• 締切済み

結婚前の気持ちについて

彼とは一度結婚しようと決めて、お互いの両親の元へ挨拶に行く予定だったのですが、 私自身結婚することが怖くなって結局今は保留中となっています。 その理由は、今は遠距離恋愛なので、結婚したら仕事を止めなくてはなりません。 私としては一生仕事はちゃんともっていたいという考えで、性格的にも専業主婦にどっぷりとつかれるタイプでもなく子育てから手が離れたときにも何か自分のものを持っていたいと思っています。また、全然知らないところへ行って今もっているものを失うのも怖いのかもしれません。 再就職にしても結婚していたら、なかなか正社員として働かせてもらえないのでは?と思うとだんだん憂鬱になってしまいます。 でも、今の彼なら結婚しても絶対に大切にしてもらえると思うし、不幸になることはないと思っています。この先彼ほど一緒にいて気の合う人もいないんではないかと思うので別れる事もできません。 仕事も止めず彼とも結婚したいのが私の希望なのですが、それは物理的には無理 なんですよね。 こういうケースで仕事止めて結婚して遠くへ行かなくてはならなかった人は どんな気持ちだったのでしょうか?是非いろいろ聞かせてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

• suuga
  • お礼率28% (16/56)

みんなの回答

• kumatyann
回答No.5

こんにちは。その後はどうですか?私も半年前に実家から車で6時間かかる所にお嫁にきました。 出合ったのはメールで。それも1年も付き合わないで結婚しました。1ケ月に2回くらいしか会えず、やっぱり遠いからとっても不安でした。 仕事もいい人ばかりで楽しかったし、お嫁に来たところが田舎なので都会→田舎の生活にも不安がありました。 生活変わるし、親と遠く離れるのも寂しくて仕方なかった・・・。それで何度も旦那に打ち明けてきました。 そしたら旦那はそんなにつらいなら俺がそっちに行くって言ってくれたんです。 どんな事があっても離れるのは絶対嫌だって。別れるくらいならすべて捨ててもいいって。 その熱意で私は決心しました。 やっぱり結婚ってお互いの気持ちが一番大切なんだと思います。 今どんな職業かわからないですけど結婚しても仕事って探せば又出来る気がします。旦那さんは一人しか居ないですよね。 結婚して子供が出来たら又変わってくると思うし。 子供生んですぐ又働くのも寂しいもんですよ・・・結婚して子供生んで少し手が離れたら又就職すればいいんじゃないかなー。人それぞれの考えがあると思います。 あくまでも私の考えです。 結婚してすぐはやっぱりとても寂しい日々でした。でも友達とメールしたりしてお付き合いも続いているし、職場の人達ともお付き合いしてます。もちろん親とも。 最初はなれない土地で大変(精神的に)だと思うけど住めば都ですよ!今はとっても幸せです。 何が一番良かったのかわからないですが、今のSUUGAさんの気持ちよくわかります。頑張って下さい

noname#2847
noname#2847
回答No.4

私も遠距離で2年付き合っていた彼と結婚の話がでていましたが、東京でフリーで仕事をしていた私は、彼との結婚を決意できませんでした。10年夢見て修業してようやくつかんだ仕事をそう簡単に手放せませんでした。 今まで付き合った人の中で1番気が合うし優しいし誠実でとても素敵な人でしたが、仕事の理解者と言う点では違いました。結婚したら専業主婦になって子供をたくさん産んで欲しいと言われてましたから・・・。 現在は、同じく夢に向って頑張っていて私の仕事を理解しお互い強力しあえる彼がいます。 なんか冷たいのかもしれないけれど、世の中は広く男性はたくさんいるということ。男性に頼りすぎて主婦をしていればいいという甘えを身に付けるよりも一人でも生きていけるくらいの女になってはじめて結婚するほうが私にとってはいいんだと改めて思ってます。 suugaさんがどんな仕事をされているかわかりませんが、充実した生活なのであれば、まだ結婚を考えなくてもよいのではないでしょうか。

• yukotan
回答No.3

人生には、大切なものを一つ得る為に、大切なものを一つ手放さなければならない事も時にはあるかも知れません。  あれも、これもすべて手に出来れば、それにこしたことはない。しかし、いつもそうとは限らない。  もし、あなたにとって、今がそうなら、素直な自分と向き合って、勇気ある決断を早く導き出してください。  人間、浅いつもりで深いのは、欲。     弱いつもりで強いのは、我。  本当に大切なことは、素直な気持ち。  人に相談するより、自分の心としっかり向き合うことだと思います。  失ったからといって、それで人生が終わるわけでもなければ、得たものから必ず満足が生まれるとも限りません。  自分の気持ちに正直に、相手の人の気持ちも尊重しながら自分の人生を大切に。  決断には責任がつき物です。  もし、間違ったらやり直せばいい。そうちょくちょく間違っちゃ困るけどね。でも、人生あまり難しく考えてばかりじゃ一歩も前に進みませんよ。  難しいことはなるべく簡単に。簡単なことは慎重に。矛盾しているようだけど、これ、結構いいかも・・・。  意地や未練ではなく、好きだから・・・。  素直な決断が、次へのステップ。自信になると思う。  今、本当に好きなのは、どっち?  今回の決断が、あなたの人生に大きな幸せをもたらしますように心からお祈りしています! 頑張って下さい。

• sanbi
回答No.2

一生仕事をちゃんと持っていたい、子育てが終わってからも何か持っていたい・・というのなら、何か資格を頑張って取ってみるのはどうでしょうか?  私の妹も、同じような考えを持っていて、今、社会保険労務士の勉強をしています。  日本の会社もちょっぴりずつ働く女性に優しくなってきてますし。(まだまだこれから・・って感じでですけどね)働く女性に理解のある会社をうまく見つけられるといいですね。  全然知らないところにいって、今ある物を失う怖さ・・ってわかります。私も結婚したとき、もう戻れないとこにきたような気がしたものです。  でも、人生今まで、何回も節目ってあったじゃないですか。中学校から高校に行くとか。その時、やっぱり知らないとこに飛び込む不安ってあったけど、結果的には、高校でしか味わえないすばらしいこともあったでしょ?きっと、同じ事だと思うのです。結婚した場所にはそこでしか味わえない新しい、仕事や人間関係や待ってるはずです。  がんばって、新しい生活に飛び込んでみていいと思いますよ。  具体的なアドバイスになってないけど、ちょっとでも参考になればいいな 

• oribia714
回答No.1

私の友人の事ですが、旦那様が国家公務員で、奥様が地方公務員で、 結婚してから此の方、一度も一緒に暮らした事がないご夫婦を知っています。 旦那様の方が、転勤があります。 結局、週末だけ一緒に過ごすだけですね。 でも子供も二人恵まれて、幸せそうです。 二人の絆が強ければ、離れていても問題はないのではないでしょうか? それよりもsuugaさんが仕事を辞めて、彼の所へ行っても、その結果、 自分がこの結婚で犠牲になったと思ってしまったら、不満が溜まり、 その不満を彼にぶつけてしまう可能性もあります。 それにいつも一緒にいるだけが幸せでもないような気がします。 確かに新婚時代は寂しいかも知れないし、彼の世話が出来ない負い目も あると思いますが、逆に時々会う方がいつも新鮮でいられると思うし、 お互い犠牲にするものがない方が、不満が出なくていいとも思います。 もし彼がそれでも構わないのであれば、検討をしてみて下さい。