• 締切済み

米国では?

米国では 医師 法曹 資格はどうやって得ますか? また難易度は?

みんなの回答

noname#50921
noname#50921
回答No.1

アメリカで医者や弁護士になるには大学院に行かなければなりません。したがって最低でも4年制の大学の卒業資格が必要になります。アメリカ大学のの医学部に入るにはMedical College Admission Test (MCAT)が必要です。問題は多肢選択式で、問題解決力、論理的思考力、文章力に加えて、医学研究に必要な自然科学、生物科学の知識を問われるみたいです。ココを参考にしてみてください→http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/gl/toku9909/sankou2.html 弁護士の資格も大学院に行かなければなりません。Law School Admission Test(LSAT)を受けてそのスコアによって判断されると思います.ただLASTは適性テストなので合格の基準などはわかりません。もしよかったらココへ行ってみて下さい→http://www.lsac.org/default2.asp もっと詳しく知りたいならアルクのホームページへ行ってみるといいと思います。いろいろな留学情報に混じって資格とかのページもありますので。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/

関連するQ&A

  • 米国公認会計士の資格について

    現在、売上高1,500億規模の会社で経理業務をしています。 将来のキャリア設計を考えています。 そこで私の周りで米国公認会計士を目指している人が 増えています。 この資格は、監査法人などでどの程度生かすことができるんでしょうか。 また。他の資格との比較で難易度などわかりましたら お教えください。

  • 米国弁護士のLLMに行きたい

    私は理系出身のビジネスマンです。ですが、米国弁護士を取りたいです。私のような法学部出身以外の人間でもLLM(法学既習者1年コース)に入学できるでしょうか? (1)LLMに入学して米国弁護士に制度上なれるか否か (2)制度上なれるとしたら難易度はどれくらいか? の回答をお願いします。

  • 米国会計士

    米国会計士の資格を取るのはアメリカに 行かないと行けないと聞いたのですが何ヶ月ぐらい行ってなければならないのですか?

  • 米国について

    米国について質問がありますが現在オバマ政権の支持率や米国メディアの信用度はどれくらいでしょうか?またオバマ政権の政策に反対している米国民はどれくらいですか?ちなみに米国にはプレッパーと呼ばれる人物が増加していますが彼らの人数はどれくらいでしょうか?増加していますか?

  • デパスを米国へ持ち込めない

    昔から睡眠障害で悩んでいます。 米国に長年住んだので市販の睡眠導入剤ソミネックスなどを買ってきていました。 しかし、これは前立腺か膀胱に作用するようです。 次第に排尿回数が増えてきました。 半年前に 中止したら徐々に正常に戻りつつあります。 排尿障害者は医師に相談せよと箱の裏に書いています。 最近は医師からデパス(0.5mg)を処方してもらっています。 これは米国に持ち込めないと知りました。 来月下旬にシカゴへ遊びに行く予定です。 そこで作用、副作用を含めてデパス以外に持ち込める似た薬があれば薬名を教えてください。 もちろん医師にも聞きますが。

  • 米国公認会計士と米国大学院留学について教えてください。

     はじめまして、自分は今社会人をしながら、米国へ大学院留学することを準備しているものです。現段階では、米国に留学しても奨学金でどのくらい足しになるか不明で、米国公認会計士の資格を取って、アメリカで仕事しながらでも勉強できればと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、  日本で社会人をされながら、米国公認会計士に合格されたかたは、どのような勉強方法と勉強量で合格されたのでしょうか?個人差があると思いますが、まだ全然検討がつきませんので、参考に教えていただけにでしょうか。  米国の大学院では、公認会計士の資格がそのまま単位になったりすることはあるのでしょうか?まだ米国の大学院のシステムもよくわかってないので、初歩的なことかもしれませんが、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。それと、大学院では心理学やカウンセリングを専攻します。

  • 米国で未認可の薬を送りたい

    米国人の友人からご家族が日本の薬を入手するにはどうしたらよいかとの問合せがありました。 この薬は大日本住友製薬が製造、販売している「Droxidopa」と言う薬です。 日本の薬剤師に問合せした所、医師の処方箋があれば送ることは出来るとの事ですが、米国の医師は、この薬は米国で認可されていないので処方箋は発行できないとの事です。 人命にも係ることなので何とか方法はないものか教えて頂きたいのです。 ご家族は日本から日本の医師に来て貰って処方箋を書いて貰う事が出来れば、すべての費用は支払う準備があるとまで云っています。 何か良い方法がないものか教えて頂きたいと思います。

  • 米国公認会計士について

    米国公認会計士について 34歳のサラリーマン男です。 最近資格に凝っていまして、今月も簿記2級を取得したばかりです。 この勢いで、働きながら米国公認会計士を取得したいのですが、働きながらですので 時間がなかなか取れません。 ただ、結婚して2年間、子供もできておらず、妻は仕事、資格ばかりで非常に反対しており 、また努力しても取れる資格でもないかもしれないので、かなり悩んでいます。 アドバイスいただけたら有難いです。

  • 歯科医師の助手について

    歯科医師の助手になるためには専門知識を得るために専門学校に通ったりするものなのでしょうか?加えてその資格があるなら難易度はいかほどなものなのでしょうか?

  • BATICと米国公認会計士について

    私は経理職で4年目を迎える26歳です。 外資系企業に興味があり、BATICのコントローラーレベルか 米国公認会計士のどちらかを取得したいと思っているのですが、 難易度的には(必要勉強時間等)どちらが難しいのでしょうか? 現在、日商簿記1級レベルの知識(全経上級合格)を持っており、 BATICだったら英文を頑張って訳せるようになれば何とか なるかなぁという印象でした(甘い考えでしたらすいません…) BATICコントローラーレベルと米国公認会計士の必要勉強時間が それほど差がないのでしたら、米国公認会計士のほうが 転職に有利そうなのでそっちを目指そうかと思っております。 あと、これらを取得するにはやはり独学では厳しいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。