• 締切済み

結婚前の気持ちについて

彼とは一度結婚しようと決めて、お互いの両親の元へ挨拶に行く予定だったのですが、 私自身結婚することが怖くなって結局今は保留中となっています。 その理由は、今は遠距離恋愛なので、結婚したら仕事を止めなくてはなりません。 私としては一生仕事はちゃんともっていたいという考えで、性格的にも専業主婦にどっぷりとつかれるタイプでもなく子育てから手が離れたときにも何か自分のものを持っていたいと思っています。また、全然知らないところへ行って今もっているものを失うのも怖いのかもしれません。 再就職にしても結婚していたら、なかなか正社員として働かせてもらえないのでは?と思うとだんだん憂鬱になってしまいます。 でも、今の彼なら結婚しても絶対に大切にしてもらえると思うし、不幸になることはないと思っています。この先彼ほど一緒にいて気の合う人もいないんではないかと思うので別れる事もできません。 仕事も止めず彼とも結婚したいのが私の希望なのですが、それは物理的には無理 なんですよね。 こういうケースで仕事止めて結婚して遠くへ行かなくてはならなかった人は どんな気持ちだったのでしょうか?是非いろいろ聞かせてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • suuga
  • お礼率28% (16/56)

みんなの回答

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

こんにちは。その後はどうですか?私も半年前に実家から車で6時間かかる所にお嫁にきました。 出合ったのはメールで。それも1年も付き合わないで結婚しました。1ケ月に2回くらいしか会えず、やっぱり遠いからとっても不安でした。 仕事もいい人ばかりで楽しかったし、お嫁に来たところが田舎なので都会→田舎の生活にも不安がありました。 生活変わるし、親と遠く離れるのも寂しくて仕方なかった・・・。それで何度も旦那に打ち明けてきました。 そしたら旦那はそんなにつらいなら俺がそっちに行くって言ってくれたんです。 どんな事があっても離れるのは絶対嫌だって。別れるくらいならすべて捨ててもいいって。 その熱意で私は決心しました。 やっぱり結婚ってお互いの気持ちが一番大切なんだと思います。 今どんな職業かわからないですけど結婚しても仕事って探せば又出来る気がします。旦那さんは一人しか居ないですよね。 結婚して子供が出来たら又変わってくると思うし。 子供生んですぐ又働くのも寂しいもんですよ・・・結婚して子供生んで少し手が離れたら又就職すればいいんじゃないかなー。人それぞれの考えがあると思います。 あくまでも私の考えです。 結婚してすぐはやっぱりとても寂しい日々でした。でも友達とメールしたりしてお付き合いも続いているし、職場の人達ともお付き合いしてます。もちろん親とも。 最初はなれない土地で大変(精神的に)だと思うけど住めば都ですよ!今はとっても幸せです。 何が一番良かったのかわからないですが、今のSUUGAさんの気持ちよくわかります。頑張って下さい

noname#2847
noname#2847
回答No.4

私も遠距離で2年付き合っていた彼と結婚の話がでていましたが、東京でフリーで仕事をしていた私は、彼との結婚を決意できませんでした。10年夢見て修業してようやくつかんだ仕事をそう簡単に手放せませんでした。 今まで付き合った人の中で1番気が合うし優しいし誠実でとても素敵な人でしたが、仕事の理解者と言う点では違いました。結婚したら専業主婦になって子供をたくさん産んで欲しいと言われてましたから・・・。 現在は、同じく夢に向って頑張っていて私の仕事を理解しお互い強力しあえる彼がいます。 なんか冷たいのかもしれないけれど、世の中は広く男性はたくさんいるということ。男性に頼りすぎて主婦をしていればいいという甘えを身に付けるよりも一人でも生きていけるくらいの女になってはじめて結婚するほうが私にとってはいいんだと改めて思ってます。 suugaさんがどんな仕事をされているかわかりませんが、充実した生活なのであれば、まだ結婚を考えなくてもよいのではないでしょうか。

