• 締切済み
  • 困ってます

166のVFRです。楽器の保存方法について。

先に、質問させていただいた、クラリネットの他に ヤマハの(新品)のアルトサックスとトランペットを 持ってます。すべて、ハードケース入りなんですが 四季を通じてのメンテ方をお教え下さい。 カメラみたいに、乾燥剤をケースに入れるとか必要なんでしょうか?お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#1986
noname#1986

楽器の大敵は過度の湿気と乾燥、それに極端な温度変化ですので、できるだけそのような状況になる場所に放置するのは避けてください。(例えば押入れの奥とか屋外の小屋とか) 楽器も生き物だと思えば解り易いでしょうか。 つまり、貴方が「こんなとこに長くは居たくないな」と思うようなところには置かなければいいのです。 そして、最低週に1度くらいはケースを開けて、カビが生えていないか、サビはできていないか、ひび割れはないか等をチェックしてください。 適度な湿気も必要ですので、乾燥剤は入れないほうがいいでしょう。 参考URLには楽器の手入れ方法や手入れ用品についてのページもありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 回答No.1

サックスを長いこと吹いている者です。 楽器は高温多湿を嫌いますので、 直射日光(ホントは野球の応援は楽器に悪いんです)や、ジメジメした所におかず、風通しのいい、出来れば空調設備のある場所がベストなんです。 乾燥剤を入れている人もいるようですが、そこまでする必要もないと思います。 ただ、一つ忠告したいのは、楽器は保存するものじゃないと思うんです。 楽器は鳴らしてなんぼ、保存だけならただの邪魔な置物になってしまいます。 たまに吹いたりするんでしょうか? 吹き込む(できればうまい人が吹く)ことによって その楽器の音が変わったりするんですよ! たまに吹くなら、吹いたあとに中にたまった水分を、専用のおもりつきのハンカチみたいなのが楽器店で売っているので、それで必ずふき取るようにしてください。 あと、タンポという穴をふさぐ蓋みたいなのにも水分がついた場合には同じく楽器店で売っているクリーニングペーパーで水分を吸い取ってやる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 吹奏楽楽器それぞれB♭管やE♭管とかがわからない

    フルートはC管inCで楽譜がかかれているのはわかります。ピアノと同じってこと。  普通のクラリネットやトランペット、ソプラノ・テナーサックスはB♭管 楽譜はinB♭で書かれるの? ド=シ♭ってこと? そもそもin○○って何?インベーとかインエスとか・・・ アルトサックス、バリトンサックスはE♭管 ホルンはF管 チューバ、トロンボーンはB♭管なのに、ヘ音記号のinCで書いてませんか?どう読んで吹いてるの? 例えば、指揮者にA(アー)を吹きなさいと言われたら指はそれぞれ違うの?ラでいいのはC管だけ?B管はシでE♭管はファであってる? B♭管なら ドレミファソラシド=レミファソラシドレってこと? Bdur吹きなさいって言われたら?指はドレミファソラシド?

  • 音感について

    私は5年ほど吹奏楽部でB♭トランペットを吹いています。 トランペットやクラリネットの音だと ABCなどドイツ音名で分かるのに、 ピアノやアルトサックスなどの ほかの楽器からなる音が ドイツ音名でなんの音なのか分かりません。 (トランペットで吹いてる曲は耳コピ出来るのにピアノや歌だと耳コピできないです) これは音感があると言えるのでしょうか。

  • やりたい楽器が多すぎて悩んでいます…

    ・エレキギター ・アルトサックス ・トランペット ・ドラム ・ハーモニカ ・沖縄のサンシン等… 今までいろいろな楽器に憧れましたが、実際買ったことがあるのは500円のハーモニカだけです… 楽器は基本的に多少のお金がかかるので、いろいろ試してみようにもどうすればいいのか分からなくて困っています。 □midnightPumpkin、アンカフェ、ブルーハーツ、土屋アンナ、ポルノグラフィティが好きです ■できればお金のかかりすぎない楽器が良いです □楽しくやりたいと思っています ■できれば家での練習時に家族やご近所さんにあまり迷惑のかからない楽器が良いです ↑に挙げた楽器の中で、どれがもっとも条件にあっているでしょうか? 教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • アルトサックスを原付で運びたいと思っています

    アルトサックスを原付で運びたいと思っています。 調べていたら、ヤマハのVOXという原付ラのゲッジスペースが大きく、 もしかしたら入れて運べるかもしれないと。 かなり厳しいと思いつつも、できたらうれしいなと。 サックスのケースの寸法は、300*170*600(mm)程度です。 他のいい方法があれば、どんどんお願いします。

  • サックスとトランペットのどちらを始めようか迷っています。

    ジャズを始めようと思っているのですが、どちらもカッコイイので迷っています。 マイルスデイビスやコルトーレーンの様な、音楽をやりたいと思っています。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 一応、購入予定の楽器は決まっています。 アルトサックス ヤマハ YAS-275 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606550/636884/636886/ ヤマハ トランペット YTR-1335 http://www.rakuten.co.jp/nakazen/606554/644243/644250/

  • 金管楽器・木管楽器の買取の相場を教えてください!

    春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。 相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。 ●ユーフォニウム(2本)  ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)   へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。   コルクやピストンの状態はかなりいいです。  ・YEP-201 ニッカンYAMAHA   大分昔のもの。30年くらい前だと思います。   へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。 ●サックス  ・YAMAHA YAS-275   傷・へこみまったくなし。5年前にかったものですうがほとんど使う機会がなく、ほぼ新品の状態です。 ●トランペット  ・YAMAHA YTR-2335S   中古楽器屋で3年前に3万円で購入。   これも傷へこみともになく、しばらく使ってはましたがほぼ新品の状態です。 一人暮らしをはじめると吹く機会もなくなるので…。 あとは資金調達のため。 どのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラッカーか銀メッキか

    音楽教室においてある備品はサックスはラッカー、トランペットは銀メッキが多いのですが、理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ヤマハの楽器レンタルにある楽器も同様です。島村楽器の楽器レンタルも新品は同様です。サックスは単純にラッカーの方が使用者が多いように思いますが、特にトランペットはなぜ銀メッキなのでしょうか?

専門家に質問してみよう