• 締切済み

166のVFRです。楽器の保存方法について。

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.2

楽器の大敵は過度の湿気と乾燥、それに極端な温度変化ですので、できるだけそのような状況になる場所に放置するのは避けてください。(例えば押入れの奥とか屋外の小屋とか) 楽器も生き物だと思えば解り易いでしょうか。 つまり、貴方が「こんなとこに長くは居たくないな」と思うようなところには置かなければいいのです。 そして、最低週に1度くらいはケースを開けて、カビが生えていないか、サビはできていないか、ひび割れはないか等をチェックしてください。 適度な湿気も必要ですので、乾燥剤は入れないほうがいいでしょう。 参考URLには楽器の手入れ方法や手入れ用品についてのページもありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/

関連するQ&A

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ホルンの楽譜を他の楽器で吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか

    ホルン6重奏の楽譜(すべてト音記号で書かれています)をトランペット×2、トロンボーン×2、アルトサックス×1、ホルン×1で演奏したいのですが楽譜をどのように書き直せばいいでしょうか。

  • 部活動の楽器のひきわたし

    今年中3になった吹奏楽部でa,saxを吹いているものです。私の部活の楽器はすべて学校の備品で新品のものもあればもちろんオンボロのサビサビもあります。そろそろ新1年生が部活に入ってくるのですがアルトには一応1人入る予定です。アルトサックスの楽器が4つあって今年で2年前に買った結構新しい金メッキのきれいなsaxと7年くらい前に買ったであろう手入れが悪く気合入れて楽器整備しないときれいにならない銀のカスタムsaxとサビサビのばっちい質の悪いsaxが2つあります。金のサックスはキレイですが前は調子が良かったのですが今だけなぜか音が出にくく微妙な感じです。銀のほうは値段が高く金の2倍の値段がします。金の調子が悪いので今銀を吹いています。ここで問題なのがどれを新1年生に吹かせるかなんです。現在a,saxを吹いているのは私1人です。なので今まで私は金と銀を両方時々使っていました。1年生が入るとそういうわけにはいかないのではと思います。この前の卒業式では金の方が高い音がいきなりでなくなり、高い音のある入 場は銀、退場は金…といった感じで吹きました。値段の高い銀を1年生に渡したほうがいいのでしょうか?それとも新品の金を渡したほうがいいのでしょうか?それかボロの金を渡したほうがいいのでしょうか?

  • 音感について

    私は5年ほど吹奏楽部でB♭トランペットを吹いています。 トランペットやクラリネットの音だと ABCなどドイツ音名で分かるのに、 ピアノやアルトサックスなどの ほかの楽器からなる音が ドイツ音名でなんの音なのか分かりません。 (トランペットで吹いてる曲は耳コピ出来るのにピアノや歌だと耳コピできないです) これは音感があると言えるのでしょうか。

  • サックスとトランペットのどちらを始めようか迷っています。

    ジャズを始めようと思っているのですが、どちらもカッコイイので迷っています。 マイルスデイビスやコルトーレーンの様な、音楽をやりたいと思っています。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 一応、購入予定の楽器は決まっています。 アルトサックス ヤマハ YAS-275 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606550/636884/636886/ ヤマハ トランペット YTR-1335 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606554/644243/644250/

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • クラリネットの音の狂い

    30年ほど前に吹奏楽部でクラリネット(ヤマハ)を吹いていました。その後全く使わずしまって ありました。(乾燥剤入りのロッカー) ふとしたことから友人の娘さんがクラリネットの担当になり吹奏楽部で吹くと言うので家にある 物をお貸ししました。楽器店の話だと音が狂っているので調整にお金が大分かかり少し出せ ば新品が買えると言うことでした。本体はグラナディア、バルブ等はさほど痛んでいないような 気がします。長年使用しないとクラリネットは狂ってしまうのでしょうか?

  • 金管楽器・木管楽器の買取の相場を教えてください!

    春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。 相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。 ●ユーフォニウム(2本)  ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)   へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。   コルクやピストンの状態はかなりいいです。  ・YEP-201 ニッカンYAMAHA   大分昔のもの。30年くらい前だと思います。   へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。 ●サックス  ・YAMAHA YAS-275   傷・へこみまったくなし。5年前にかったものですうがほとんど使う機会がなく、ほぼ新品の状態です。 ●トランペット  ・YAMAHA YTR-2335S   中古楽器屋で3年前に3万円で購入。   これも傷へこみともになく、しばらく使ってはましたがほぼ新品の状態です。 一人暮らしをはじめると吹く機会もなくなるので…。 あとは資金調達のため。 どのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。