• 締切済み

パソコンのサポートについて

パソコンのサポートについて質問します。 電話で質問する場合(月何回でもOKで、プロの人が応えてくれるサービス)に一月にいくらぐらいならはらってよいと思いますか。 この他に出張サービスを受ける場合、一回いくらまでならよいと思いますか。 近くサービスをはじめようと思っている者です。ご意見をうかがえればと思います。 よろしくお願いいたいします。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

個人的には、『月いくら』よりも『1件いくら』の方がいいなぁ。 月額固定だと、一度もサポートを受けなかった月は、 なんか損した気分になっちゃいますし。 『電話1回あたりいくら』だとキツいので、 『トラブル1件につきいくら』にして、その問題が解決するまでは面倒見てくれるとか。 最低基準料金は決まっていて、あとはトラブルの難度や もし、出張サポートがあったり、ハードウェアのトラブルで、 修理や部品交換があった場合は、もちろん追加料金を頂きます。 ・・・って、俺が頂いてどうするんだオイオイ(^^; ちなみに、OKIプリンターの出張点検は29000円+部品代らしいです。 電話で値段聞いた瞬間に、新しいプリンター買う事に決めましたよ (旧機種だったので修理費払うのがバカバカしかった)。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 補足見ました。  そうですね。  俺が以前いた会社は、マージンの中にそういうの含めちゃってましたんであんまし詳しくは分からないんですが、だいたい純利入れて20%ってところでしたね。  サポート代を上乗せするのであれば、せいぜいが5%くらいにすべきじゃないかなぁと思うわけです。  あ、ちなみにこの発言は飽くまで参考値として扱われることが前提ですので(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺はゼロです。  ユーザーサポートにお金を払いたくありません。  なぜなら、俺がサポートに電話するときというのは、○○が壊れたとか、そういった故障のうち、あきらかにメーカーに非があるものだけと自分で決めているからです。  パソコンの修理くらい、こちらに非があれば自分でできますからね。

kanagawa4
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanagawa4
質問者

補足

ではメーカーはサポートのアウトソーシングにいくら出せば良いとおもわれますか?

noname#9414
noname#9414
回答No.3

Microsoftのサポートを見習ってはどうでしょう。 始めは無償で、しばらくしたら有償にする。 始めのうちに困る人が多いけど、結構いいと 思いますよ。 その他はkatuya様と同意見です。 ではでは☆

kanagawa4
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanagawa4
質問者

補足

マイクロソフトはちなみに、無償から、いくらくらいの 有償になるのでしょう、 おしえていただけますでしょうか。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

個人レベルだと、一月。。。\3,000ほどでしょうか、はじめは。 様子をみて信頼出来る、有効だと思えば金額はあがるでしょう。 出張サービスは内容にもよると思いますが、やはり交通費+数千円 というところでしょうか。時間帯などでも違ってくると思いますけども。 はじめのうちは金額をなるべくおさえて顧客確保に励み、 お得意さんを増やしていくことが大事だと思います。

kanagawa4
質問者

お礼

ありがとうございした。 ぱっと感じる値段的な面で参考にさせていただきます。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

サービスの内容によるとおもいます。 対象とするお客様はどのような方ですか? PCを納入した企業、PCを購入してくださった個人、全くの一般の人など。 サポートする範囲は? ハード、ソフト、ネットワークなど。 どこまで保証していただけますか? 駆けつけ~故障回復まで○○分、 故障直前の状態まで回復できるのか、出荷時に戻ってしまうのか? 内容によって、タダ~数万円の開きになるとおもいますが。 厳密に範囲を区切らないと便利使いされて大変なことになりますよ。

kanagawa4
質問者

お礼

すばやい補足ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業向けのパソコン電話サポートないですか?

    広告代理店に勤めているのですが、パソコンに関して知識がない者が多く、しかも少人数なのでトラブルが起きて誰かに聞いても答えが返ってこないことがままあります。 印刷ができなくなった、サーバに接続できなくなった、Excelで表計算の方法を聞きたい… こういった質問を電話でサポートしてくれるサービスはないでしょうか?

