• ベストアンサー

無線LANで2階建て1軒をカバーできますか?

無線LANルータ1機を1戸立ての1階か2階に設置し、1階と2階の各部屋で使用するというのは、実際のところ、実用に耐えられるのでしょうか? 実際使用されている方の使用感や、注意事項や、オススメ機種などあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikethinn
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

バッファローの無線ルーターを1階に置き、ケーブルで1階のデスクトップ。2階は無線でノート。 特に我が家では問題なくMAXの54M出ています。 真下の部屋の窓際にルーター置いています。 しかし、家(部屋)の造り・壁の材質・部屋の場所により状況はまったく違うものになるでしょう。 知人に無線ルーターを持っている人がいれば、借りて試すのも良いかもしれませんね。 それと、外向けが54M以下なら室内で速度が出ても無駄なのでその辺は調査をした方が良いですね。

egaway
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、使えている環境もあるということがわかり、安心しました。 多分、外向け5MBくらいなので、常時そのくらい出れば十分です。 知人の家なので、構造までわからないのですが、木造のように見えるので、大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

わたしは階段の途中にルーターを設置しています。(木造2階建て) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/highpower/index.html それでも電波が弱かったら指向性の外部アンテナを付けようかと考えましたが必要なかったです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-myg/index.html

egaway
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 指向性アンテナをうっているとは、知りませんでした。

回答No.2

パソコンについて全然詳しくはないのですが、家で無線LANを使用してるので回答します。 まず我が家は一般の木造2階建て住宅です。もし、鉄骨や鉄筋コンクリート住宅だと条件が厳しくなると予想されます。 ルータは1階中央のリビングに設置して傍に無線LANアクセスポイントを繋いでいます。ここから各室に飛ばしています。 今は1階の隣の和室でデスクトップタイプ。 2階の3部屋の一番はじの部屋でノートパソコンの計2台を使用しています。アンテナ表示は2~3本いつも立っています。たまに固まることもありますが、パソコンの方の問題だと思います。4年間で特に不便した事はありません。 使用機種:4年前に購入したので古いと思いますが、今も類似機種が同メーカーであると思います。 アクセスポイントは(株)メルコのBUFFALLO AirStation WLA-S11G LANカードは同じくメルコのAirStation WLI-PCM-L11GPです。 間違いなく便利です。参考になれば嬉しいです。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 2階建てでの無線LAN

    2階建ての家に住んでおり、電話線が2階にあります。 現在ADSLモデムを使用し2階で接続(有線)しています。 無線LANへの変更を考えていますが 電話線が2階にあるため無線ルータータイプのモデムも 2階に置くようになると思います。 この場合1階で無線接続でパソコンを使った場合、 回線速度は遅くなるような気がしますが 接続できないということもあるのでしょうか。 建物は木造立てです。

  • 木造3階建て無線LANは有効に使えますか?

    現在はワンフロアなので、PC3台(うちノート1台)をルーター経由で 有線LANで使用していますが、まもなく、木造3階建て住宅に引っ越します。 2階リビングに無線ルーターを設置して、3階と2階にデスクトップ、1階で ノートを使いたいのです。 問題なくLANが稼動するでしょうか? 実際におやりになっている方やその辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状と問題点等教えてください。 ちなみに、2階の床には床暖房が設置されています。

  • 2階での無線LANが繋げません。

    現在1階のデスクトップでインターネットをしています。 最近新しくデスクトップを購入したので、2階へ設置しました。 そこでBUFFALOの無線LANを導入してみたところ、1階での親機の設定は上手く言ったのですが、2階のAOSSの設定でアクセスポインタが見つかりませんと表示されます。 そこで一度ルータを2階へもっていき、PCの隣に設置したら上手く繋げたのですが1階に戻した途端切れます。 有線は繋げましたが、なんとか無線で繋げられないでしょうか? 使用ルータはWHR-HP-G54/PHP 2階の子機はBUFFALO WLI2-PCI-G54Sです

  • 無線LANのルータを2階に置きたいんですが

    無線LANのルータを2階に設置しても、1階のリビングで問題なく繋がるのでしょうか?

