-PR-
解決済み

算数のテストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12861
  • 閲覧数148
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (27/116)

こんにちは。
私は小学校の算数について考えています。
それはテストの方法なんですが、単元ごとにテスト問題として子供たちに作問させてみてはどうかという提案です。
現段階のテストというのはただ公式を暗記させたりして問題の解き方を覚える・・・その結果が成績として評価されます。皆さんはどう思いますか?またそのようなことを実際行っている学校、実例などありましたらおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

わたしも小学校の時やっていましたよ。
朝、先生がくる前の5分間テストです。
隣の子とプリント交換して、答え合わせしました。
成績に反映されるわけじゃあないんですけど
隣の子が採点っていうのがプレッシャーで、意地で100点とっていました。
それだけ、業者のプリントより集中してやっていましたね。
ほとんど、簡単な問題なんですけど、いくつか難しい問題を混ぜてあって
それが解けるか解けないかが、出題者とその他の生徒の戦いでした。
作ってくる方も参考書から探してくるだけでも真剣でしたね。
理解していないと、出題できませんから。
それが良く出るか悪く出るかは、クラスの子供の資質によるところが多いので
まずは負担にならない程度にやって見たらどうですか?
わたしは、楽しかったです。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 はーい。小学校のときやってました。  結果。小学生は問題を作成するほどの知能がありませんでした(笑)  最初のうちはそれこそ、頭をひねりにひねって考えるんですが、それでもやっぱり暗記問題になってしまうんですよね。  で、最後には教科書に記載されてる問題の丸写し。  そういう状況を先生も容認してたんだから、昔の教育はある意味すごいと思います(笑)
 はーい。小学校のときやってました。

 結果。小学生は問題を作成するほどの知能がありませんでした(笑)

 最初のうちはそれこそ、頭をひねりにひねって考えるんですが、それでもやっぱり暗記問題になってしまうんですよね。
 で、最後には教科書に記載されてる問題の丸写し。

 そういう状況を先生も容認してたんだから、昔の教育はある意味すごいと思います(笑)


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

懐かしいなぁ~。もう12、13年前のことですが、僕も問題を作っていました。 僕のクラスの場合、学期末にテスト問題を作成していました。別に期末テストという意味ではなく、その学期の”おさらい”をするために、生徒がその学期に習ったことをテストにしてました。グループを作り、自分のグループの他の子にテスト問題を出します。教科書や問題集を見ながら、”あーだ、こーだ”と考えてました。もちろん、模範解答も作り、テスト終 ...続きを読む
懐かしいなぁ~。もう12、13年前のことですが、僕も問題を作っていました。
僕のクラスの場合、学期末にテスト問題を作成していました。別に期末テストという意味ではなく、その学期の”おさらい”をするために、生徒がその学期に習ったことをテストにしてました。グループを作り、自分のグループの他の子にテスト問題を出します。教科書や問題集を見ながら、”あーだ、こーだ”と考えてました。もちろん、模範解答も作り、テスト終了後、解説もします。おかげで、楽しみながら復習ができました。おすすめします。
お礼コメント
jury

お礼率 23% (27/116)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