• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

算数のテストについて

こんにちは。 私は小学校の算数について考えています。 それはテストの方法なんですが、単元ごとにテスト問題として子供たちに作問させてみてはどうかという提案です。 現段階のテストというのはただ公式を暗記させたりして問題の解き方を覚える・・・その結果が成績として評価されます。皆さんはどう思いますか?またそのようなことを実際行っている学校、実例などありましたらおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしも小学校の時やっていましたよ。 朝、先生がくる前の5分間テストです。 隣の子とプリント交換して、答え合わせしました。 成績に反映されるわけじゃあないんですけど 隣の子が採点っていうのがプレッシャーで、意地で100点とっていました。 それだけ、業者のプリントより集中してやっていましたね。 ほとんど、簡単な問題なんですけど、いくつか難しい問題を混ぜてあって それが解けるか解けないかが、出題者とその他の生徒の戦いでした。 作ってくる方も参考書から探してくるだけでも真剣でしたね。 理解していないと、出題できませんから。 それが良く出るか悪く出るかは、クラスの子供の資質によるところが多いので まずは負担にならない程度にやって見たらどうですか? わたしは、楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学校入学前にあたって…算数の力を診断したい

     小学校6年生終了段階で、算数の問題を解き、間違った解答から、何年生のどの単元でつまづいているかを診断できるテスト(問題集・教材)は、ありませんでしょうか。  算数は積み重ねだと思いますので、「小数の掛け算がわからないと思ったら、実は、九九が定着してなかった」なんてことはよくあることと思います。それを、見つけるために、(できれば)診断テスト形式のものがあればいいなと思っています。家庭でもピンポイントで復習することができると思います。  良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • 算数のプリントについて

    小学校の算数のプリントをダウンロードできるサイトを探してるんですが、単元別に問題を配付しているサイトはたくさんありますが、学年の総まとめ(その学年の確認テスト?その学年で習う事項がおよそ一枚にまとめられている)みたいなのを掲載しているところが見当たりません。 上記の通り、学年別のまとめテストをプリント一枚程度で配布しているサイトが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 小学3年の算数問題

    小学校3年生の娘の算数のテスト問題 問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。   25÷4=5…5 娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。 何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。 たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。 そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

懐かしいなぁ~。もう12、13年前のことですが、僕も問題を作っていました。 僕のクラスの場合、学期末にテスト問題を作成していました。別に期末テストという意味ではなく、その学期の”おさらい”をするために、生徒がその学期に習ったことをテストにしてました。グループを作り、自分のグループの他の子にテスト問題を出します。教科書や問題集を見ながら、”あーだ、こーだ”と考えてました。もちろん、模範解答も作り、テスト終了後、解説もします。おかげで、楽しみながら復習ができました。おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 はーい。小学校のときやってました。  結果。小学生は問題を作成するほどの知能がありませんでした(笑)  最初のうちはそれこそ、頭をひねりにひねって考えるんですが、それでもやっぱり暗記問題になってしまうんですよね。  で、最後には教科書に記載されてる問題の丸写し。  そういう状況を先生も容認してたんだから、昔の教育はある意味すごいと思います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テスト本番に弱く・・・・

    私立小学校に通う小6の娘をもつ母親です。娘は比較的こつこつと努力をする方で、学校での授業内容はかなり高度なものでも理解はできているようです。テスト勉強の時は学校でやったプリントとその類似問題で復習し、間違えたところは最低でも3回以上は解かせています。単元テストなどは出題範囲も限られているのでほとんどしらみつぶしのような状態で学習し、その段階ではよくできるのですが、いざ本番となると緊張するのか思うように点数が取れません。でも自宅に帰宅してからテストを解かせると本番で間違えた所の殆どが正解できるのです。得に算数の場合です。どうしたら本番でも得点出来る様になるのでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 今回の家庭科のテスト結果

    今回の期末テストの家庭科のテストが115点中91点でした。計算したら約8割取れてました。普通に考えたら、10段階評価だと8ですが、平均が75点で、40人中3位でした。これも、含めると、家庭科の評価は10段階だとどれぐらいになりそうですか?あくまでも、テスト結果だけでおねがいします。出来るだけたくさんの人の意見を聞きたいので、気軽におねがいします!

  • 子供のテスト問題

    至急です。 子どもが今、小学校5年生で算数・分数のわり算とかけ算のテストの間違え直しをしているのですが、私にも、わからない問題があり、子供に説明ができません。 問)1Lのジュースを7個のコップに同量ずつ分け、そのうち2個飲みました。飲んだジュースの量を分数で表しましょう。 式と答えが必要です。 得意な方、分かりやすい説明をお願いします。