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

 人生には、大切なものを一つ得る為に、大切なものを一つ手放さなければならない事も時にはあるかも知れません。  あれも、これもすべて手に出来れば、それにこしたことはない。しかし、いつもそうとは限らない。  もし、あなたにとって、今がそうなら、素直な自分と向き合って、勇気ある決断を早く導き出してください。  人間、浅いつもりで深いのは、欲。     弱いつもりで強いのは、我。  本当に大切なことは、素直な気持ち。  人に相談するより、自分の心としっかり向き合うことだと思います。  失ったからといって、それで人生が終わるわけでもなければ、得たものから必ず満足が生まれるとも限りません。  自分の気持ちに正直に、相手の人の気持ちも尊重しながら自分の人生を大切に。  決断には責任がつき物です。  もし、間違ったらやり直せばいい。そうちょくちょく間違っちゃ困るけどね。でも、人生あまり難しく考えてばかりじゃ一歩も前に進みませんよ。  難しいことはなるべく簡単に。簡単なことは慎重に。矛盾しているようだけど、これ、結構いいかも・・・。  意地や未練ではなく、好きだから・・・。  素直な決断が、次へのステップ。自信になると思う。  今、本当に好きなのは、どっち?  今回の決断が、あなたの人生に大きな幸せをもたらしますように心からお祈りしています! 頑張って下さい。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.2

 一生仕事をちゃんと持っていたい、子育てが終わってからも何か持っていたい・・というのなら、何か資格を頑張って取ってみるのはどうでしょうか?  私の妹も、同じような考えを持っていて、今、社会保険労務士の勉強をしています。  日本の会社もちょっぴりずつ働く女性に優しくなってきてますし。(まだまだこれから・・って感じでですけどね)働く女性に理解のある会社をうまく見つけられるといいですね。  全然知らないところにいって、今ある物を失う怖さ・・ってわかります。私も結婚したとき、もう戻れないとこにきたような気がしたものです。  でも、人生今まで、何回も節目ってあったじゃないですか。中学校から高校に行くとか。その時、やっぱり知らないとこに飛び込む不安ってあったけど、結果的には、高校でしか味わえないすばらしいこともあったでしょ?きっと、同じ事だと思うのです。結婚した場所にはそこでしか味わえない新しい、仕事や人間関係や待ってるはずです。  がんばって、新しい生活に飛び込んでみていいと思いますよ。  具体的なアドバイスになってないけど、ちょっとでも参考になればいいな 

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.1

私の友人の事ですが、旦那様が国家公務員で、奥様が地方公務員で、 結婚してから此の方、一度も一緒に暮らした事がないご夫婦を知っています。 旦那様の方が、転勤があります。 結局、週末だけ一緒に過ごすだけですね。 でも子供も二人恵まれて、幸せそうです。 二人の絆が強ければ、離れていても問題はないのではないでしょうか? それよりもsuugaさんが仕事を辞めて、彼の所へ行っても、その結果、 自分がこの結婚で犠牲になったと思ってしまったら、不満が溜まり、 その不満を彼にぶつけてしまう可能性もあります。 それにいつも一緒にいるだけが幸せでもないような気がします。 確かに新婚時代は寂しいかも知れないし、彼の世話が出来ない負い目も あると思いますが、逆に時々会う方がいつも新鮮でいられると思うし、 お互い犠牲にするものがない方が、不満が出なくていいとも思います。 もし彼がそれでも構わないのであれば、検討をしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 結婚前 社会に出るべきか

