を読んだり、問題を解いたりしてIIに入ったのですが全く分かりません。多分、内容を理解していないからだと自分では思います。たとえば、一次関数などもy=ax+bであらわされ変化の割合はaグラフは直線と暗記みたいな感じになってしまってると思います。暗記ではなく理解したいです。算数からやり直そうと小学校の教科書を買ってきましたが教科書だけではなく問題集なども買った方がいいでしょうか?中学の数学は新しく問題集を買ってやり直そうと思ってます(基礎のもので、薄いもの)。

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。