  • パソコンのサポートをしてもらいたい(有料可)

    現在、日本製のPCを使用しておりますが、サポートが購入後、無償サポートをしてもらえます。 この度MACを検討中で、OSもMACのものとBootcampにてウインドウズも導入しようと思っていますが、ウインドウズをパッケージで購入した際のこれからのサポート面で不安を感じています。 ウインドウズでのサポートも多分90日ということでしたし、 どこか、月費的な支払でパソコンの技術的サポートをしてもらえるところはないでしょうか。 出来れば1案件いくらというより、ざっくり月額で何度利用も可能であるとか、 あと、電話はフリーダイヤルを設けているところがよいです。 ご参考の意見をいただきたいです。おねがいします。

  • パソコン出張サポートサービスについて

    パソコン出張サポートサービスについて、ご質問させていただきます。僕は現在、大学1年生になりまして、PCの基本的な設定・操作を出張サポートする業務を個人的に営利目的としてやりたいと考えております。会社法やなんやで、難しいことがありネットで検索してみましたが情報が多すぎてまとまりません。出店届などの必要性や利用規約・就業規則など法律的なものは必ず定めなければならないのでしょうか。中小企業診断士の方や税理士の方に相談しなければならないのでしょうか。 営業はHP上で顧客を呼び寄せ、自宅から現場まで行く場合、会社そのものは自宅になるのですか?初歩的な質問になってしまい申し訳ありません。個人事業主として業務を行う場合、国民健康保険が被保険者として加入しておりますが、保険などの関係も変更になりますか。また、このような情報等わかりやすく記載されてるHPなどございましたら、宜しくお願いします。くだらない質問ばかりで申し訳ありません。まず、今なにをすれば良いかを考えたいです。

  • NECのパソコンのサポートに関してですが、

    NECのパソコンのサポートに関してですが、 現在NECでは メールによるサポートサービスはあるのですか? こちらからメールで質問したら解決方法を返信してくれる・・・・このOKWaveみたいな感じのサービスってあるんですか? もしあるとすれば有料ですか? NECの公式サイトを見てもよく分かりませんでした・・・・・・・

  • 親戚のパソコンサポートを断るセリフ

    最近、叔母からパソコンサポートを依頼されます。 叔母宅へ行ったおりに、ヒョイっと質問に答えたりしたことがまずかったのでしょう。 (ブラウザやエクセル・ワードの違いが混乱していて)「こんなことがしたい」「それは無理です」という類の ことや、「お気に入り」がみつからなくなった等のやりとりのために、呼びつけられます。 緊急度は低いので、都合のよい日に来てと言われます。 叔母宅には片道一時間近くかかるので、正直ぐったりです。 行かなければ行かないなりに、これまで過ごしてきたのだからなんとかなると思うのですが、 素直に「行きたくない」と言えば、親戚中に悪評が回るような親族です。 意を決して、「サポートのプロではないのでプロに頼んで下さい」と言ったのですが、私がいいと言います。 叔母がこころよく引き下がってくれる、おお!というような便利がセリフがあれば教えていただきたい。 よろしくお願いします。

  • デルのサポートサービスについて

    デルのPCを購入しようと思ってます。 オプションにあるサポートサービスの4年間翌営業日出張修理サービスに申し込んだ場合は、4年間の間に故障した場合のパーツは無料ですか?それと、出張費や人件費はかからないですか?あとはサポートセンターのレベルはどうですか?教えてください。

  • DELLのサポートについて

    DELLのサポートについてなのですが <注目のサービス>サービスパック 1年間翌営業日出張修理(平日夜間・休日対応)+12時間電話サポート7,350円 <注目のサービス>困った時の“デルテレフォンアドバイザー” 【デル推奨】1年間サポート 12,600円(税込) と二つの保証があるようですが何が違うのでしょうか? 普通、国産のメーカーのNECなんかですと、電話相談は回数、相談内容に関わらず年中無休で永久に無料ですよね? DELLの場合、自社の製品のサポートでも有料なのですか? しかもお金を払っても期間限定なのですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンサポートについて

    会社でパソコン4台にESETを購入したいのですがパソコンサポート付Eセットファミリーサポート3年版5台まで使用可能の物を購入した場合、パソコンに困ったときのサポートはそれぞれセキュリティソフトを入れたパソコンの所有者から問合せ可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • サポート電話

    サポート電話に何十回かけても通じない。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。