• ベストアンサー

無線LANで2階建て1軒をカバーできますか?

無線LANルータ1機を1戸立ての1階か2階に設置し、1階と2階の各部屋で使用するというのは、実際のところ、実用に耐えられるのでしょうか? 実際使用されている方の使用感や、注意事項や、オススメ機種などあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikethinn
回答No.1

バッファローの無線ルーターを1階に置き、ケーブルで1階のデスクトップ。2階は無線でノート。 特に我が家では問題なくMAXの54M出ています。 真下の部屋の窓際にルーター置いています。 しかし、家(部屋)の造り・壁の材質・部屋の場所により状況はまったく違うものになるでしょう。 知人に無線ルーターを持っている人がいれば、借りて試すのも良いかもしれませんね。 それと、外向けが54M以下なら室内で速度が出ても無駄なのでその辺は調査をした方が良いですね。

egaway
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、使えている環境もあるということがわかり、安心しました。 多分、外向け5MBくらいなので、常時そのくらい出れば十分です。 知人の家なので、構造までわからないのですが、木造のように見えるので、大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

わたしは階段の途中にルーターを設置しています。(木造2階建て) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/highpower/index.html それでも電波が弱かったら指向性の外部アンテナを付けようかと考えましたが必要なかったです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-myg/index.html

egaway
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 指向性アンテナをうっているとは、知りませんでした。

回答No.2

パソコンについて全然詳しくはないのですが、家で無線LANを使用してるので回答します。 まず我が家は一般の木造2階建て住宅です。もし、鉄骨や鉄筋コンクリート住宅だと条件が厳しくなると予想されます。 ルータは1階中央のリビングに設置して傍に無線LANアクセスポイントを繋いでいます。ここから各室に飛ばしています。 今は1階の隣の和室でデスクトップタイプ。 2階の3部屋の一番はじの部屋でノートパソコンの計2台を使用しています。アンテナ表示は2~3本いつも立っています。たまに固まることもありますが、パソコンの方の問題だと思います。4年間で特に不便した事はありません。 使用機種:4年前に購入したので古いと思いますが、今も類似機種が同メーカーであると思います。 アクセスポイントは(株)メルコのBUFFALLO AirStation WLA-S11G LANカードは同じくメルコのAirStation WLI-PCM-L11GPです。 間違いなく便利です。参考になれば嬉しいです。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。