• ベストアンサー

カメラフイルムのISO100

noname#245250の回答

noname#245250
noname#245250
回答No.7

え!無いんですか? 近頃ヨドバシにも行かないし、、、、 でも400も粒子が細かくなりましたね。サービス版プリントではまず気が付かないのでは? ただ背景をぼかしたいときなどシャッタースピードの上限を超えるとNDフイルターが必要になったりしますね。 パソコンのプリンターが技術革新によってすばらしく鮮明になり、ソースとなる写真の欠点が見えるようになってから、カメラから遠ざかっております。手ぶれ前ピンがB5位にプリントすると目立つんですね。何十年もイキがって居りましたが。スライド写真は発色の良さに注意が行き、又スクリーンから数メートル離れるので鮮明さには注意がいかなかったんです。

関連するQ&A

  • カメラのフィルムにあるISOって??

    フィルムにはISO100とかISO400とかありますよね。私はなんとなくISO400とか800を選んだりしています。先日、友人の撮っていた”古い町並みの白黒写真”がとても素敵だったので、真似して白黒の写真をとってみたのに何だかニュアンスが違うような仕上がりになりました。私の方は白黒用の使い捨てカメラでISO400を使っていました。彼女はズーム機能もついていないような簡単なカメラに白黒フィルムで撮影していました。カメラの性能の差でなければフィルムの差なのかなぁと漠然と思いまして…。もちろん撮影状況にも影響されるでしょうが、彼女の写真の方が光と影がはっきりしているみたいなんですよ。これって私の気のせいなんでしょうか? それと、ISOっていうのが写真の出来栄えにどう影響するのかも教えてください。

  • フィルムカメラのiso設定について

    Nikomatというフィルムカメラを譲っていただき、フィルムを装填し、レンズのところにあるiso設定をしようとしたのですが固くて動きません。このまま無理やり動かしていいものかわかりません。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ISO400とISO800で悩んでます。

    月曜日から旅行なんですが こないだフィルムカメラを購入しました。 カメラは全くの初心者で ISO400とISO800の フィルムで悩んでいます…。 写真は1日中撮りたいので 明るいところでも 暗いところでも まだましなのは どちらか教えてくださいっ!

  • フィルム一眼レフの感度について

    フィルム一眼レフを使用しています。 例えばなんですが、屋内で撮影し、そのまま移動して晴天の屋外に出て撮影しなければならない時、カメラに入っているISO400のフィルムはそのまま使いますか?それとも途中でもISO100のフィルムに取り替えますか? みなさんはどうしているのでしょうか? ちなみにカメラが1台の場合です。

  • デジタルカメラとフィルムのカメラの画質の違いについて

    去年からデジタルカメラ(contax espio s)を使用しています。 それまでは、フィルムを使用する普通のカメラを使ってました。 2つ、不満があります。 1、得に、屋外撮影で感じるのですが、フィルムと比べて、画像に奥行きがなく、ペタペタした感じが、綺麗だけど、なんか味も素っ気もないなぁって感じます。 これは、デジタルカメラの宿命なのでしょうか? それとも、機種の限界なのでしょうか? どう思われますか? 2、白熱球の電気の室内で、フラッシュをたかないと、フィルムだと、柔らかい感じで撮れるに、デジタルだと、粗い写真(フォトショップなどで、シャープネスかけ過ぎのような)に撮れてしまいます。(プリントすると、得に感じます)、isoが自動的に高く設定されすぎるのかな?とおもい、iso400に固定してもあまり、効果はありませんでした。 これも、デジタルカメラの宿命なのでしょうか? それとも、機種の限界なのでしょうか? どう思われますか?

  • 400のフィルムでISOの感度を「160」にした場合…

    400のフィルムを使用、ISOの感度を「160」に設定した場合、 かなり明るくてハイキーと呼ばれる写真に仕上がりますか? 好きな写真家が、そうやって写真を撮っていると言ってました。 実際にやってみれば分かるのかもしれませんが、 前もってここで聞いてみようと思いました。 カメラに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • フィルム、ノンフラッシュでキレイにとるには?

    フィルム、ノンフラッシュでキレイにとるには? 私はKLASSE Sというフジフィルムのアナログカメラを持っています。 コンパクトカメラで一眼レフではないのですが、フラッシュをたかないと、使い捨てカメラでフラッシュなしでとったようになってしまいます。 屋外の曇りでISO400をつかってもなかなか暗いです。 晴れた日でもなかなか思うように撮れません。 ライブ会場などでプロのカメラマンの人が、フラッシュなしでばっちりとっていますが・・・ あれは露出の合わせ方がいいのでしょうか? リバーサルフィルムでとっているのでしょうか? ISOの高いフィルムでとっているのでしょうか? うまく撮りたいのですが最近はデジタル向けの本が多く、アナログ向けのわかりやすい本がみつかりませんでした。 いいものがあればご紹介おねがいします。 露出の話など(オートではグレー18パーセントにあわせられてしまう)いまいちわかっていないので、自分の何がいけないのかよくわからず困っています。 助けてください。

  • カメラ フィルム現像 速い所

    最近フィルムカメラを使い始めました 以前までは自宅近くの(田舎)カメラのキタムラで 現像を依頼していましたが10日近く掛かります 最近はフィルムの過疎化が進んでるので店舗で現像ではなく 店舗→現像工場→店舗と言うような噂を聞き 10日掛かるのは妥当だと思っていました しかし、ネットを見ていた所当日渡しが出来る所があるそうなんです どこで当日現像をしてくれるのでしょうか? フィルムは 富士フィルム 35mm リバーサル ベルビア ISO100 です 回答お願いします

  • フィルムカメラについて

    こんにちは、お聞きしたい事があります。 最近、子供も生まれカメラに興味がでてきました。 14年前に亡くなった父がカメラが好きなのを思い出し、父の一眼レフカメラを使おうと思い実家に取りに行きました。 いろいろといじっていてフィルムが入っているか確認しようと開いたら途中まで撮ったフィルムがありました。明るい場所でカメラをいじっていたので慌てて閉じたのですが、この場合父が撮った写真は全部消えてしまうのでしょうか? 明日、現像に出そうとは思うのですが、気になります。 よろしくお願いします。