  • 無線LANルーターを探しています

    無線LANルーターを探しています 今無線LANを使っているのですが、ネットゲームをしているとラグが酷いのでルーターを交換しようと思います。回線は光で、設置を頼んだのがぷららという会社だったので、ルーターはおそらくそこから借りたものです。 そこで速度が速くてオススメな無線LANルーターを探しています。 価格は特に決めていません。 家は木造2階建てで、1階にルーターを設置して2階でデスクトップPCを使っています。 できればでいいのですが、WiiやDSも使いたいのでWifiの設定が楽だとありがたいです。 それとルーター等は会社に送り返せばいいのでしょうか?

  • 1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい

    1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい 現在2階にケーブルモデムと無線ルーターとして11n規格のバッファローのWZR2-G300Nを設置し、160MのZAQで繋いでおり順調に動作していますが、1階にも無線LANでパソコンと液晶TV、ブルーレイ プレイヤーでYOU TUBEをインターネットに接続して見たいと考えています。 アクセスポイントとして無線ルーターのバッファローのWHR-G301Nを検討していますが、このマシンで1階と2階の無線LANの接続はできるでしょうか? 可能であればどのように設定したらいいのですか教えてください。 色々調べてみたのですが、もう一つはっきりしません。 なお、アクセスポイントとしてバッファローのAirStaion 11n規格のWLI-TX4-AG300Nや11gのWLI-TX4-Gであれば、問題なく繋がることは理解しています。 費用を安くするため、値段の安い通常の無線ルーターをアクセスポイントとして使用して繋ぎたいのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • お勧めの無線LAN

    2階に無線LANルータを設置しノートPC(DELL INSPIRON)は、2階と一階で使用する予定です。 お勧めの無線LANルータがあれば、教えて下さい。

  • 地下から二階に無線LANを飛ばすのに適した機種

    無線LANルーターを購入したいのですが、どの機種にしたらよいものかわからず困っています。 家は鉄筋コンクリート建築 地下1階にインターネットの線を繋いでいて、そこから二階の部屋に無線LANを飛ばしたい こういった状況です。 大手量販店で相談したところ、IODATAのWN-AG450DGRという機種を勧められました。 これ以外にも使えそうな機種があれば比較検討したいと思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 機種選びをするときのポイントなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 一戸建ての1階と2階で無線LAN

    一戸建てで使う無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。 PCは2台(デスクトップ)あります。1台は1階(一戸建て)で使用、もう1台は2階で使用しています。2階で使用しているPCのみ有線でADSLに繋がっています。光(フレッツプレミアム)に乗り換えるの期に1階のPCもネットに繋げようと思い、無線LANにしたいのですが一戸建ての1階と2階で無線LANは利用出来るのでしょうか?家の構造や設置場所にもよるので一概には言えないと思いますが、利用は可能でしょうか? (家の構造は重量鉄骨です。) アクセスポイントを購入してから使えないでは困るので、NTTの担当者にレンタルしたいと言ったのですが「機材は皆さん量販店で購入されます」といった返事でした。さらにNTTの方はマンションでも問題なく使えるので大丈夫だと思いますが、実際使ってみないと分からないとも言われました。こんな一か八かみたいな感じで皆さん買われているのでしょうか?? 無線LANアクセスポイントのHPなど見ると、一戸建てで上下の階での使用は難しいと書かれたページもあって悩んでいます。 実際に一戸建てで無線LANをご利用の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。お薦めのアクセスポイントなどはありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無線LANを二階の角部屋でつかいたいのですが、 1

    無線LANを一階で使用しています. 私の部屋が二階の角部屋で電波が届きません。 ルーターは一階の反対側の角部屋です.その間横の距離としては間一部屋です。 木造二階建てです。二階にはかろうじて届いたり届かなかったりでつかえません。 お小遣いが限られてるので、どうにか一発でちゃんと届く方法おしえてください。 よろしくおねがいします。