    いつもお世話になります。 本題に入る前に断っておきますが、これは専業主婦批判ではありません。 私も、仕事を辞め専業主婦になる予定の者です。 専業主婦へのバッシングは要りません。 知人の娘さんが、大学卒業と同時に結婚、専業主婦になりたいと話しているそうです。 お相手の男性は、社会人2年目の普通の会社員です。 双方の親御さんは、「一度は社会人を経験した方が良い」という考えだそうです。 アルバイトとは違い、社会で責任ある仕事をして、社会の厳しさや、苦労してお金を稼ぐことの大変さを経験して欲しい。 社会に出ることは良いことばかりではありませんが、社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて欲しいと願っているそうです。 これは、私も同感です。 結婚前に妊娠・・・でもない限り、何年か社会人を経験してから結婚しても遅くはないと思います。 前置きが長くなりましたが・・・ 私は、正社員でフルタイムで働いています。 本当にいろいろな事があり、叱られたり泣かされたり、仕事を辞めたいと何度も思いましたが(苦笑)、社会に出て本当にたくさんの経験をし、学び、成長し、育てて頂きました。 その経験は自分の宝ですし、社会に出て良かったと思っています。 知人から、一度娘さんと話をして欲しいと言われています。 説得というより、私が社会人として経験してきたことを話してもらえないかとお願いされました。 娘さんの就職活動が思うようにいっていないということもあるそうで、余計に娘さんの考えの甘さが気になるそうです。 そこで、一度社会人を経験してから専業主婦になられた方に質問ですが、結婚前に社会人を経験した方が良いと思いますか? 一度、社会人を経験しておいて良かったと思いますか? 本人達が、卒業後すぐに結婚したいと思っているのなら、他人の私がとやかく言わない方が良いのかなと、私の経験や考えを娘さんに伝えようか迷っています。 また、私は社会人経験はありますが、専業主婦の経験がありません。 両方を経験なさった皆さんのご意見も伺ってみたいと思い質問しました。 下らない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 「仕事を続ける女は、まわりを不幸せにする」?

    元彼から「仕事を続ける女は、会社の人にも迷惑かけるし、旦那さんにも 家事とか子育てて伝えと言って迷惑かけるし、残業すれば保育園で延長保育とかで 子供にも迷惑だし、義理も含めて親に頼れば親も迷惑だし、周りを不幸にするんだよ。 おまえが専業主婦になる気ないなら別れよう」と言われ、そのまま喧嘩になって別れました。 元彼に未練はありませんが、その言葉が気になりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 わたしは20代後半、正社員で働いていますが、専業主婦願望はありません。 今は休みも取れるし、あまり遅くならないですが、 この先もそうかはわかりません。 父も母も高卒で苦労したからと、わたしには学費をかけてくれました。 おかげで旧帝大に現役で入学、卒業、正社員になって働いています。 すくなくとも独身のうちはバリバリ働いて、もし子供ができたら 自宅でできる仕事とか、パートとか、もっている資格(国家資格含め10以上ある)を使って なにか仕事しようと思っていました。 実際に経験したわけじゃないので甘いかもしれないけど、 今のままの仕事ができるとは思ってないし、仕事も子育てもそんなにいい加減には 考えてなかったです。 わたしには、これまで勉強したこととかを、あっさり捨ててしまうほうが耐えられないです。 結果として専業主婦にならざるをえない状況になることもあるかもしれないですけど、 なんとか生かす方法を考えるのが、そんなにいけないことでしょうか。 さんざん可愛くないとか怒られて、だんだん間違ってたかなと思ってきました。 >男性のみなさん こういう女性と結婚するのはいやですか? >女性のみなさん こんな女性が職場にいたら迷惑ですか?

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに (子供・赤ちゃん・妊婦さんは正直、苦手です…) できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 なぜか私の友達は遠方へ嫁ぐ人が多く、仕事をやめて専業主婦ばかりです。 気持ち的には専業主婦、とても羨ましいです… 過去に友達たちは不倫をしていたり、彼女から略奪したりと色々ありましたが 結局は幸せになっています。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 不倫も略奪も嫌いなのでマジメに生きてきたつもりですが、自分がバカみたいだなって。 ある友達は地方公務員でしたが、退職して国家公務員(全国ではないが、転勤あり)の方と結婚しました。 私も同業ですが、今の時代、離婚率も高いし、もし旦那に何かあったら…と考えてみると 怖くて退職する勇気がありません。 でも友達は新しく結婚相手を探すより、新しく仕事を探す方がいい、 責任のある正社員はもう嫌、お気楽にパートしていたいと言い、今は子持ちの専業主婦です。 専業主婦はリスクだらけだと分かっていながらも、やっぱり羨ましい気持ちもあります。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 女一人でも生きていけるっちゃいけるし、子供を望まないなら早くに結婚しなくてもいいのでは?と 知り合いの既婚男性たちには言われるんですが…。

  • 男性に質問!結婚したら奥さんにはどうしてもらいたい?

    ずばりタイトルのとおりです。結婚後、奥さんには仕事を続けて欲しい(公務員、正社員など、パート不可)か、専業主婦になってほしいかどっちですか?

専門家に質問してみよう