  • テストは良くても通知表が…

    中一の息子のことです。定期テストは塾に通っていることもあり思ったより出来が良く、学年10番にギリギリ入ることが出来ました。しかし通知表の成績は散々で5段階評価で3がずらり。原因はわかっているんです。とにかく提出物をださない。忘れ物が多い。 いくらテストの点が良くても宿題やノートを出さなかったらいい成績はつかないんだと何度も言っていたのですが… 小学校のときからずっとです。宿題はやってあっても出すのを忘れる。最近はあまり干渉しないようにしているので宿題をやっているかどうかも疑問ですが。 先生からも説明をうけ提出物を出していないから良い成績がつかなかったというのは本人も納得しています。 どうすれば忘れ物などをしなくなるのでしょう。 反抗期真っ只中のためしつこく言えばうるさがられ、言わなければそのまま忘れっぱなし。 めんどくさいというのもあると思うのですが、本当に忘れてしまっているのもあるのです。 このままでは本当にもったいないと思うのです。 やはり本人の自覚が出るのを待つしかないのでしょうか。 ADD(注意欠陥障害・多動はなし)の気もあるのではないかと思っているのですが。失くし物も多いし、整理整頓も苦手です。

  • 算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は?

    算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は? 我が子は、まだ小学生で最大「10」と「0」になる足し算引き算までしか習っていません。 指で一生懸命数えて答える姿が○十年前の自分を見るようで懐かしく、またそんな子供達が可愛く思えますが。 今、小学生の算数セットの中に、おはじきやブロックに加えて足し算カード、引き算カードが入っています。暗記カードのようになっていて表に数式、裏に答えです。第一段階は足し算ならば0+0から始まって0+1、最後は9+1=10までの数式があります。引き算は10-9から始まって0-0までです。 最初は、自分でめくらせていたのですが、今は、私が読み上げ、答えさせます。 でも、この頃、そのカードを見せて答えさせる(めくるのは私)方が回答する時間が短いと気付きました。 学年が上になると、そのカードをどれだけ早く正確に全問とけるかを競い合う(遊び)ようです。 私が幼い時は、なんせ書く!だったので、こんなカードなんてなかったためこのカードの使い方に四苦八苦していますが。 こんなカードを使う場合、どの方式が一番子供にはいいのか。 また自身で見て、回答し、めるく のと、誰かが読み上げる 答える、 見て答えて誰かがめくる でにはどのような脳への働き方の違いがあるでしょうか。 もしかすると数学のカテではないかもしれませんが、ご存知の方が見えたら教えてください。 夫婦ともども理系で、できれば子供にも理系の面白さをしってもらえればと思っています。 成績云々ではなく、「解く楽しさ」を判って欲しいとおもっているので、この最初の計算 「足し算」「引き算」 を機械的じゃなく理解もして欲しいと願っていますが、教える知識が親にはないので、皆さんのお知恵お借りできないでしょうか。

  • 完璧な答えのテスト

    完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。 点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。 私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。 一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。 カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。 この問題が解けないと、カンニングにするというのです。 私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。 結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。 100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。 また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 中1、テスト対策をしたいです。

    3月初めに期末テストが始まります。 今からテストに向けて朝早く起きて勉強を始めようと思っています。 今回のテスト範囲は ・脳の働きを目で見てみよう ・ニュースの見方を考えよう です。 私は国語が苦手で、漢字や文法等の暗記で点数をとってなんとか平均にいくくらいです。 塾にいっている子たちは塾で過去問をやっていて同じ問題が出るから楽だと言っています。 私も塾に行って勉強したいんですが、お金が高いので無理みたいです。 今回のテストはいつも点数を稼いでいる文法も古文もなくてピンチなんです! なので、もしこの問題が出たよ!過去問あるよ!という人がいたら、どんな問題が出たか教えて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 国語力が低い子供の診断テスト

    国語力や文章を読み取る能力を診断できるものを探しています。 対象は小学校3年~中学3年。 どの科目もかなり成績が悪く、 例えば中3なのに中1初期の内容もよくわかっていない、という子たちです。 文検や、Z会の国語力検定なども見てみたのですが、 その子たちには問題が難しすぎるようです。 もっと根本的な国語力を診断できるものを探しています。 例えば「だれが~~~していますか?」に対して、的確な人物を答えられるか、など。 算数・数学の問題でも、問題の文が正しく読み取れていなかったり、 ア~ウの記号で答えるところに数字を入れたり、 そんなトンチンカンなことをする子供たちなので、 もうこれは国語の力や、言語能力に問題があるのでは・・・?と思い こんなテストを探すに至りました。 結果が保護者にわかりやすいように 「○○年生程度の力がある」などの 何か“診断結果”が出せるようなものがあればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の教育について

    子供(小5女)がいますが、非常に成績が悪く悩んでいます。 小学校の通知表の評価が「よくできた」とかという表現であったので親としても油断していました。塾の算数テストでも93人中88番目という、「どうしたらこんな成績がとれるの」というくらい悪い成績でした。 家だとどうしてもゲームに夢中になり、勉強がおろそかになります。 しかし、塾にいっていてもついていけていないようです。 通信教育などのほうがいいのではないかとも感じますが、決めてかからず、ありとあらゆる手を使いたいと思います。 どのようにしたら、成績をあげることができるでしょうか

専門家に質問してみよう