• ベストアンサー

大統領選挙と選挙人(フロリダ)

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんかどーもよーわからんのですが、選挙人の存在は形ばかりのもののような気がします。  どうも、「ブッシュ氏に投票しようと思っている選挙人」に対して投票するって形を取っているらしいのです。  ところで、ゴア氏に間違えられて投票された候補者、誰でしたっけ。彼が「私にそんなに入るはずがない」って断言してましたけど……。  そんな彼の人生ってなんなのって思ったのは、俺だけですかね(笑)

gomu
質問者

お礼

ええ、その選挙人を選ぶ投票を今行っているのだと 思いますが、フロリダ州の選挙用紙にはゴアとか、 ブッシュとか大統領候補の名前が書いてあったのを 新聞などでも見かけたので、疑問に思っているのです。

関連するQ&A

  • アメリカ大統領選挙の選挙人って?

     アメリカ大統領選挙の選挙人について質問です。  なお、この大統領選挙は ・選挙人を選ぶ間接選挙であること ・選挙人の数は各州ごとに決まっていること ・最多票獲得の候補者がその州の選挙人を総取りすること  これらのことは承知しています。  それで質問ですが、 (1)実際には有権者はブッシュ氏とかケリー氏とかに投票するのではなく、選挙  人のAさん、Bさん、・・に投票するのでしょうか。 (2)選挙人に投票するとして、ブッシュ対ケリーの選挙戦で、ブッシュとかケ   リーとか候補者の名前を直接書いてしまう事態が頻発しないのでしょうか。 (3)選挙人を選ぶ選挙ということで、選挙人候補の一覧表のようなものがあるの  でしょうか (4)たとえば選挙人はカリフォルニア州では54人ですが、共和党、民主党ともに  54人の選挙人を立てているのですか。それとも各党一人でいいのですか。 (5)上の質問で各党一人の場合、12月の大統領を選ぶ投票の時に、加州の選挙  人は54回投票するのですか。 (6)米国大統領選に出馬した、ということだけのために何十人もの泡沫候補が立  候補します。その人達は選挙人をどうやって確保してるのですか。

  • ブッシュ大統領の大統領選挙投票権操作について

    最近、マイケル・ムーア著『アホでマヌケなアメリカ白人』を購入しました。 私は以前からあまりアメリカが好きではなかったのでアメリカについての興味がありませんでした。しかし、なぜこんな人が大統領になれたのだろう?と近頃疑問に思ったのでこの本を購入してみました。(しかし、この本は主に批判なので余計ブッシュ大統領が嫌いになっただけなのですが) この本の中に、ジョージ・W・ブッシュさん(の周りの人々)は大統領選挙であらゆる手段を使ってアル・ゴアさんの支持者の投票権を剥奪したということが書いてありました。本来ならアル・ゴアさんが選挙で勝利していただろうと書いてあったのです。それは本当なのでしょうか? そんなことできるのでしょうか? どなたか私に小学生にでもわかるような詳しくやさしい説明をしていただけたらありがたく思います。

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • アメリカ大統領の選挙人について

     一般の投票者は大統領候補者を選ぶのか、選挙人を選ぶのかどちらでしょうか。 選挙人はどちらの大統領を支持しているかで決めると思います。そんなことだけで決めるのであれば、直接大統領候補者名を書いた方が結果は同じだからいいのではないでしょうか。 そもそも選挙人制度は何のためにあるのでしょうか。 州に割り当てられた選挙人の数とは、選挙人がそれだけ存在するのか、それとも一人の選挙人にその数だけ獲得できるのか。 どちらにせよ、投票して選挙人の数で決まってしまうのに、また選挙人が大統領を選ぶのでしょうか。 私には選挙人を作る意味が全然理解できません。  以上疑問点にお答えください。

  • 前回の米国の大統領選挙

     この前の合衆国の選挙の時期にアメリカにいたのですが、ニュースを見ていますと票を数える際にトラブルがあったらしいです。しかもそれがあったのはフロリダでしたし、ゴアが追い抜いている時でしたので、何か怪しんでしまいました。  あと、ブッシュの甥のジョージP.が自分の伯父の宣伝でテレビに出ていたのですが、彼がヒスパニック系でびっくりしました。でも現在ヒスパニックの人口が爆発的に増える中で、これは有利ですよね?  これらに関する事をご存知の方、説明していただけないでしょうか?

  • 四年前の大統領選挙

    四年前の大統領選挙の予備選挙で ブッシュ大統領と争っていて、最初の予備選挙で勝利した人の名前を教えてください。

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • アメリカの大統領選挙のしくみ

    アメリカの大統領選挙で、大統領選挙人がいると思うのですが、 この大統領選挙人を、州の投票(国民投票)で選んで、彼らが大統領に投票ということでしょうか? 大統領選挙人の選ばれ方と、州ごとの人数を教えてください。 大統領選挙って候補者2人で争ってるイメージがあるのですが、複数いるときは、 過半数を得ることができた候補者がいなかった場合は、 上位3人から下院の投票で決めるとテキストに書いてあったのですが、 そこに「下院は州ごとにまとまって1票を投じる」とあるのですが、どういうことでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • もしもゴア氏が大統領だったら戦争は回避できたでしょうか?

     今回のアメリカの単独ともいえる武力行使決定に憤りを感じています。01年1月に現ブッシュ政権が誕生しましたが、対立候補者であるゴア氏との異例の接戦選挙になったことは記憶に新しいところです。もしもあのとき、ゴア氏が当選して大統領になっていたら、今回のイラクに対する武力行使はなかったと思いますか?  あまり政治には詳しくありませんが、もしもゴア氏なら武力行使を回避できたという根拠などあれば分かり易く教えてください。  宜しくお願い致します。

  • アメリカ大統領選挙について 2

    先日はこちらでアメリカ大統領選挙について教えて頂いた者です。 とても分かりやすく回答していただき、助かりました。 アメリカの大統領選挙についてまたひとつ質問です。 全国党大会の後、一般選挙がありますが、 この場合選挙権を持ち登録済みの納税者が投票できるのは、 2人の大統領候補のどちらかではなく、「大統領選挙人」になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。