• 締切済み

166のVFRです。楽器の保存方法について。

noname#1986の回答

noname#1986
noname#1986
回答No.2

楽器の大敵は過度の湿気と乾燥、それに極端な温度変化ですので、できるだけそのような状況になる場所に放置するのは避けてください。(例えば押入れの奥とか屋外の小屋とか) 楽器も生き物だと思えば解り易いでしょうか。 つまり、貴方が「こんなとこに長くは居たくないな」と思うようなところには置かなければいいのです。 そして、最低週に1度くらいはケースを開けて、カビが生えていないか、サビはできていないか、ひび割れはないか等をチェックしてください。 適度な湿気も必要ですので、乾燥剤は入れないほうがいいでしょう。 参考URLには楽器の手入れ方法や手入れ用品についてのページもありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/